アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて欲しいです。3月から新しいバイトを始めたのですが、3,4,5月分の所得税が取られていたので、確定申告をすることにしました。しかし、社員さんに3ヶ月分の所得税は返ってこないと言われました。本当ですか?以前のバイトでは取られていなかったのに、ほぼ同じ給料で、一ヶ月毎にひかれていたなんて。。 あと、8時間労働で、5分しか休憩時間がありません。法律的にどうなんでしょうか?教えてください!!

A 回答 (4件)

すみません,確定申告期について誤りでした。

還付申告の場合は,2月半ばよりも早くから受け付けていると思います。
    • 0

こんばんは。

所得税の部分についてのみお答えいたします。

所得税が還付されるかどうかは年間所得金額が一体いくらくらいなのかにもよります。(ご存知かもしれませんが)
3月からというのはH18年の3月からということですよね。
ということは,来年H19年の2月半ば~3月半ばのあたりで
確定申告をすれば,還付される場合もあります。

仮にアルバイト収入のみであればH18年1月~12月の間にもらったお給料
(手取りだけでなく,源泉徴収分も含め総支給額です)が
103万円以下であれば,所得税は課税されません。(住民税は別です)
社員さんがなぜ戻ってこないと言われたかは分かりませんが,
上記に当てはまれば戻ります。
(なぜ戻らないと言われたか理由を知りたいところです。)

ただ,源泉徴収されていること自体は間違っているとは限りません。
前のアルバイトで徴収されていなかったことが間違っている場合もありますし,どちらも正しい場合もありますので。
(金額が同じでも,徴収する場合としない場合があるということです。厳密に言えば。)
    • 0

先ず「所得税が返ってこない。

」について
結果的に申し上げますと、moetyanさんの年間所得がどのぐらいになるかで変わります。返ってくることもあれば、追徴(所得税を更に支払う)になることもあります。
次に「8時間労働で、5分しか休憩時間がありません。」について
法律的に言いますと、「労働基準法」というものがあります。
 1日の労働時間が6時間を超える場合・・・45分以上の休憩
 1日の労働時間が8時間を超える場合・・・1時間以上の休憩
明らかに、労働基準法違反ですネ。
バイトとはいえ、お体に気をつけてください。

参考URL:http://www.roudou.net/ki_jikan.htm#step2
    • 0

とてもテキトウな会社ですね。

所得税は確定申告すれば返ってきます。
また8時間働く場合は1時間の休憩が必要です。
同様に6時間の場合は30分必要です。
これは守らなければいけないことです。
    • 0