アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日朝から左肘から手首にかけて痛み始めました。一昨日は筋を違えたかなぐらいの痛みでしたが仕事(厨房にはいっています)や日常生活は痛い・・・と言いながらもしてました。しかし昨日になると痛みは増し車のギアを変えるのやサイドブレーキを下げる事も辛くなってきました。夕方仕事から戻る時はハンドルも握れず、ハンドルに手を持っていくのも右手で支えてハンドルまでもちあげますが、回すことは出来ません。
整形外科に行き腕をあらゆる方向に回すと肘を内側外側に回すことが出来ません。手のひらを顔に持っていく事は出来ますがのばすのはいたみます。手首は前後できますし指を握る事もできます。レントゲンを撮りましたが関節の骨関係には異常が無いらしく筋を違えた様子もないとのこと。突然痛み出したから注射(1~2回で収まる癖にはならない)もあるけど治るかもしれないしとのことでシップと鎮痛剤をもらいましたが、夜かなり痛く、今朝痛み止めの注射を肘にしてもらい鎮痛剤も服用しましたが痛みは変わらず夜は包丁を使う際、野菜を抑えることもできませんでした。明日また同じ病院に行って注射をしてもらおうかと思いますが・・・コレできかなければ何科にいけばよいのでしょう?水曜からは仕事なのでなんとかしたいんです(泣)

A 回答 (5件)

こんにちは!!


年齢等がハッキリ判りませんので推測になります。
厨房にいるお仕事のことですから鍋やフライパンを頻繁に
そして長時間扱うのでしょうか?
経験的に云いますがこの様な職業の方に多く見られるのが
胸椎の僅かなズレによる神経痛です。
背中から肩甲骨、肘(ぶつけると痺れる箇所)、指(小指
側)に腕の動かす角度によって痛みや痺れが出たり時には
脱力して自力で上がらなくなることもあります。
残念ながらレントゲン等の検査ではなかなか判ってもらえ
ない様です。
動かす角度により痛いところと、そうでない箇所があれば
この様なことも考えられます。
注射や薬はほとんどが痛み止めです。本来は痛みを止める
作業と具合の悪い原因を捜すのは別の作業です。
痛みを止めておいて原因を見つけ治療した方が良いと思い
ます。
整体やカイロプラクティック等も治療方法の一つとして
考えてみては如何でしょうか。
もし見当外れでしたらご容赦下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。厨房におりますが重い物はあまり持たないんですけど・・・とりあえず違う病院で痛みが治まってきましたが。痛みがなくなったのは注射のおかげなので 根本的な解決にはなっていませんですよね。今は痛みが先なのでそこまで考える余裕もありませんでして ご指摘いただきありがとうございます。姿勢も4も悪く長時間たっていると腰や足も痛くなるのでこれを機に整体もさがして見ます。

お礼日時:2006/07/16 12:47

医者は検査結果からしか分からない先生が多くなりました.自分が分からないと原因不明で片付けられてしまいます.大変ですがそういう経験を

した医者に当たらない限り解決付かないと思った方がいいです.整形外科より神経内科の方がいいですね.今は患者の訴えを理解できる医師が少なくなってしまいました.千葉大の外来部長が名医なのですが・・・.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。神経内科のある病院がお休みなので違う整形にいってきましたが 痛みがひかないようならば神経内科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 12:39

整形外科がだめなら、神経内科に行ってみるという選択もあります。


痛み全般のことを対象に診てくれるそうです。

質問者様の始めにかかった医師が言った注射はおそらく神経ブロック注射のことではないかと思われます。痛みというのはほおっておくとどんどんひどく感じられるようになってしまうことがあります。脳の混乱によるものだそうで、痛みを感じている神経に直接麻酔薬を打つことで一時的に痛みの感覚をなくし、脳の混乱を落ち着かせて結果痛みをとるという治療法です。神経内科でも同じ処置はしてくれるのではないかと思います。(私の場合は過去に頚椎の痛みをとるため整形外科にてブロック注射を受け、痛みがかなり改善されました。しかしながら完治しなかったので近々神経内科にかかってみようと思っているところです。それは整形外科医から「神経のことは神経内科に行ってくれ」と言われたからです)

まとめますと、症状の正体を突き止めるなら、整形外科で分からなかったのですから神経内科に、またとりあえず痛みをとりたい、ということであればどちらの医師に頼んでも注射は打ってくれるということになります。(ペインクリニックという、痛み止め専門のクリニックもあります)

原因不明は気分がすっきりしませんし、痛みは辛いですよね、お察しします。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
神経内科のお話 大変参考になりました。しかし近所だと土曜祝日は休みなので翌日ちがう整形外科にいってきました。前の病院の結果を話しましたがやはり原因は分からずですがとりあえず痛み止めの注射をしてもらい だいぶらくになりましたが 休み明けまで痛みが改善しないようなら神経内科の診察を受けることに決めました。ホントにありがとうございました

お礼日時:2006/07/16 12:36

単純に読むと「腱鞘炎」かと思ったのですが…


整形外科で判らないなんて変ですよねぇ…
違う整形外科に行ってみたほうが良いのでは?

参考URL:http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/rsi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
翌日ちがう整形外科にいってきました。とりあえず痛み止めの注射をしてもらいましたが箇所が違っていてらくになりました。でも原因はわからないらしいです(泣)

お礼日時:2006/07/16 12:31

他の病院に行かれたほうが良いのではないでしょうか?



整形外科は、結構たくさんありますよ。
はっきりしたことを言ってくれるところのほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。翌日ちがう整形外科にいってきました。前の病院の結果を話しましたがやはり原因は分からずですがとりあえず痛み止めの注射をしてもらい だいぶらくになりました。痛みがひかないなら 次はレントゲンを撮って考えようとのことでした。病院ジプシーになりそうです

お礼日時:2006/07/16 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!