プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日受験が終わりました。でも毎日深夜まで塾で勉強しながら不規則にコンビニ食事をしていたら急に太ってしまいました。しかも初めて顔に!!!
友達や親戚に会うたび『太った?』って聞かれてかなり恥ずかしいです。
これからヒマなのでジムっぽいところに通ってみたいと思うのですが、脚・腹などに効果的な機械や使用法をよろしければおしえてください。あと初めての顔太りにカナリ動揺してるので普段でもできる顔ヤセなど教えてください。
 今年の夏(7月くらい)までに10キロ近くやせたいのですがこれって不可能なことですか?母親は今春からの新生活などで痩せるといいますがスゴイ不安です。

A 回答 (2件)

「部分やせ」は理論的に不可能です。

なぜなら、体脂肪は、つきやすい部位があるにしろ、体中にある脂肪細胞からほぼまんべんなく消費されるからです。

ただし、特定の部位に筋肉をつけて「ひきしめる」ことはできます。

運動自体による脂肪燃焼は、実はそれほど期待できません。30分の有酸素運動を行ってもわずか10gほどの脂肪しか燃えないでしょう。しかし、運動の効果は、もっと別な所に現れます。まず筋肉がつき、基礎代謝が上がり「やせやすい体」になっていきます(何もしなくてもエネルギーが消費されるということです)。さらに、習慣的な運動はインシュリンの分泌を抑え、脂肪がつきにくくなります。

運動で鍛える場合、赤筋を鍛える有酸素運動と、速筋を鍛える無酸素運動があります。本来、速筋を鍛える場合は「ムキムキ」になりやすいのですが、女性の場合はホルモンの影響でムキムキにはなりにくいので心配いりません。また、速筋のほうが、筋肉のつく効果が早いという特徴があります。一方、有酸素運動の利点は、運動自体に多少の脂肪燃焼効果があるということです。あとは、自分の好みですね。併用してもいいですしね。ジムのトレーナーに相談すると良いでしょう。geenieさんが泳げる人ならば、私のお奨めは「水泳」です。30分ほどかけてゆっくり長い距離を泳げば有酸素運動、短距離をきつめに泳げば無酸素運動となります。

次に食事ですね。低インシュリンダイエットをお奨めします。今、本屋に行けばいっぱいあると思うので、もしよければそちらを参照してください。永田孝行氏の著書が良いと思います。あと、筋肉増強のことを考えて、くれぐれもタンパク質不足にならないように気をつけてくださいね。

geenieさんのように目標を長く見据えてダイエット計画を立てることはとても有意義だと思います。4ヶ月で8kg~10kgは可能ですが、あまり無理をしないように、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

snuffyさん丁寧な回答ありがとうございました!!
運動自体による脂肪燃焼は期待できないのですか??ほぉ~・・・。
あと、女性はムキムキになりにくいっていうのも初耳でした。
水泳はすごく得意です。それじゃぁ、温水プールに行って泳いでみます!!
 低インシュリンダイエットはちょっと気になってたところです。
調べてみたいとおもいます。
ありがとうございました!!!!!!

geenieさん、こんにちは。

受験、お疲れ様でした。精神的にも、身体的にも、大変だったでしょうね。折角終わって、めでたいと思ったら、太ってしまったとなると、とてもとても悲しいだろうなと、思いました。ぜひ、解消したいですね。

何キロくらい増えましたか?
前の方も書いてらっしゃいますが、人間は、部分痩せというものは残念ながらできません。
ですが、体重を落とせば、全体に痩せることができますよ。
そして、受験勉強中はどうしても運動不足になるでしょうから、よけいにぷよついて感じるとは思いますが、少し運動をはじめれば、引き締まってくるはずです。

まず、顔を引き締めるマッサージとエクササイズをご紹介します。
運動不足と、生活の乱れ(受験生は仕方がないですよね)が続くと、しまりがなくなったり、むくみが出たりするんですね。水分代謝がよくなると、顔がすっきりしてくるはずです。
あごの下をしたから上にパッティングするように(手には化粧水などをつけるといいですよ)あご先から、耳の方へと2~3回行き来します。
そして、あご先から耳の方へと、あごを親指と人差し指ではさむようにして、2~3回なでてあげます。これを、朝晩。
エクササイズは、いわゆる「アイウエオ体操」的な動きが有効です。大きく笑い、顔をぎゅっとすぼめ、大きく口をあけて「アイウエオ」。
意識的に大きく顔を動かすことで、血行をよくし、筋肉を刺激するんですね。
地味なようですが、続ければ必ず効果が出ますから、まずは2週間、続けてみてくださいね。

足については、まずは身体を動かすことからはじめましょう。
ゲーム系のものでもいいでしょうし、テレビのエクササイズを一緒にやってもいいと思います。まずは、身体を動かすことに慣れるのが大事なので、楽しいものを選ぶといいですよ。
有酸素運動も、ウォーキングやアクアなど、興味のあるものをやってみましょう。慣れたら、ジムのマシンと組み合わせていくと、段々とどんな運動が好きはわかってくるので、効果的にシェイプできるはずですよ。
家で軽いダンベルを使って(それも辛かったら、何も持たなくてもいいです)ダンベル体操をすると、効率的にエネルギーを燃やせる体になっていくので、おすすめです。
全身を動かし、有酸素運動で体脂肪を燃やすと同時に、引き締め効果もありますから、焦らずいきましょうね。

折角受験も終わったことですから、食事もよりよいものに変えると、痩せ効果がありますよ。
ビタミンをたっぷりとることで代謝をよくし、たんぱく質をしっかりとって、しなやかな筋肉を作って食べても痩せる体をつくりましょう。
大丈夫、今は不規則な生活のせいで、身体の調子が狂っているだけですから、よい食事と適度な運動で、確実に痩せられるはずですよ。
焦らず、焦らず。頑張ってくださいね。(^^)
お力になれていれば、幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます!!!!
さっそく文章をコピーして部屋で熟読してます。
顔引き締めマッサージですか・・・知らなかった。
 実はすごく焦ってました。周りの人の目を気にしたり・・。
でも、goonさんのおかげで自分のやるべきことが見つかったって感じでちょっとスッキリしました!!!!!!
本当にありがとうございました!!!!!!!