アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーを飲むようになって、初めてスタバに行きました。
そこで初めて「バニラフレーバー」というものを知ったのですが、おいしかったので手に入れたいのですが、自分で検索する限りそれらしきものと出会えませんでした。
もし、ネットなどで購入できるお店を知っていらっしゃったらお願いします。

A 回答 (3件)

製品でそういうものがあるかはわかりませんが、

ご自分で作るなら、バニラシード(カスタードクリームに入っている黒いもの)を豆に混ぜて入れれば、風味がつきます。

また、コーヒー豆の中にバニラビーンズ(バニラシードのさやの部分)を入れておいたり、砂糖の中に入れておくと、バニラのいい香りが移ります。

少し違いますが、チョコレートのゴディバには、プラリネ味のコーヒー豆があります。プラリネはヘーゼルナッツ風味になります。
    • 0
この回答へのお礼

バニラビーンズからの手作りは考え付きませんでした。ありがとうございます。

Googleを使い、「フレーバーコーヒー」や「フレーバーシロップ」でご検索下さい。

結構沢山でてくるのでここでURLを紹介しても意味がないと考えます。

フレーバーコーヒーは、コーヒー豆の風味を変えてしまうため、日本ではマイナーなジャンルです。
アメリカなんかではカテゴリの1つとして認知されていますが。

コーヒーは嗜好品ですのでどのような飲み方をされても結構です。
ブラック一本槍というなら、ブラックで味わうに耐えるバランスを持つ豆が一体どれほどあるのか...という話にもなりかねません。

しかし、一般的にブラック信仰が根強いですので、フレーバー系を邪道と捉える人も多く、
コーヒー専門店での扱いはブランドイメージを下げることにもなりかねず、置いてあるお店は限定されます。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー初心者なので、フレーバーコーヒーの位置づけを教えていただきありがとうございました。

コーヒー豆に香りをつけたフレーバーコーヒーと言うものもあるのですが、スタバではフレーバーコーヒーは提供していなかったと思います。

恐らく、バニラシロップを入れたのではないでしょうか。
注文したのはキャラメルマキアートですか?

スタバでもシロップを売っていたと思いますし、スタバのシロップはダヴィンチ社のものだったと思うので、輸入食品店などでも購入可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が試したものは、コーヒーを受け取った後に自分でトッピングするコーナーに置いてあったパウダーです。
シロップはスタバに取り扱いがあるのですね。ありがとうございました。