プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今回は、カーワックスのことについて伺いたいと思います。
自分で、車にワックスをかけていますが、どうも街で走っている車よりも艶がないように思えます。
新車同然の艶が出るようなワックスをご存知の方、教えてください。市販で売っているようなやつで。
ちなみに、当方は、ノア(グレーマイカメタリック)です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

光沢・艶イノチならシュアラスターの固形。


水垢は一切落ちないので、下地仕上げが勝負。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに、下地ってどのように施すのでしょうか?
素人ですいません。よかったら、教えてください。

お礼日時:2006/07/11 12:40

ポリッシュ仕上げの後で、


シュアラスターですよね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シュアラスター、調べてみます。ちなみに、ポリッシュ仕上げって何でしょうか?よかったら教えてください。

お礼日時:2006/07/11 12:42

zymolというワックスがあります。

最近は手入れが面倒で、コーティング・オンリーですが、仕上がりは別格です。規模の大きいカー用品店なら置いているはずですし、zymolで検索かければいろんな通販ショップもひかっかります。
スポンジを使わず、手でのばして使うという、ある意味化粧品(クルマの)感覚の商品です。もちろん、100%植物由来成分なので、手肌への心配はありません。甘い香りがします。
A・No.1のおしゃるとうり洗車・下地づくりが勝負なので、時間・手間がかけられればオススメです。では。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。zymol調べてみます。
艶のある車って、かっこいいですよね。

お礼日時:2006/07/11 12:43

zymolは凄いですね。



以前シュアラスターの「THE WAX」と言う物を使ってました。成分はzymolに似ていました。

素晴らしい艶と光沢でしたが、或る日ワックスを塗りたてで、サファリパークに行った事があります。

草食動物エリアでカモシカ類20頭位に囲まれて、ボディーを舐められた事がありました。

さすが天然成分。もし塗ったら出かける場所に注意してください。(余計な話でした、失礼します。)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。zymol、シュアラスター「THE WAX」も調べて見ます。
サファリパークには行かないようにします(笑)

お礼日時:2006/07/11 12:45

質問者さんはショウルームに飾っておくためのワックスを訊きたいわけではないでしょうから


固形ワックスはどうかと思いますが。
ワックスのつやがいいのは塗った直後だけ。
屋外においておくなら半日もしたら汚れが付着して汚くなってしまいます。
天候しだいですが数日たったら元通り。
一般的な使用ならコーティング剤を勧めます。
わたしは市販のガラス系コート剤で満足しています。
施行が簡単でツヤも美しく、一月近く雨ざらしにしても
ほとんどきれいなままです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ちなみに、ガラス系コーティング剤の銘柄は、何をお使いでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

お礼日時:2006/07/12 11:31

たっぷり水をかけて埃を洗い流し。


シャンプーはたっぷり泡立てて。
ネルなどの柔らかい布でこれも水を流しながら優しく洗って。
布が汚れたらどんどん取り替えて。
ボディ粘土で付着したダストや無視の死骸、タールなどを丹念に取って。
ふき取りも柔らかい布で。
半日磨いているといい感じになります。

そのうち雨が降ってくるとUターンするようになります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シャンプーはたっぷりあわ立ててやっています。
布はそれほど取り替えてなかったです。
何事も手間を惜しんでは駄目ということですね。

お礼日時:2006/07/12 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!