プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も別の質問をした25歳女性(地方在住)ですが…
1.杉並区下高井戸と2.世田谷区の物件を見に行きました。
どちらも住宅街の中で駅前にはお店もいろいろありましたが、千歳船橋の方で夕方暗くなる頃駅まで歩いたらちょっと怖かったです。でも悪くない印象でした。
1.家賃5万7千円・ワンルーム・鍵2つ+チェーン・インターホン有り・1階(玄関は裏手の方にあった)・京王線桜上水駅
2.家賃5万9千円・ワンルーム・鍵1つ+チェーン・ロフト付・2階・館内専用コインランドリー有・小田急線千歳船橋駅
という感じで、どちらも駅から徒歩20分はかかりました。
私は1の方が何となくいいな~と思ったのですが、意外と駅から遠かったので、そこが少し引っかかります(自転車を使う予定ですが)。
仕事先が、白金台か池袋辺りになりそうなのですが、どちらにもそんなに行きにくくなさそうだとは思いました。
しかし、家賃の設定を5万5千円と考えていたので、少し足が出ているんですよね。
他にインターネットで見たり、いろいろ情報を集めている内によく分からなくなりました。
もう何件か不動産屋を回ったり、物件も実際見るつもりではいますが、今月中に引っ越すつもりなので時期的にも焦ってます。
何か意見があればよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

関西の人間なので役にたたないと思いますが、一人で住んだことがあるので述べます。

勤務地が基本的に、大阪だったため大阪近くを考えましたが、京都にもいくことがあるので通勤のことを考えて大阪と京都の中心である高槻市にしました。結果的に良かったです。
私が何をいいたいかといいますと住む場所は一つに絞ることが大事といいたいです。
文面から判断しますと駅は違うと思いますが。
住む場所の候補地が2つあるとそれだけでも迷います。
通勤時間と通勤方法の両方を考えて良い場所を考えるのが良いです。東京の通勤は想像以上にしんどいですよ。
(親と妹が東京住まいです)
住む場所を一つに決めたら後は物件選びになるから楽です。
駅まで自転車の利用を考えていらっしゃるとのことですが、雨のことも考えていらしゃいますか。
小雨程度であれば、自転車利用も可だと思いますが、歩かないとしかたがない場合もあると思います。
夏ならまだ良いですが、冬の場合は、こたえます。
貴方は女性なので住む周りの安全性は考える必要があると思います。私の娘はまだ小さいですが、親としては、夜、人が少なくなる地域は心配です。
私が貴女なら、
1.場所を一つに絞る
通勤方法、通勤時間を参考にして。
たまには、タクシーで帰るときもあるので考慮したほうがいいかもしれません。
2.駅から歩いて10分以内の物件を選択する。
3.昼間と夕方に日当たりと物件と駅まで歩いて人通りをチェックする。地方に住んでおられるので難しいと思いますが、後悔しないためにも惜しんではだめと思います。)
4.似たような物件であれば、生活のしやすさを優先する。
(コンビニ、郵便局、スーパー、病院、銀行等の利用。コインランドリーは、便利ですが自分用の洗濯機のほうが良いと思います。)
5.予算オーバーの場合は、どれくらいオーバーなら可能か試算する。(共益費、水道光熱費、食費等)
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました!
とても参考になりました。
場所を一つに絞るのは大切ですね。
東京に引っ越すのは初めてなので、どこがいいのやらわからず、手当たり次第に見ていたので余計混乱したのかも知れないです。
まず、物件を探す場所を一つに絞ろうと思います。
いろいろ不安ですが、焦らずに探してみます。