アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日くらいに膝を痛め、接骨院に行ったら十字じん帯の損傷だといわれました。いま治療は朝テーピングで膝を固定してもらって夜に電気をかけたりしてシップをして固定してもらっています。昼間はどうして会社があるので膝を固定するとじゃまになるのですが、このままで治りますでしょうか?それとも整形外科とかにいったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は整形外科に一度診てもらうことをお勧めします。

penguin0113さんがどのようにして膝を痛めたか分かりませんが、私は4年前にバスケの試合で、左膝の前十字靭帯を切りました。怪我してすぐに病院に運ばれたのですが、そのときは「膝の靭帯を伸ばした」としか言われなかったのですが、後日大きな病院でもう一度診てもらったところ「断裂してるので、手術しましょう」と言われ、手術をしてリハビリ生活を1年送りました。膝の靭帯を伸ばしただけならば、筋トレをして筋肉で固めてしまえば生活に困らないくらいのカバーは出来ますが、断裂していればそうは行きません。なので、一度診てもらった方がいいと私は思います。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院にいったら前十字靭帯が伸びているだけと言われました。

整骨の方が前十字靭帯損傷を本当に診断されているのならそれはそれで立派なことですが、もしも本当に十字靭帯損傷であるならば、基本的には整形外科を受診されるべきです。

十字靭帯損傷は部分損傷以外は、たとえ縫合しても治らないからです。残念ながらシップや固定では治りません。

手術するかどうかは年齢にもよりますし、後十字靭帯なら保存療法という手もありますが、前十字靭帯ならば不安定性が残り、将来的に膝が早く傷んでしまうため、手術治療(靭帯再建)が基本です。
また、十字靭帯損傷があった場合、単独損傷は比較的まれで、高確率に半月損傷や軟骨損傷、側副靭帯損傷などを合併します。それらに対する治療が必要なこともあります。

十字靭帯損傷の場合、大きな合併損傷がない限り、痛みは放置していても1,2週で改善していきますので、治ったと勘違いしないようにしてください。

まずは診断をつけるべきですので、他の方もおっしゃっているように、整形外科で診断、治療方針をたててもらってください。もし十字靭帯損傷でないならば、それはそれでよかったことになりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院にいったら前十字靭帯が伸びているだけと言われました。

#1の方の言うとおりです。

失礼かもしれませんが接骨院は医師ではありません。十字靭帯は専門性の高い整形外科の治療分野です。断裂等あった場合、ちゃんと手術できる先生は全国に100人もいないと思います。
軽ければ電気とシップで症状は和らぐかもしれませんが不安ですよね。
整形外科のある病院へ行ってください。
    • 0
この回答へのお礼