アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移動手段で悩んでます。函館、札幌、旭山動物園に行く予定ですが、北海道&東日本パスでいくか、車でフェリーでいくかです。
北海道の移動には、車、電車(特急除く)どちらが便利ですか?
また、盛岡から、函館までは電車ではどれくらいかかりますか?
特急を使用しない検索ができる乗換案内のサイトを知っておりましたら教えてください。

A 回答 (6件)

神奈川県在住ですが、


3度ほど車で北海道に旅行へ行ったことがあります。

それはもう断然、フェリー&車をお勧めします。

何人で行くかにも寄りますが、2人以上であれば費用も安上がりになるはず。

車であれば公共の移動手段では立ち寄れないようなところにも、
(道路沿いのお土産屋さんなど)も気軽に立ち寄れますし、
目的地へ行く道路が大体決まってますので迷うことも少ないでしょう。

ただ、長距離の運転ということになりますので、
宿泊地など充分休養できるスケジュールにすると良いでしょう。

9月の北海道といえばもう秋です。
食べ物はうまいし、爽やかな風と共にドライブ・・・うらやましいです。

乗り換え案内は、
Googleの検索窓に「 盛岡から函館 」と入力してみて下さい。
http://www.google.co.jp/
    • good
    • 1

リンク貼り忘れたので補足します。



参考URL:http://ekitan.com/
    • good
    • 0

函館生まれの函館在住、大学が盛岡で四年暮らしたことがある者です。


盛岡~函館間の交通と函館観光のことに絞って回答します。

まず盛岡~函館間の電車ですが、乗り換えが少ないのは以下の方法です。
盛岡(特急はやて 八戸行)~八戸(特急スーパー白鳥 函館行)~函館
時間は約四時間。
特急を使わないのであればno.3さんの方法になるんだけど、乗り換え時間もかかれば料金も特急以上にかかりますよ…。
お勧めは出来ません。
乗り換えや料金は「駅探」というサイトから調べられるのでリンクを貼っておきますね。

函館観光については電車やバスが発達してるので主な観光スポットは市電・市バスの一日乗車券で結構回れます。
もちろん車で回ることも出来ますが五稜郭は今年新しいタワーが出来て観光客がいっぱい。
駐車場に車を停めるのに時間がかかるみたいです。
また函館山は夜には一般車両は通行止めです。
その場合ロープウェイかバス、タクシーを利用することになります。
車でお越しの場合にはこの二点にご注意下さい。
    • good
    • 0

北海道に住んでいます。

ぜひぜひ来てください。3番のかたが言うように、札幌、函館、小樽、旭川など有名観光地を回るのなら、公共の交通機関の方が便利だとおもいます。駐車場が混んでいて待たされたりしては、時間がもったいないですもんね。
問題はそれ以外のとこを回ること。都市部以外は結構交通機関が貧弱です。観光スポットなのに、バスもなにも通ってないことも‥。通っていても一日3本だったりすることも‥。事前に確認されたほうがいいですよ。市役所の観光課で教えてもらえます。
あと、デッカイドウという様に広いです。いがいと移動に時間がかかります。北海道の人は遊びに行く時は車でいくことがおおいですね。
    • good
    • 0

函館・札幌・旭川の都心部のみしか行かないのであれば、電車の方が便利です。


しかし、郊外や途中の観光地もよりたいのであれば車がお勧めです。
各都市間の道路距離はリンクを参考にしてください。

もし電車で行くにしても、特急を利用しないと時間がかかりすぎますよ。
特急を利用しない検索サイトは知りませんが、時刻表で見てみると、
盛岡6:46→8:35八戸9:09→10:51青森1059→11:35蟹田11:43→12:30木古内12:35→13:46函館
これが最速コースですが、それでも7時間、乗換え4回ですよ。
これ以外の時間だと10時間は楽にかかりますよ。
鉄道マニアでもない限り止めておきましょう。

参考URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/kyori/index. …
    • good
    • 0

>1



上記3ヶ所から、遠く離れないなら鉄道だけで問題無し
札幌だと市内観光は、あまりいい所も少ないので
『小樽』まで快速で行けば、片道1時間しないので便利

車だと、函館→札幌は意外と距離有るし…
http://map.goo.ne.jp/info/route.html
フェリーは車の運賃だけで、2万弱/片道コース…
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-A/JZ-A- …
道内のガソリン代、駐車場代、事故リスク考えたら、レンタカーの方がいい…
http://www.0123.ne.jp/

>2

http://ekikara.jp/cgi-bin/route/route.cgi
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
基本的には「特急」のチェックを外せばいいんだけど
簡単に言うと「青函トンネル」の区間に「普通/快速」列車がないので
そのまま「盛岡-札幌」通しで「特急なし検索」すると、エラーになるので
検索は「盛岡-青森」「青森-函館(特急込)」「函館-札幌」で

>北東パス?

「盛岡→八戸(3セク区間)」と「青森→札幌」の夜行急行「なまなす」に乗れるのが
最大の特徴なので、時刻は http://ekikara.jp/(駅・路線→時刻クリック)
「はまなす」は↓
http://ekikara.jp/newdata/detail/13010365/1.htm

で、北東パスだと函館観光プランる作りが問題…
はまなすだと、深夜1時過ぎ着だし、逆に夜まで観光+「はまなす」でも同じ
札幌帰りに寄る方でも、札幌行きより中途半端な時間(朝3時前着)
http://ekikara.jp/newdata/detail/01010052/1.htm

札幌朝発だと、小樽経由で「夕方」が最速なので、夜景見て食事して終り
途中下車する時間は少し有るけど「ゆっくり観光」までの余裕もない。

北東パスなら「青森-函館」のみ、特急の自由席に乗れるので
先に函館行って「はまなす」着の深夜1時まで時間潰せれば、これがベスト
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!