アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【東大合格者数公立高校オンリーのベスト10】
一位:愛知県立岡崎高校(全国13位)    36名
二位:愛知県立一宮高校(全国20位)    28名
ニ位:栃木県立宇都宮高校(全国20位)   28名
四位:富山県立富山中部高校(全国24位)  27名
五位:岐阜県立岐阜高校(全国28位)    24名
六位:岡山県立朝日高校(六位以下は圏外) 22名
七位:鹿児島県立鶴丸高校         21名
七位:富山県立高岡高校          21名
七位:茨城県立土浦第一高校        21名
十位:石川県立金沢泉岡高校        20名
十位:愛知県立旭丘高校          20名

これを見て思うんですが、これらの高校の教師の出身大学ってどうなんですかね?ちなみに、私の妻の実家は青森県なんですが、妻曰く、「青森県の進学校の高校教師は国立弘前大学出身者が多い」っといいます。

ぶっちゃけ国立弘前大学なんてそんなにレベルが高い大学とはお世辞にも言えないのに、そこのOB・OGが東大クラスの奴を教えられねぇだろうって思っちゃうんですよね…

上位十傑に入っている高校の教師ってさぞ高学歴なんでしょうかね?一度聞いてみたいなぁっと思いました。

A 回答 (12件中11~12件)

私はその十位以内に挙げられているうちのある高校を卒業しました。

私の高校教師の出身大学を全部知っているわけではないのですが、地方国立から京大・旧帝大出身と様々でした。私立大学もしかりです。
地元で公立No.1の進学校だからいわゆる難関大学出身の先生ばかり集まっているという感じはありませんでした。

例えばある先生が地方国立大学出身だからといって東大受験を指導できないとは思いません。
高校教師に関しては、大学でその道をより深く学んできたはずですし、それから比べれば高校範囲はやはり基礎でしかないはずですから。

ただ、中には特に数学において天才的な頭脳を持った生徒がいます。そんな場合は、教師がその経験・知識をもってしてもかなわないということもあると思います。

ちなみに、そんな男が実際に私の周りにもいました。彼は高校の授業は一切無視して自分で勉強していました。まるで高校の先生を相手にしていないという印象さえ受けました。なのでテストの成績は数学なんかはトップなのに、社会はまるでダメといった調子です。
彼は結局現役で理IIIに合格しました。彼と私ではそもそも頭のつくりが違うということを感じましたね。

しかし、こんな生徒はごくまれな存在です。普通にコツコツ勉強して成績アップを図る生徒に対しては、たとえ東大京大を狙っていてもどの先生でも指導はできると思います。
この場合はむしろ教え方の問題の方が大きいのではと思います。教え方と出身大学は無関係ですから。

ただ、どうしても親方日の丸の県立高校教師の中にはこりゃダメだと思わざるをえない教師もいます。その点、まさに実力主義の予備校講師は教え方は抜群だと感じましたが、関係ないですね。

なんだか質問の趣旨とはかけはなれてしまいましたが、参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

居ますね、天才の人ね。まぁこういう輩は確かに教師不要ですから、それはそれでめいめいにやっているので単なる杞憂なんでしょうかね。

結構参考になりましたよ、ありがとうございました。

>なんてそんなにレベルが高い大学のOB・OGが東大クラスの奴を教えられねぇだろうって思っちゃうんですよね…

東大クラスって言ったて、18歳のガキっすよ。
彼らは初めて高3のカリキュラムを習う。それも国語も、数学も、英語も、全教科やらなければならない。

一方、高校の先生は自分の得意な科目を一科目だけをやっているわけですよ。それも同じ科目を何年も何年もやっているわけですよ。

差は歴然でしょう。

確かに「教える」ためには、本当に隅々まで「理解」してなければならないので、単に「授業を聞く」よりはだいぶ難しいでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですが、例えば青森県の場合、弘前市に国立弘前大学ってのがあるんですが、そこって偏差値50程度なんで、いくらその科目に精通している教師と言っても、所詮偏差値50程度の精通ってどうよっとおもっちゃうんですがね。それすらままならないような気がするんで、この質問になった次第であります。