アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

共働きで、夫は高萩に通勤します。
妻は、まだ勤務地未定ですが、高萩または鹿島付近で正社員で働く予定です。
車は2台所有する予定です。
これまで関西にしか住んでいないので、茨城のことが全くわからず、どう選んだらよいかわかりません・・・

●これまで、都会に住んできました。
●旅行、観光が好きです。
●ちょこちょこ関西に帰ってきたいので、電車の便も便利な方がよいかと思っています。
●今は夫婦+ペット一匹のみですが、子供ができることも考えて選びたいと思っています。

住環境、住みやすさ、交通の便や買い物の便、学区などを考えて、お勧めの場所あれば教えてください!
よろしくお願い致します☆

A 回答 (4件)

みなさんおっしゃるとおり、高萩と鹿島(鹿嶋市と考えていいですか?)では距離がありすぎます。

実際に毎日通勤となるとどうでしょうか・・鹿島神宮から水戸まで電車がありますが、本数は決して多くはないし、今まで都会で暮らしてきた方には不便だと思います。
鹿嶋市の情報を少し・・・
旅行・観光が好きとのこと。
鹿嶋市は東京駅まで高速バスが頻繁に出ています。混雑時期には便も増えます。このバスは鹿嶋、神栖、いたこを通ります。
電車よりも金額も安く、道路状況によっては時間的にも快適です。
また羽田にもバスが出ています。(東京行きよりは便数は減りますが。)始発の鹿島神宮は朝4時半くらいには出ます)
また東京でィズニーランドにもバスがあります。
成田空港までは車で、高速を使っても30~40分くらい、まず渋滞はありません。関西に帰る、国内、国外旅行にも本当に便利な場所です。
実感します。

そして、物価が安いです。
鹿嶋市は、神栖市と隣接しています。
鹿嶋市だけでなく、神栖市にも多くのスーパーがありますので食品などの買い物に困る事はありません。
映画館がありませんが・・・今までは成田まで行っていましたが、現在は車で2~30分程度のところに映画館ができました。

子供さんができるかもしれないと考えれば、、
現在の状況では、鹿嶋市に仮住まいとしてアパートなどを借り、家は状況を見ながら神栖市に建てると考えてもよろしいかと。。。なぜかというと、神栖市は、旧波崎町と合併したのでこれから先どのように変わるかはわかりません。ただ現在は児童福祉関係は鹿嶋市よりも充実しています。(子供の医療費無料など、神栖市の方がねんれいが高いです。)
時と共に神栖市と鹿嶋市の住環境、治安は変わります。もちろん学校の水準も。家を建てるのは様子を見ながら、自分の目で見て感じて決めたほうがいいと思います。どちらにしろ、この二つの市はおすすめです。
鹿嶋に絞らずに、神栖市(旧神栖町)も視野に入れられてはどうでしょうか。

冬は暖かく、雪は滅多に降りません。
物価は安く、交通の便も充実しています。
鹿嶋市には私立の中高一貫教育学校があります。
電車を使えば、千葉県の高校にも通えるはずです。
鹿島アントラーズの試合もらくらく観戦できますし!

家賃も2LDKで、高いほうで7万5.6千円くらいでしょうか。
安ければ5万くらいからあると思います。

旧、鹿島町、神栖町はおすすめですよ。
私は住むなら鹿嶋、働くなら神栖ですが。
神栖は商業地区という感じがします。今とっても元気な市です。お金持ちですしね!鹿嶋は住むにはのんびりしていて・・・昔からの友人もいますから。
東京から約一時間半でこれますので、鹿嶋セントラルホテルで美人の湯につかって、アントラーズの試合観戦、など、数日鹿嶋神栖市内をレンタカーでぐるぐるされてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。


#1さん#2さんが言っているように、無理があります。
どうしても、高萩、鹿島なら、水戸に住居を構える必要があります。高萩、鹿島に電車アクセスできますので。

旦那様が、高萩勤務なら奥様は、高萩周辺がよろしいかと。ただし正社員は難しいでしょう。パートもしくは契約社員といったところでしょう。

鹿島という事を無視して住むなら、高萩から近い日立市がよろしいかと。冬暖かく、夏は幾分(他の地域に比べると)涼しいですし、冬に雪も積もりませんから(たまにはありますが)
ただし日立市は渋滞が激しいですが・・・

日立市からの、東京へのアクセスは、JRの特急もしくは、高速バスが便利です。

ただ茨城はどこに住んでも、田舎ですので来てからがっかりしないでください。
    • good
    • 1

#1さんのおっしゃる通り、高萩と鹿嶋は現実的に遠いです。



例えば車で水戸からですと、高萩までは高速道路(料金片道1,550円)で各インター間約40分、鹿嶋までは一般道で90分以上はかかります。
電車ですと、水戸駅から高萩駅までは常磐線各駅停車で約50分、特急(特急料金片道1,240円)で約35分。鹿島神宮駅までは大洗鹿島線で約80分(特急はなし)かかります。しかも、水戸を中心として、県北と県南、まったく反対方向です。

もし、奥様の勤務地が選べるのであれば、旦那様と同じ高萩か隣町の日立あたり、多少離れても勝田(ひたちなか市)か水戸あたりにすれば、通勤の負担は少なくなるでしょう。

都会、観光、電車の便、お子様の学区、すべて考慮するなら、やはり常磐線沿線、水戸、勝田、日立あたりがお勧めです。水戸市は高萩へはちょっと遠いですが、現在駅周辺の開発が進んでおり、電車も買い物も便利ですし、比較的都会で住みやすいと思います。
それぞれの駅から特急電車で上野駅まで、約70~105分位です。

水戸駅に観光案内所がありますので、ぜひ行ってみてください。意外とたくさんの観光名所があります。
地理等について詳しくは、下記URLも参考になさってください。

良いお住まいに出会えますように。

参考URL:http://www.mapfan.com/kankou/08/jmap.html,http:/ …
    • good
    • 0

ぶっちゃけ高萩と鹿島同じ住居からの通勤は辛い気がします


せいぜい中間の水戸に住むのが良い気がします
水戸周辺は車社会なので車通勤するならどこに住んでも大きな違いは内規がします
水戸から関西は高速バスで東京に出て後は新幹線か常磐線で上野に出て山手線で東京その後は新幹線でしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!