アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫と仲良くしたいと思って餌やったりしてもなつきません。どうやったらなついて抱っこまで出来ますか?

A 回答 (23件中1~10件)

家の中で飼うようにしないと、抱っこまでは出来ないと思います。

    • good
    • 0

抱っこさせてくれる子とさせてくれない子がいます。



それに野良さんは、あなた以外からも貰ってることがあるので、やはり家族として時間をかけて仲良くなってください。
    • good
    • 0

野良猫は、野に在らせよ!


たとえ、いと可愛くとも、浮気心で抱くべからず!

と、思います。

No1さんと同じく、「家の中で飼うようにしないと」と思います。
    • good
    • 1

私も今の家に野良猫さんがたくさん遊びにきますが、なかなか懐いてくれません。

他の方も書かれていますが、あなただけからエサをもらっているわけではないので、時間もかかります。
最初は私も焦りましたが、今は時間をかけてゆっくりやっていこうと思って、のんびり構えています。
気持ちは痛いほどわかりますが(私もまったく同じことをやっているわけだし)、焦らずに見守るというのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

なかなか、難しいと思いますよ。


猫にとってはすべての人間が安全な人なわけではないのですから。
ただ、気になるのが餌を与えていることです。
無責任な餌やりは、周辺の人の迷惑になっていることもあるので知っておいてほしいです。
    • good
    • 0

何のために仲良くなろうとしているのでしょうか?


責任の無い餌やりはやめてください。

もし、仲良くなって保護して自分で飼おうとしているなら、餌やりは対象の猫にだけ直接与えて下さい。そこいらに餌だけ置いておくのはもってのほかです。

最初は猫の近くに投げてやる事になると思います。
その後 段々餌を投げてやる距離を短くして足元で餌を食べるくらいまで慣らします。
そして、手から食べるように慣らして、すこし触れるようになって、足にスリスリするまで十分に時間を掛ければ抱っこできるようになるかもしれません。

もちろん、猫の個性がありますから、野良猫でも簡単に抱っこできる猫と、なかなかなつかない猫がいます。

目的の猫の食べ残した餌は回収し、無責任な餌付けにならないように注意して下さい。
    • good
    • 1

ご飯をどのくらいの距離であげていますか。


徐々に身近にしてみましょう。
その後、手から...。
なでるだけ。

手や足下にスリスリなどしてくれるようになると成功かもしれません。

野良ちゃんは生きていくために警戒心が強いです。
焦らず、根気と時間をかけてみてください。
でも、無理をしてはダメです。
抱っこが元来イヤな猫ちゃんはいます。

我が家の猫の中にも嫌がるのはいます。(全て野良生活経験者です。)猫は頑固ですから。

他の方もおしゃっているように地域の方の迷惑にならないようにしてくださいね。
最後は猫ちゃんにかかってきてしまいますから。
    • good
    • 0

私も野良猫(その当時は子猫)にさわりたくて餌をあげていたことがあります。


すごく警戒心の強い猫だったのですぐ逃げてしまうのですが、根気強く毎日同じ時間帯に餌をあげていました。
はじめは、近くにいると餌を食べなかったので、遠くから見守るようにしていました。
餌を食べてくれるようになったら、少しずつ近づいてある程度近くにいても食べるようになりました。
そして警戒しつつもあまり逃げなくなったので、私は割り箸を使って猫に直接餌をあげてみました。
ここまでやって、やっと頭を少し触れるくらいでした。
その後はよく姿をみせてくれるようになったので、猫じゃらしみたいなおもちゃを買って、遊んであげました。その隙に様子を伺いながら抱っこしました。
時間をかけて仲良くなってくれば、そのうち警戒心もあまりなくなってくるので触れるようになります。
あせらず時間をかけるしかないように思います。
ちなみにその野良猫は、今では我が家の飼い猫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事どうもです。頭を少し触れるまではどのくらいかかりましたか?

お礼日時:2006/07/09 23:15

うちのパパは野良猫にえさをあげようとして血管を爪で引っかかれ大変な怪我を負いました。

 スイマセンあんまりかんけいなくて・・
でも、気をつけてくださいね♪
    • good
    • 0

よくわかりませんが、ギラついてる人ほど警戒されるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!