プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今大家さんの対応に困っています。
現在営業目的でアパートを借りています。
そこは不動産屋さんの紹介で見つけ、契約しましたが、
契約後は大家さんが「何でも直接自分を通すように」と言われ、現在は不動産屋さんはほとんど関与していません。

そもそも整体院を開きたい、旨の了承を得た上で借りました。
契約の時、不動産屋さんが「看板を出させてほしい」とお願いをして頂き、了承を得ました。そのとき、
「ただ2階の住人(大家さんの息子さん夫婦)に断ってから」と言われましたので、看板を出す前に2階の方にも了承を得ました。
そして現在8ヶ月がすぎましたが、
先日「なぜ無断で看板を出しているのか?」ときつい言葉がありました。「看板を出すならそれなりのお金が発生するものなんだ。」と。
私は上記のようないきさつを説明しましたが、
「契約書のどこに書いてありますか?」と言われ、
言葉がありませんでした。
「すでに8ヶ月もすぎたわけだから、もうお金とは言わないけど」と言われ、看板を外すようにという意味合いのことを言われました。
看板を外すことは、困ります。

私は契約の時の口頭で十分だと思っていましたし、
看板を付けた後に大家さんから
「良い看板を下げましたね。」「おかげさまで」
というやりとりをした覚えもあります。

このような場合はどのような対処策があるのでしょうか?
看板を付けたいので、ということでお金を払えばよいのでしょうか?看板を外すべきなのでしょうか?
初めに不動産屋さんから紹介があったと時の条件と比べて、営業目的だからと既に5千円増額しているのです。

長い文章で申し訳ありませんが、
何かご助言をお願い致します。

A 回答 (2件)

契約と云う概念をそのまま適用するなら、ANo.1の方の意見になるのは仕方なしと思われます。

が、しかし質問者さんは不動産業者とこの件について相談されましたか?。

”営業目的だからと既に5千円増額しているのです。”
”「良い看板を下げましたね。」「おかげさまで」というやりとりをした覚えもあります。”

契約時は、あなたと業者とのやり取りも、業者と家主のやり取りも上手くいってたのではないでしょうか。

”契約後は大家さんが「何でも直接自分を通すように」と言われ、現在は不動産屋さんはほとんど関与していません。”

業者と家主が何かの理由で喧嘩したかもしれませんね。

私は、この件は、業者としっかり相談すべきだと思いますよ。
詰め寄ったり、怒鳴ったりではなく、原点を再確認して家主に話をしてもらうほうが良いと思います。これは、業者の仕事です。(手数料もらうからには・・の仕事です)

私は、業界の者です。お客さんにこう寄られたらおそらく困るでしょう。しかし、何か原因があるような気がしてなりません。
私は、それをふまえなければいけないと思いますが業者が業者としてきちんと対処すべき事と思います。

業者に間に入って解決できるよう手を貸してください。で良いと思いますが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
不動産屋さんに相談いたしました。
「subaru123」様が言われるように、相談してよかったと思っています。
まだ結論は出ていませんが、円満に終わることを祈るばかりです。
看板の件を書面にしなかったこと等、私の反省すべき点がありましたので、これからの参考にしたいと思っています。
ありがとうございました。

ふつうは看板をつけると費用を取られます。

なんらかの証拠があれば別ですが、契約書に看板設置代こみと記載されていない以上、看板をはずすか、看板設置料を払うからこのまま設置させてくれと交渉してみるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
やはりその二つの対処策しかないですよね。
大家さんに連絡してみます。