プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理不順で産婦人科に通院を始めました。
初回はホルモン注射をしたのですが、今後、きっと
ホルモン療法で生理を起こさせていくのだと思います。

ホルモン治療をすると、副作用で体重が増えると
いわれていますが、体重増加(=太る)を未然に
防ぐ方法をご存知でしたら教えて下さい。

先日、抗うつ剤のアビリットで7キロ太り、
やっと3キロだけ落とせたばかりなので、
またリバウンドするのは避けたいのです。

ちなみに、今はウォーキングを毎日1時間以上
行っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は生理不順という理由からではなく、別の病気でホルモン剤を飲んでいました。

だからおんなじ種類かどうかわからないので自信はないんですが、ホルモン剤は顔がむくんでしまうから太って見えますが、実際は太らないですよ。食欲は高まってしまうので食欲のまま食べれば太りますが我慢すればそんなに体重の変化はないと思います。ただ、食欲が高まるのが自分でもきづかずふとってしまうってことが多いですね。
顔のむくみはどうしようもないですが、体重の管理はがんばれば大丈夫だと思います。ただ通常に我慢するより辛いですが・・・がんばって下さい。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
顔がむくんでしまうのですね・・・。小顔ストレッチでもして頑張ります。
体重の変化は、注意して食事をすれば防げるのかも?という希望に満ちたアドバイスに嬉しくなりました。
多分これから本格的なホルモン治療が始まるので、食欲の高まりを抑えられるよう努力したいです。

私も現在ホルモン治療中です。

甲状腺機能低下症と脳下垂体腫瘍による高プロラクチンの為、2種類のホルモン剤を飲んでいます。
私は整体&ダイエットのお店を持っているオーナーです。これらの薬を飲む前は、ダイエットは思いのままでした。ところが、飲み始めてからは何をしても全く痩せないどころか、普通の食事で太ってしまう為、ずーーーっとダイエットをしてきました。
その為、体重の増加は1年で1kg未満ですが、ここのところやっと治療しながらのダイエットのポイントが掴めて来ました。

食事は、肉は食べず、魚は週に1~2回程度、卵を週に4個位。
野菜は沢山食べて、ご飯やパンは白いもの(精米してあるもの)は一切食べず、玄米やライ麦パン(バターは使わず、オリーブオイルと塩を少々つけます)を主食として、マルチビタミン、アロエジュースを飲みました。そして毎日1食はプロテインのみ。(プロテインを1日に2回飲むと痩せませんでした)
水(ジュースやお茶の水分ではありませんタダの水です)を1日2リットル位。
そして体の循環を良くする為に、週に2回は1時間半のストレッチ&3日に1回は半身浴もしています。以上の食生活に、毎日1時間のウォーキング(かなり早歩き)で最近痩せ始めています。

mhk520さんも歩いているようですが、私も普通のウォーキングを1時間しているときは全く減らず、かなりの早歩き1時間(かかとから着地せず、足の裏全体で着地&足の指全体を使う意識&ひざの裏を良く伸ばす歩き方)を“夕方~夜”にするようになり、ようやく体重に動きが見られるようになりました。
1週間で太ももはすでに3cm細くなり、一日400g位のスピードで痩せ始めています。

私が思うに、薬を飲みながらのダイエットは“これさえやれば良い”と言うものはなく、全てを同時にトライする事が必要なようです。

私も慣れるまでは大変でしたが、今はこれらの生活自体を“ダイエットの為”と思わず“健康の為”と思うようにして頑張っています。

お互い大変ですが、めげずにトライしましょうね♪
mhk520さんに幸運を♪
    • 8