アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑くなると食欲がガタ落ちしてしまいます.
ハーブを使ったサッパリ料理でスタミナがつくものがありましたらお教えください.辛いのも歓迎です.

内儀さんの料理とは別に,趣味の料理の幅を広げたいとおもってます.
よろしくお願い申しあげます.

A 回答 (1件)

コンニャクの煮物。

最初の油を敷いた時に唐辛子を少し多めに入れると辛みと香りが強くなります。味付けしたものを冷蔵庫に入れておくと、冷たくて口当たりがよくビールに合いますよ。あと食物繊維でもあるので食が落ちて滞りがちになるお腹にも親切です。
同じように、夏はシソや穂シソをたっぷり使った茄子の煮浸しも冷蔵庫の常備野菜によいですね。これも好みにあえば少し唐辛子いれてつくるのもヒット。
暑くて食が落ちたら、逆に熱いものを食べるのは暑い地方の人の常識です。だからインドやバリでカレーがあるんですね。あちちなカレー、オーブンで焼いたほくほくのジャガイモをざくっと割って、サワークリームを落とし、みじん切りの小口葱をたっぷり振ったものなんかはおいしいです。
個人的にはタバスコたっぷりのラタトゥーユとか。
スタミナはBがよいので、豚!しつこい味をつけないで
脂身の少ないところをただ厚めにスライスして焼き、塩胡椒とオレガノ(時々換えてみるのも手)だけで食べてみるとか、煮豚ならぬただのゆで豚なんかもワサビ醤油と合いますね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.
美味しそうですね.