プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ時期な話ではないのですが、「ご自身・お友達・聞いたことある」どんな形でも結構です。
「うちはおむつはずれるの遅かったよ」というお子さんの年齢を教えてください。
ちなみに、3歳からはじめてすぐに取れた方(苦労せず)の話を多く聞くのですが、実際にはどうなんでしょうか。
そんな話を人ずてによく耳にするもので、私的には安易に考えてしまってるのですが、3歳からはじめても苦労する子は苦労するのでしょうか。
中には年少になる頃になってもまだ取れなかったお子さんっていますか?
この夏にどうしてもはずさなくてはならない事情があるため取れるのか不安です。

A 回答 (11件中1~10件)

家の子は二人とも3歳過ぎ。

入園にぎりぎり間に合ったくらいでしょうか。上の子は3歳半で、下の子は3歳になってすぐ。それでも良く着替えを持ってきましたよ。夜のおねしょも結構続いたな~。上のこの時は2歳くらいからはじめたのだけれど、病気が長引いてしまって中断。その後再挑戦するも妊娠(つわり)でまた中断。再再度挑戦も、今度は下の子が生まれて赤ちゃんがえりのためまたも断念。長かったです。下の子は、幼稚園に入る前にはじめて割とすんなりいきましたね。周りの方にも、「トレーニングパンツをはかせていってるよ」と言う人もいました。
大丈夫大丈夫。なんとかなるもんです。あまりうるさく言うと意地になってトイレには行きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>大丈夫大丈夫。なんとかなるもんです。
これ聞いて安心しました。
なんとかなるの楽な気持ちでやってみようと思います。
ありがとうごいざました。

うちも下の子(今年の8月で3歳)のおむつはずしを春くらいから

始めようと考えています。上のお姉ちゃんは2歳半くらいで簡単に
はずれましたが、下の子も同じくらいの時期に試みましたがダメでした。

近所のお友達は3歳過ぎてやっと取れたお子さんもいますし
年中になっても「寒い季節になると時々夜おもらしをする。」という
お子さんもいます。

お母さんが焦ると、子供は敏感なのでトイレトレーニングがストレスに
なってしまうこともあります。
楽しくおむつはずしが出来るように、お互い頑張りましょう!

下記URLはおむつはずしの体験談です。
この方のコメントも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.office-hayashi.net/private/mentality. …
    • 0
この回答へのお礼

今回の目的の中では『おもらし』はOKなんです。
トイレでおしっこが出せるか、最低1時間は膀胱にためておけるかになります。
その辺からクリアしてかないといくらトレーニングしても大変かなと思ってますが・・・やらないのもダメなので、春頃から少しつつ゛慣らしていければです。
ちなみに、うちも昨年の秋口にやってみて断念した一人です。
URL拝見させていただきました。ありがとうございました。

うちの息子は遅かったです。

9月生まれで保育園の入園(年少)までに取れませんでした・・・
早くにはじめて苦労するよりゆっくりでいいや、なんて思っていましたが甘かったです(苦笑
3歳になる前に一応はじめていましたがもう知恵がついてて、「紙のパンツがいい!」と言うわトレーニングパンツや普通のパンツをはかせても自分で紙パンツにはき替えてしまい「お母さん見て~」と見せに来たり・・・
下に娘がいるので紙パンツを隠してもすぐにみつかってしまいお手上げでした。
入園にも間に合わず園に置いておく着替えの中に紙パンツが・・・
ほかにもよく失敗してしまう子はいましたが全くダメなのは息子ぐらいでした。
結局夏前になってやっと取れました。
幸いおねしょはほとんどしません。
4歳に間に合った、と思ったのですがウンチはいつまで経っても失敗ばかり。
先月になってやっと失敗しなくなりました、4歳4ヶ月です。

取れるか不安・・・というところに不安を煽るような事を書いてしまいましたが実際には「息子だけ」位でした。
他にもいたかも知れませんがほとんどの子が取れていたので息子の場合はちょっと特別だと思ってください(苦笑
娘は2歳過ぎましたが全くおしゃべりしない為まだはじめられませんが、息子と同じパターンにはならないようにしたいとは思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、実はお友達の上の子が年少さんでもまだ紙パンツをしていたと聞きました。いるみたいですね。

うちの子もおしゃべりの関係で昨年はやってみたんですが、1ヶ月で断念しました。やはり言葉と言ったことを理解することって必要ですよね。
現在は、うんちのみ し始め・した後 に私に言いにきてくれます。
おしっこはお遊び感覚で出もしなのにトイレに行きたがります。
大変だけど、春頃から慣らせていけたらと思ってます。
下のお子さんも頑張ってくださいね。
ありがとうごいざいました。

