アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都府の長岡京市か向日市辺りに引っ越しを考えています。おすすめの地域があれば、教えてください。なるべくJRか阪急の駅に近いところがいいのですが、環境が良ければ、バス路線でも構いません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

利便性なら阪急長岡天神駅周辺がいいと思います。

駅周辺の利便性も高いです。
スーパーなども豊富にあり食べ物などの購入は駅周辺で可能です。
全列車がとまるため京都の河原町まで特急で15分ほどでつきます。
梅田まででも30分でつきます。
治安も悪くないと思います。ただ駅前の道はごちゃごちゃしていて
食べ物屋さんなども多く閑静なイメージはありません。
下町的な感じが好きならいいと思いますが、閑静な住宅街に住みたいのならば駅から少し離れたところになりますね。
河陽が丘(スーパーなどはありません。小規模の売店があるのみだと思います。)・高台(こちらもスーパーはないようです)・泉が丘(駅まで自転車圏内・徒歩圏外)・東和苑(徒歩でJR長岡京駅までいけます。)などは閑静な新興住宅地だと思います。
バスがあれば駅周辺に出るのは楽ですが、スーパーやコンビニなどが
少なく便利とはいえないでしょう。

向日市なら西向日駅・東向日駅・洛西口駅の周辺は、利便性は長岡天神駅周辺に劣りますが、それでも昼間、10分ごとに電車がくる上、
静かな住宅地です。JRの向日町駅のあたりは工業地帯であり住み心地は悪いかもしれませんね。ただ利便性はかなり高いです。

また京都市になってしまいますが、洛西ニュータウンという大きいニュータウンがあります。バスなどを使えば阪急線に出れますし、高島屋が
ニュータウンの中心にあります。自然も残っていて住みやすいと思います。

関西在住ではありますが、長岡京市・向日市には住んでいない者の意見なので多少間違いはあるかと思いますが、参考にしていただければ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかというと閑静な住宅地の方が良いので、教えていただいた辺りの情報を、見てみようと思います。引っ越しをするのは年末ぐらいになるので、いろいろと調べておきたいと思います。