アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22歳のOLです。
高校生の頃からずっと右股関節に違和感があり、時折歩くと軽い痛みが走っていました。
接骨院に行った所、特に悪いところはないと言われ、それからずっとほうっておいておいたのですが、最近また痛みが走るようになりました。
ストレッチをしようと足を上げたりすると股関節が外れそうになる感じがして、本当に大丈夫なのかなと不安に思っています。
病院といっても何処にいっていいのか分かりません。
どなたか助言のほう宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

まずはお近くの整形外科に行って、レントゲン写真を撮ってもらいましょう。

ゴムのズボンなど履いていくと着替えもしないで撮ってもらえます。結果はすぐでます。痛みを和らげるためのストレッチとか筋トレのやり方も質問してみてください。
病名が特定できれば股関節の悪い方は女性を中心に山ほど居ますので、ホームページ等で活発に情報交換しているのを見つけられると思います。手術が必要な人は近くで良い病院(大学病院の股関節専門外来)等をメールで教えてもらったりしてますよ。
まずはどこでもいいので整形外科行ってください!
    • 0

こんにちは。

足の具合はいかがでしょうか?
私も同じ事で悩んでいるので、アドバイスできればと思って・・・。
私は今30歳で子供が2人います。
学生の頃から股関節が痛く、総合病院で色々な検査を受けました。
原因は骨盤と足の付け根の骨が簡単に言うと、凸凹と支えられて人間は立つのですが、そこが骨盤の凹と足の付け根の凸が同じ幅ほどなくずれていると言われました。
一番つらいのは、湿度が高かったり雨の日です。
朝、ベッドから降りることが出来ない痛みがあり、起き上がるのに時間が要ります。
そんな日は、外出をやめたり、車の運転などは控えます。ただ、子供が小さいので、以前に比べるとやはりじっとしておくことはできません。
質問者様は乳児・小児の頃に股関節脱臼といわれませんえでしたか?この病気になるのは、脱臼だった方が多いようです。私もその一人ですが…。
あまりにもひどい様だと手術も出来るそうです。
ただ、時間のかかる手術になるようで、中四国ですと広島でないとできないそうです。ちなみに私は四国に住んでますが、四国では無理だということです。
そういったことを考えると、生活する上で介護が必要ではないので、自分なりに乗り越えていけばいいかなと。
プールで関節の周りの筋肉を補強するといいということで、独身の間はスポーツクラブへ行って毎日泳いでましたよ!
OLさんとのことですので、時間に余裕があればいかがですか?気分もリフレッシュされますよ♪
ちなみに、私は出産時、やはりお腹が大きくなるので足に負担がかかり辛かったですし、分娩時も通常の体勢では無理でした。
きっと、この痛みとは長い付き合いになると思います。お仕事に行くのも辛い日があったりすると思いますが、頑張ってください!
    • 0

私は腰痛で整形外科に行ったところ、右足の股関節のはまり方が浅いと言われました。

(腰自体には何も問題なし)
おそらくそれが原因で右足の筋力が弱く(普通に生活している分には気づかない程度なのですが)知らず知らずに庇うような動きをしていて結果的に腰痛につながっているようです。
言われてみれば確かに右股関節にも違和感ありました。
リハビリでいろいろな筋トレを指導され、日々トレーニングしています。
一度整形外科を受診されると良いと思います。
お若いですし、よほど病的な症状でなければ筋トレで改善できる可能性が高いのではないでしょうか。
ただ、整形外科のリハビリもいろいろで、トレーニングの指導などしてくれないところが多いので病院は選んだほうが良いとは思いますが。
    • 0

こんばんは

私も質問者さまぐらいのときありました。
原因は腰痛でした>_<
質問者さまが腰痛と100%断言できませんので参考の為に・・・
ですが
私が原因が腰痛と分かってからは、
・高いヒールのものをはかない
・かばんはリュック
この2点にしました。
勿論病院にも通ってましたが・・・
#1さんが書かれてる整形外科に。
一度 整形を受診されてみたらよいと思います。

お大事にされてください。
    • 0

なんでしょう。

何かきっかけになるようなことはなかったでしょうか。

病院に行かれるとしたら、整形外科ですね。
    • 0