焦っておむつをはずさなくてもいいわ、そのうちとれるかなって人は3才になるまで放っておいてますが、

やはり不思議な事に3才前後にははずれてますね。

絶対夏までにとお考えなら、春位からトレーニングパンツでも履かせてみて、様子をみてください。

3才も近づくと、あっと言う間におもらししなくなってすぐに取れると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

周りでも2歳ではできなかったけど、3歳のお誕生になったら1週間ないし一月で取れたと言う話が多いので、うちも大丈夫かな?と放っています。
chewaisenさんのお話を聞いてるとやれそうな気もしてきました(ちょびっと不安は残ってますが)。
春から始める予定です。ありがとうごいざいました。

うちの子は3歳半を過ぎてもまったくトイレでしようとせず、親がするのを見せたりおまるにえんえん座らせてもおまるから離れたとたんにしたリでしたが、小学校にあがるまでには外れるだろうと結構のんびり(半分あきらめて)かまえてました。

ある人から「日中、家の中ではパンツを履かせずにいたらトイレでするよ」と
きいて、恐る恐るやってみたらアリャ不思議、ちゃんとトイレにいってしてる・・。それ以降滅多に失敗もなく大丈夫になりました。
暖かい時期でないとおなかを冷やすのと、結構スリルもあります。御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

おしり出しっぱなし(笑)ってことですよね。
確かに夏でないとできないですね。
夏になってもできてなかったらチャレンジしてみようかな。
ありがとうごいざいました。

私は幼稚園で教師をしていました。

3歳児のお子さんで入園時にオムツが取れていない子もいましたよ。
お母様はお着替え袋にオムツをいれておいてもいいですか??とのことでしたが、あえてそうはせず、パンツのみにしました。なんどかお漏らしもいましたが決しておこることはしません。パンツのぬれた感触の気持ち悪さにきづけるようにしました。すると、本当にあっというまにオムツ卒業!!お家でも夜のオムツもすぐとれたそうです。

参考になれば・・とおもいます☆

(補足までに・・年長になってもお泊り保育の際にオムツをしてねるこもいます)
    • 0
この回答へのお礼

お話にあるように、布のパンツのが効果があるかもですね。
春になったら思い切って布にかえようかと思ってます。
昨年も少しやってみたのですが、パンツがタンスの中に山のように準備してあります。
補足にある『おもらし』や『おねしょ』は全然OKなんです。
トイレで出せないのが今の悩みです。

家は上の子が年少の秋頃、下の子が初夏頃でした。

とれたのはあっという間。しかも私自身トイレトレーニングなんてさせたことはありませんでした。
けど突然トイレに行くと訴えたんです。だからあまり親ばかりがあせらないほうがいいですよ。逆効果ですから。
それに小学校へ行くまでおむつしている人はいませんからね。かならず自分から言ってくれるときがきます。
それとおむつが遅い子は、おねしょがすごく楽です。
家は2人ともおねしょの経験は2.3回でした。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

焦らないほうがいいとは思ってます。
最初はのんびりで「幼稚園に入るまででいいや」でしたもん。
ただ、今回は理由があるのでやらないわけにはいかなくなってしまって。
秋口までにトイレでおしっこができることが目標です。
完璧ではなく、だいたいできればいいんですけど、こればっかやってみないと分からないのですよね。
全然取れなかったりしたらと思うと心配です。
おむつが遅い子はおねしょ取れやすいんですね。
そうなったくれると更に助かりますね。
ありがとうございました。

うちの場合10月生まれの息子は3歳目前の8月の終わりからトイレトレを始め、夏場だった事もあったのでトレパンを使わず普通のパンツで家の中は過ごさせてたら2、3ヶ月で昼間は完璧になりました。

それまでにお友達のトイレ姿を何度も見てたのが良かったのか、誘ったらすんなりトイレに座ったように思います。ただ、夜は未だにオネショする時がありますのでオネショパッドをしていますが。

あと幼稚園に入ってもトイレは完璧じゃないっていうお子さんはいらっしゃると思います。特に早生まれのお子さんなんかだとそういうケースがあるかも。それに、幼稚園で皆がトイレに行く姿を見ると、必然的に刺激されると思いますよ。

