プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在30代前半の女性です。学生の頃(高校生)から何となく首が凝ります。気持ち左よりです。
特にピアノを弾く(といっても趣味程度)時やPCをしていると後ろ首のちょっと下が懲ります。
整形外科でレントゲンをとっていただき検査したのですが、「いい骨してますね(くしゃっとなってなくて)」とか言われて問題なく、筋肉疲労の薬もしくはシップ薬しかいただきません。
やはり、放っておいていいのでしょうか?
風邪などをひき、熱が出るとやはりそこが凝ります。
骨のところを押してもらうと気持ちがいいです。
でも、医師からはマッサージより首の運動をしろと言われてます。
こんな人いますか?大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

私はPCの仕事をしていて昔から首から肩にかけて凝ります。

ひどいと頭痛吐き気がして病院にいったことも。やはり筋肉疲労の薬と頭痛用に痛み止めをいただいたくらいでした。

これは、私の場合なので参考程度にしていただきたいのですが
仕事柄凝りとは切っても切れないと思い、日々凝りをひどくしないよう心がけて生活するようにしてます。
具体的には仕事の合間に一日数回かるく首や腕をまわして凝りをほぐしたり
寝る前にストレッチをしたりしています。
私の感じでは、ストレッチは凝りに効いている気がします。頭が軽く感じます。1度バレエの体験レッスンに行ったのですが、行った後凝りが軽くなっていて驚きました。運動不足も原因だったみたいです…(私の場合です)

今特に運動していないのでしたらストレッチ等軽い運動してみては?
的外れなアドバイスだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

たぶん,眼精疲労からくる肩凝りじゃないかな?


違うとしたら,キーボード(わかっていらっしゃると思いますが,ピアノも含みますよ)の高さが悪いことからくる肩凝りだと思います。

とにかく,何らかの作業をするときの体の位置が悪いことからくるものだと考えられると思います。
キーボードやモニター,譜面の高さを適正な位置にすることで解決できるのではないでしょうか?

私もキーボードの高さが高いと肩凝りになります。
そろそろ,いすの高さの調節をしなくっちゃ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、皆さん親切にご回答くださりありがとうございました。
医師が問題ない、筋肉の炎症だと言ってるので、体操を続けたいと思っています。

お礼日時:2002/03/14 22:15

 私も首が凝ります。

というより、ずっと凝っています。気持ち右よりです。そして、後ろ首の下よりです。ですから、お気持ちよくわかります。
>大丈夫でしょうか。
「いい骨してますね(くしゃっとなってなくて)」と言われたのであれば、頚椎がきれいなカーブを描いているのだと思います。本を読むと、このカーブにより、頭の重さによる負担を逃がしてやっているのだそうです。ちなみに、私の頚椎は、カーブしておらず、まっすぐです。したがって、頭の重さを頚椎が直接的に支えることになり、僧帽筋という筋肉に負担がよりかかるそうです。また、私は頭のサイズが大きくそれだけ負担がかかるそうです。
 私も、医師から首の運動をして、筋肉を鍛えるようにいわれました。年をとるとともに筋力が衰え、症状がひどくなるからだそうです。
 首の運動をお勧めします。
 以上は、家庭医学書の『「○の疲れ」が体をダメにする』を参考に書かせていただきました。お大事に。

参考URL:http://www.books.or.jp/ASP/detail.asp?no=2001020 …
    • good
    • 0

文字を書いているときは凝らないのですか?


首に負担がかかるようなことを無意識にしているのでしょう。もしかしたら、ピアノやPCのときの姿勢に原因があるかもしれませんね。あるいは、視線を固定するときや指を使うときに無意識に首を緊張させているとか? 

正しい姿勢というよりも、楽に指や腕を動かせること・深呼吸が楽に出来るような姿勢・力を抜いても維持できるような姿勢を心がけると凝りは軽減されると思います。
気がついたら、フッと力を抜いて首の緊張を緩めたり、姿勢を変えたりすることも助けになると思います。

他に、首でバランスをとったり、頭を動かすときに首だけを使っている可能性もあります。首は胸や腰の背骨と同様に背骨の一部ですので、胴体全部を使うことを工夫するとかなり良くなると思います。

>こんな人いますか?大丈夫でしょうか?
たくさんいると思います。医師が問題ないというのなら、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

私も同じ悩みを持つ一人です。

あらゆる方法を試した経験者です。
マッサージは気持ちがいいけど、その場限りなのできりがないですね。
整形外科でレントゲンをとられているようですので、もしかしたら必要ないかもしれませんが、
一度カイロプラティックへ行って、骨の歪みがないか見ていただいてはいかがでしょうか。
私の場合、首には自覚症状があったのですが、骨盤なども歪んでいることがわかりました。
骨を動かすので、行くところは選んだほうが安心ですので、地域の方に聞いて、評判のいいところに行かれたほうがいいと思います。
症状が私と同じとは限らないため、効果があるか自信はありませんが参考にしてください。
    • good
    • 1

首がこるんですよね。

私も以前は悩まされていました。偏頭痛と首と肩のコリがひどくて、困り果てていました。PCを一日中触っている仕事なので、仕方ないかと思っていたのですが、友人の薦めで、野菜ジュースを朝起きてすぐに一杯飲むようにしました。1ヶ月も飲むと効果が現れて、それ以来、首も肩もコラなくなりました。コレ本当です。結局は血行が良くなったのでコリの症状が無くなったと思うのですが、偏頭痛もなくなり、苦しんでいたのがウソのようです。その習慣を続けて3年くらいになりますが、首と肩のコリは一度もありません。一度試されたらどうでしょう。カゴメの野菜生活は美味しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!