アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS:WindowsXP Pro SP2
メモリ:480M
CUP:Pen4 2.4Ghz
モニタ:ACER AL1715
本体:Prime
使用年数:9ヶ月

最近PCが突然フリーズします。強制終了しなければ何も出来なくなります。
デスクトップPCなので問題のあるハードを買い換えようかなと思っていますが、何が原因なのか分かりません。
予想でいいので「これが原因じゃないか?」と思った可能性の高いものを教えてください。
HDDの入れ替え程度で済めばいいのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

9ヶ月と言うことは去年の秋ぐらいからで、まだ夏は乗り越えていませんねえ


ショップ組立機か、自作機と予想しますが・・・?
暑くなってきましたから、CPUの熱暴走ではありませんか?
温度をBIOSやツールで確認しましょう。
試しに、ケースの蓋を開けて扇風機で冷やしましょう。これでハングしないなら間違いなく熱ですね。
 

この回答への補足

返信ありがとうございます。OSの再インストールの前にやってみます。

補足日時:2006/07/19 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくEVEREST Home Edition というフリーソフトを使用してみました。
ツールを起動してコンピュータ→センサーと辿った所で見つけたCPUに関係のありそうなものを書きます。

温度
  CPU 85-C(183-F)

ケーリングファン
  CPU     2637RPM

電圧
  CPUコア   1.41V

です。調べたはいいものの、温度が高いのかこれで普通なのかさえ分かりません・・・

お礼日時:2006/07/19 19:41

そういや思ったんですけどPrimeってことはドスパラのPCですか?


それならカード会員&メール会員になってたら持ち込みでPCの内部を清掃してくれるはずなのでまだ会員になってないならさっさとなって持ち込み清掃してもらった方がいいですよ

参考URL:http://www.dospara.co.jp/dj/?head
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいどすパラです。
ウェブで近場のいい店を見つけたのでそこでクリーニングしてもらいました。
1000円で15分で終わりました。もっと早くに知っていれば・・・
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/23 03:44

>シリコングリスってホームセンターで売っていますか?



売ってないです
まあ基本的にパーツショップ、ヨドバシ、ビックカメラとかにあると思います
なかったら通販で買えばいいと思いますけど・・・

まあケース開けたことないんなら多分埃が原因と疑った方がいいと思います
空けて埃一杯ならエアーダストスプレーでも買ってきて内部の埃をしっかり除去してください
今回はCPUとのことですので一回CPUクーラーはずしてファンの掃除、ヒートシンクに溜まった埃取りとかもやった方がいいと思います(埃が原因だった場合だけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングサービスやってきたら直りました。(多分)
返信ありがとうございました

お礼日時:2006/07/23 03:41

最後に一言



 ”近いうち”ではなく、すぐに電源を切り対策しましょう。
 そのままでは、熱いCPU近くのマザーやメモリーに影響が出るかも?・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、お店に持って行きクリーニングしてもらいました(近くて安かったので)

今アイドル状態で42℃です。負荷をかけたら50くらいいきますが、フリーズなどは起こらないようになりました。

あとは扇風機を買って常時当てるようにしたいと思っています

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/23 03:27

>スパイウェアの駆除やデフラグはちょくちょくやっています。


素朴な疑問なのですがデフラグをしていないだけでフリーズまでいってしまう事ってあるんですか?

いやデフラグしてなくてもフリーズにはなりませんが遅くなる原因にはなります(一応HDDの寿命にも関係してくる)
1回もスパイウェア除去してない人とかがだったらフリーズと感じるほど動作が遅くなる場合があります
(一回友達のPCがそんな感じになったことがあります)

>温度
  CPU 85-C(183-F)
ソフトウェアで計測しているので不正確と思われるんでケース開けてCPUクーラーのヒートシンク触ってみてください
火傷しそうなほど熱かったりしたらシリコングリスの塗りかえなんかしてみては?
まあそれで駄目な場合はCPUが壊れる寸前?
http://basic.blog17.fc2.com/blog-entry-401.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ケースを開けた事がないので近いうちに友人に教えてもらってやってみます。シリコングリスってホームセンターで売っていますか?

お礼日時:2006/07/20 19:03

ちなみに私の所で今現在



P4 3G ノースウッド
エアコンOFFで、 アイドル状態で38~40度です。
負荷を掛けても50度にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを聞くとどれだけオーバーしているか分かります・・・
一度扇風機を少しの間当ててどのくらい下がるのか見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/19 21:15

>温度


>  CPU 85-C(183-F)

 ダメです。 これではフリーズは当たり前です。
 アイドル状態で45度ぐらいになるようにしましょう。

 まずは。CPUとシンクがシリコングリス等で密着して取り付けられているか?
 CPUファンにほこりが付いていないか?
 ケースの排気ファンはしっかり回っているか?

 とにかく熱対策をしましょう。
 

この回答への補足

熱暴走が原因でしたか・・・

まずはpcの蓋を開けなきゃですね。
やってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/07/19 21:08
    • good
    • 0

レアケースですが、CPUの不良でこのようなことが起こったことがあります。


普通に動いているのですが、
突然謎のエラーを吐いて止まったりします。
いろいろパーツを替えていって、
最後にCPUだと判った時にはもう1台分のパーツが・・・

不具合の判りにくいパーツなので、
正常に動いているマシンとパーツを入替しながらでないと、
原因追求は難しいと思います。

なお、症状としては熱暴走が最も疑わしいです。
>7 さんのアドバイスを実行してみることをお勧めします。
あと、PC内の掃除もしたほうがいいです。
CPUクーラー、埃だらけになってませんか?

この回答への補足

マシンとパーツを入れ替えながらですか・・・
あまりお金をかけたくないので皆さんのアドバイス通り
OSとCPUを疑ってみます。
実はデスクトップPCは今使用しているのが初めてでケースを開けた事自体ありませんが、掃除や冷却など試してみようかなと思います
ありがとうございました

補足日時:2006/07/19 18:14
    • good
    • 0

スパイウェアとか駆除してますか?


デフラグとかちゃんとしてましたか?

してたならケース開けてコンデンサの液漏れなどを調べてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

スパイウェアの駆除やデフラグはちょくちょくやっています。
素朴な疑問なのですがデフラグをしていないだけでフリーズまでいってしまう事ってあるんですか?

補足日時:2006/07/19 18:09
    • good
    • 0

>HDDの入れ替え程度で済めばいいのですが



そこまで、お覚悟ならとりあえず再度OSインストールしてみませんか?
意外とあっさり直ったりして。(No.1、4の方と同意見です)
ブルースクリーンは出ないんでしょ?

動画再生中なら先日インストールしたコーデックが怪しいし、OSをスピ
ードアップする魔法のソフトも容疑者です。
IE7.0を導入してるならそれこそ主犯です(ホントかなぁ)。


ハードトラブルの検証はそれからです。
購入した外付けHDDは大丈夫? 別のUSBに差し替えてみましょう。

ハードだとすれば、M/B,排熱不足,キャプチャボード(ある?),
USBに繋がってるプリンタ等(ある?),メモリ(容量は充分です),
PCIに刺さってるカード類の場所を変えてみる,電源,埃,その他、
要は全て原因になり得ます。

再度のOSインストールでも不調が続くようならM/Bやメモリは代替がな
ければ検証出来ませんし、購入先にお電話を。
その際に修理期間をお尋ね下さい。1~2週間くらいだと思いますが、
多分、「預からない事には判りません」との心強い応答が返って来ま
す。

この回答への補足

なるほど・・・
OSの可能性がかなり高いんですね。ありがとうございました

補足日時:2006/07/19 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!