お子さんが失敗しても怒らず、「あらら」で許せるゆとりを持って頑張って下さいね。やはりトイレトレは夏が一番いいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お友達の影響はありですよね。うちは一緒に行く機会がない(外で遊ぶことが多い)のでなかなか力になっていただくことができません。
これは私とのコミニュケーションでやってくしかないなと思ってます。
最初の質問で「おむつをはずしたい」ということを主にお話させていただいたので仕方がないのですが、本来は完璧にできてなくてもいいでんです。
これまでもお礼にてお話させていただきましたが、だいたいできてればなんです。
しかし、このだいたいもできないのでは?ととても心配になっていました。
ここで回答していただいた方は3・5才くらいみたいなので安心しました。失敗してもおおめに見てあげるようにしますね。夏!頑張ってみます。ありがとうございました。

うちの4歳になる息子は、3歳過ぎでやっと取れました。

息子は親の私が言うのもなんですが、しっかりしていて、成長も同年齢の友達と比べても早いほうだと思っていました。しかし、トイレだけはダメで、連れて行けばするのですが、自分では「おしっこがしたい」という感覚がわからないようでした。おもらしをしたある日「おしっこが出るってわからないの?」と聞くと、「わからん」と言っていました。

しかし、ある日突然、その感覚がわかったのか「おしっこがしたい。出そう。」といって、その日からほとんど失敗をしなくなりました。

うちの息子の場合、なんか“おしっこ関係”の神経が一本つながってなくて、そしてある日その神経がつながったとき、オムツが取れた、という感じでした。

なんだかわかりにくい文章でうまく伝わったか心配なのですが、私の言いたかったことは、その子供にとっての取れる時期というのは決まっていて、その日が来なければ、親がどんなにがんばってもオムツは取れないのではないか、ということなのです。

それが、2歳の子もいれば、3歳半の子もいるし、トレーニングを始めてすぐ取れたという子はその時期と、始めるタイミングがあっていたということなのではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お話の内容よーくわかりますよ。膀胱は重要ですね。
昨年チャレンジした時は1時間に3回してしまい、トイレに行って戻ってくると床にしてしまうパターンでした。話によると、膀胱がまだ閉まってない子はトレーニングをやる時期でないと聞きました。
そんなことをしてるうちに風邪をひかせてしまい断念。それと、言葉の理解も大切ですよね。最近は「しっこ」「うんち」は分かるようになったんですが、それをトイレでするものとは理解できません。
トイレには遊びに行くって感じかな。いつまでも補助便座に座って笑ってるだけなので、こっちも疲れてしまってます。友達の話では「ある日突然便器で出す」というのですが、そのタイミングがつかめません。お話にもあるように、時期がくれば出せるしわかると思うけど、これがこの夏で解決できるかが問題です。
とにかく、イライラしない程度に頑張ってみよう、いや頑張らなければなのです。
ありがとうございました。

今となってはイイ思い出ですが、うちの次男が完璧にオムツから解放されたのは小学校1年生です!!長男は2歳になったとたん昼もそして夜もオムツと無縁の生活だったので、次男もこの調子で、、、と自分の思いばかりが先走った結果でした。

3人目の妊娠出産を控えて焦りがあったのも原因でした。なんで、どうしてといきようのないイライラ感はすぐに次男に伝わり悪循環の毎日、幼稚園にも入園式の日から着替えを持っていき先生には大変お世話になりました。小学校でもトイレは近く休み時間以外でも行かせてもらっていました。幼稚園あたりからは夜寝る時だけになりましたが、体は大きくなりLサイズで間に合わなくなってからはエリエールのビッグサイズを使っていましたよ。
上は上、この子はこの子と当たり前のことに気がついたら
ふっとおむつが外れたような気がします。
>この夏にどうしてもはずさなくてはならない事情があるため取れるのか不安です。 と言う気持ちは痛いほど
わかりますがどうかワタシのような思い違い、心得違いを
なさらないようお願いします。5年生になった今でも、
これからも決して忘れることは出来ない日々です。
    • 0
この回答へのお礼

ご兄弟の方の話を聞いてるとそれぞれ違うのですね。
焦りたくはないのですが、事情もあるのでやらねばなんです。
皆さんと同じことをお礼させていただきますが、トイレで出すこと、おしっこの回数が減ってくれること。これだけで十分なんです。
おもらしは「どーぞしてください」って感じです。
私が心配なのは、全然できなかった時のこと。シクシク。
完璧になるのは、集団生活の中でお友達の影響を受けながらでもいいと思ってます。
貴重な体験談ありがとうございました。