プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いのししの肉を貰いました。冷凍になっています。どうやって食べたものでしょう私の中にあまりいいイメージがなくて食べるのを躊躇しています。おいしい食べ方教えてください。<(_ _)>

A 回答 (8件)

こんにちは[・∇・]はじめまして。


私は猪の専門家です。はは~。
家の父は趣味で猟師をやっています。今シーズンも沢山取ってきました。
もちろん我が家の食卓はイノイノずくしです。
家ではボタン鍋は一切しません。本当に猪が好きな人にとってボタン鍋は邪道だということらしいです。味噌で臭いをごまかすなんてけしからん(≧∇≦)と言っています。
一般に猪は臭いがきついといわれ、その臭いにも好き嫌いがあるみたいですが、実際にはそうでもないですよ。オスで年老いた猪は臭いけど、メスなんて全く臭くないですよん。
さて・・美味しい食べ方ですが、私はすき焼きがお勧めです。いのいのすき焼きには生姜の細切りすこしと、ささがき牛蒡をたっぷりいれるとおいしいですよ。でも臭かったら最悪なので、料理の前に臭みチェーック!!
凍った肉は半解凍させて良く切れる包丁でスライスします。スライスした一枚を網焼きもしくはフライパンで焼きます。加熱する事によって臭いが出てくるのでその臭いがきつければボタン鍋など臭みをごまかす調理方法で。
豚肉を使う料理になら結構なんでもいけると思います。肉自体の味は濃いのでそれを生かすとグーです。
ただしっかりと加熱する事だけは守って下さい。

では、美味しい「いのいの料理」挑戦して下さい。(*^∇^*)
    • good
    • 52
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。土曜日に早速食べてみました。頂いた袋の中にオスって書いてありました。薄く切ってフライパンで焼いてみたら結構食べられたのですき焼きにしてみました。が・・・肉の繊維が良く分からなかったので適当に切ったせいでしょうか肉がとても硬かったです。初体験としては65点というところでしょうか。こんど頂いたら味噌鍋に挑戦してみます。ありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2002/03/04 22:44

イノシシは一般的にはぼたん鍋でしょうか。

味噌ベースに、生姜をきかせると美味しいです。私の実家も山奥で、たまに頂くことがありますが、鍋以外では食べたことがありません。しっかりした食感で、匂いはさほど気になりませんでした。ラムと同じように、好みによって食べられない方もいるのだと思います。
イノシシに限らず、動物の肉には少なからずクセというか独特の風味があります。臭み、とも表現しますが、むしろそれがその食材の持ち味だと思います。
持ち味が人間好みのものが選ばれた結果、現在牛豚鶏が食肉として一般的に流通するようになっているのですね。
特徴を忌み嫌わず、その食材の持ち味を生かして、まずは一般的な調理法で食べてみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 3

1の方と同じです。


豚肉の代用として食べています。
イノシシを品種改良したのが豚ですから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。がいのししっていう先入観があって今回は65点の出来映えでした。とにかくありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/03/04 22:47

#4のRikosです



他にいろいろな料理が載ったサイトがありましたので、ご参考にしてください。

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcbt.html

薄くスライスして塩・コショウし、網焼きにしても美味しいのですが、臭いが気になるのでしたらちょっと無理ですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん正直言って部屋の中が臭いました。食べた後で。こんどは味噌鍋の挑戦してみます。ありがとうございました。_(_^_)_

お礼日時:2002/03/04 22:50

やはり食べやすいのは、ぼたん鍋だと思います。


味噌で味をつけるので、臭みも和らぎます。
カツにしたりもしますが、香味野菜でかなり臭みを消さなくてはならないので手間がかかります。

*ぼたん鍋・すき焼きの作り方
http://www.torikou.co.jp/tyouri.html

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/fuyu02.html

冷凍のまま、薄くスライスして使います。(凍ったままのほうが、切りやすいです)

この時期のいのししの肉は、美味しいようですよ。
頑張ってお料理してくださいね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。やはり味噌鍋が良かったかなと・・・今度は味噌鍋にしてみます。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/03/04 22:53

いのしし、おいしいですよ~♪ 私は好きです。


冷凍のまま薄くスライスして、しょうが醤油につけて
お刺身みたいに食べるのがオススメです。
(でもある程度新鮮なやつじゃないとだめかな・・・)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。今回の肉は硬くて(私の切り方のせいかも)
イマイチ(^^;)で今度は味噌鍋にしてみます。m(_ _)m

お礼日時:2002/03/04 22:57

ぼたん鍋で食べるのがおいしいのではないでしょうか。


味噌味がいいですよねぇ。
なお、猪肉は煮込むほど柔らかくおいしくなるらしいです。

参考URLにはぼたん鍋以外にも色々載ってます。

参考URL:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcbt.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。HPも見せていただきました。すき焼きにしたのですが・・・(-_-;)今度は味噌鍋にしてみます。煮込みならトマト味のシチューなんてどうでしょ わたしの初体験はイマイチでした。(*_*)ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 23:02

一番簡単なのは煮て食べるのが良いんじゃないですか。


豚汁と一緒ですよ。
味噌で煮て胡椒かけて食べれば匂いも気にならないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。おおかたのご意見通りに味噌鍋にすれば良かったです。今回はわたしのミスの塊で・・・この次は味噌にします。
m(_ _)mありがとうございました。またよろしく!

お礼日時:2002/03/04 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!