プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチディスプレイ環境てどんなものですか。
ヨドバシカメラなんかではデモなんかしてくれませんよね。

現在ノートPC1台で、ネットトレードをしていますが、別のディスプレイにチャートを表示させ、今のノートPCで注文をだせるようにしたいと考えています。

バッファローのビデオボードはノートPCには対応していないと言われ、ガッカリしました。

今のノートPCに、液晶ディスプレイを繋げることはできないのでしょうか。

できれば、TVに接続したいのですが、それは無理ですよね。

機種はシャープのPC-AL70Fなのですが、マルチモニター機能(ひとつの画面を2つのディスプレイに分けて表示させることができる)の説明が取扱説明書にあるのですが、液晶モニターを新規に買ってただ繋ぐだけで、マルチモニター機能を実現できるのでしょうか。問い合わせしたのですが、不親切な対応には、全く閉口します。

また、実現できたとして、それが自分の目的が達成されるかどうか、皆目見当がつきません。

また、マルチモニターにするより、PCを2台にした方がトラブルに見舞われないので賢明だというご意見を教えてgooで散見します。

何もわからないので、少しでも疑問点を解決したいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

PC-AL70F


http://www.sharp.co.jp/products/pcal70f/text/p6. …

>液晶モニターを新規に買ってただ繋ぐだけで、マルチモニター機能を実現できるのでしょうか

アナログRGB対応のモニターを接続して、画面のプロパティ等で設定すれば可能です。
ただし、PCと外部モニターの同時使用の場合、外部モニターは1024*768までしか対応出来ませんので、モニターの解像度にはご注意下さい。

この回答への補足

同時表示で解像度が1024*768ということは、今の内臓ディスプレイと同じ解像度なので、問題はないのではないでしょうか。モニターの解像度には注意とは、何か大問題が発生するのでしょうか。

補足日時:2006/07/16 19:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取扱い説明書に書いてあったように、ただ繋ぐだけでOKなのですね。再度シャープへ問い合わせをして確認もとれました。ヤフオクで、Dellの17インチSXGA(1280*1024)液晶モニターを落札できました。

モニターの解像度については、最低1024*768が必要と取扱い説明書に書いてあったので、SXGA対応にしました。

今使っているノートPCはマルチモニターに対応しているので、グラフィックボードなんかは、不要なんですね。

お礼日時:2006/07/17 00:43

>Dellの17インチSXGA(1280*1024)液晶モニターを落札できました。


SXGAのモニターで1024*768を表示させると、上下に黒帯が出るか、強制的にフルスクリーンで表示して上下に延びた表示になりますよ。
(モニターの仕様によって、どちらかになります。)

あと、仕様からは判断出来ないのですが、この機種はもしかしたら外部モニターに接続した場合、クローンモード(PC側と同じ表示)しか対応してない場合もあります。
マニュアルをご確認下さい。


最悪、別々の表示をするには、下記のようなビデオアダプタが必要です。

http://www.telegnosis.jp/usb20svga/index.html
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

SXGAでもご指摘の問題は発生していません。
また、クローンモードではないようです。

内臓ディスプレイ(A)と外部ディスプレイ(B)が左右に連結され、マウスの操作により、ウィンドウを(A)より(B)へ移動させることができます。

お礼日時:2006/07/19 13:33

私もマルチモニタ環境で株式のトレードをしている者ですが、


自分は便利だと思いますよ。
環境は2台のデスクトップPCからそれぞれ複数台の液晶モニタを接続しています。
(ノートPCでのマルチモニタの経験はありません)
ただ、経験上同じサイズの液晶モニタの方が目が疲れないように感じました。
PCが2台の方がより良いとは思いますが、そこらは自己判断になりますね。
(投資額が多ければリスクを許容する環境整備もするべき?なのかもですが、
環境整備しても腕が伴わなければあまり意味も無いでしょうしね)
御参考になれば幸いです・・・
    • good
    • 0

仕事では常にデュアルディスプレイですが、正直言って便利です。


PC2台でも似たような感じと思われるかもしれませんが全然違います。
それはそれで用途によっては適した場面があると思いますが、
個人的にはデュアルがオススメですね。
ネットトレードにも適してるんじゃないでしょうか。

接続などハード環境については詳しくお答えできませんが、とにかく
「私はそれを体験したとき人生の何割かを無駄にしてきたと思えるほどショッキングな興奮を覚えた」
とでも言っておきましょうか(笑)

この回答への補足

私は多数の銘柄を監視するような離れ業はまだ到底できそうにありませんので、とりあえず1銘柄を常時監視する作戦です。

ショッキングな体験について、もう少し詳しく聞きたいのですが。

補足日時:2006/07/16 16:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!