プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理を電子レンジで温める場合、サランラップをするのとしないのとではどういう差があるのですか?
基本的に暖める際、冷凍食品を解凍する際ラップをするのですが、何故しないとならないのでしょうか?レンジに臭いがつくからとかそういう理由でしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは



 下記サイトを見ると、ラップの有無は料理方法によって使い分けるようです。
 揚げ物にラップをかけるとべちゃべちゃになりますね^ ^;

では。

参考URL:https://link.chuden.jp/ecolife/column/column_040 …
    • good
    • 0

 水分が蒸発してしまうからです。

電子レンジは電磁波で食品の中の水分を運動させ加熱しますので、その時ラップをしないと水分が蒸発して乾いた料理になってしまうかも知れません。
 ラップをしても、食品とラップとの隙間に蒸発して、ラップが膨らみますがしないよりはましです。
    • good
    • 0

食パン1枚を1分間やってみてください。



ラップをしないと乾パンになりますよ。まぁ、1分も必要ないですけどちがいがわかります。

あとは、煮物などの場合汁が飛び散ってレンジ内がひどいことになります。

最近はラップよりも、100均で売ってるレンジで使用できる透明のフタにお世話になってます。
これだとかぶせるだけでラップ不要です。
お盆もセットで売ってます。
    • good
    • 0

確かに臭いもかける理由かもしれませんね^^



ただ、私の場合は唐揚げ等の衣をパリッっとさせたい時はラップなし
温野菜などの物はラップありですね。(温野菜は蒸したいですから)

昔小さいころセンベイをチンした時
ラップしたらホットぬれセンベイができあってショックでしたので
それからは上のようにしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!