アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京へ引越しの予定です。
京王線沿線、相模原線沿線に住みたいと思っていますが地方在住のため東京の土地感覚がなく困っています。
この沿線で治安のよい地域、駅はどこでしょうか?
また、この沿線での良心的な不動産会社はどこでしょうか?
なお、女性一人暮らしです。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

他の方も薦めていらっしゃいますが、女性の方でしたら京王線千歳烏山駅はおすすめです。


私はそこに住んで4年以上経ちます。

夜が遅い街なので(お店も遅くまで開いているところが多い)、終電で帰宅してもそれなりに人通りが多く、今まで怖いと感じたことはほとんど無いです。

旧甲州街道沿いからちょっと脇道に入ったところですとか、
駅を南に下ったときに突き当たる通り(それなりに車が通る)に面した物件でしたら結構安心できると思います。

住環境も、駅徒歩1,2分や線路沿いとかでなければ割と静かです。

ただ、南烏山2丁目は本当に閑静な住宅街で夜は人通りがほとんどないので、避けた方が良いかもしれません。

物件を決めるときに、夜に実際駅から歩いてみるといいですよ!
電車から人が降りた後の人の流れがわかります。
あ、ここは人通り多いな、とか、ここは少ないな、とか。

住んでいる住民層は、ファミリー世帯と独身者が半々くらいだと聞いたことがあります。
実際、休日は家族連れや若いカップルなどで賑わっていますね。

活気のある街だと思います。
飲食店やスーパー、薬局なども数多く、遅くまで開いているので社会人にはありがたい環境です。
生活するには本当に便利です。

私は千歳不動産というところに2回お世話になりました。
家族経営されているようですが、対応があまり営業的じゃない?ところが私は好きです。

ただ、烏山は家賃が少し高めです。。
そこだけが難点ですね。

いいお住まいがみつかると良いですね!

引越しの際に、参照URLに貼り付けたような本を読んでおくと損せずに済むと思います。
(この本、私は読んだことがないですが、引越し後に「読んでおけばよかった」と思った本です)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4872903382/
    • good
    • 0

相模線の方がいいんじゃないかな?


結構希望ヶ丘だと治安もいいし女性なら安心できるんじゃないですかね?

http://www.danmoto.gr.jp/mylinks/
上記は相模原沿線について紹介しておりますので、もしよろしければ
参考にしてください。
    • good
    • 0

烏山6丁目で烏山駅から甲州街道にぬける道です。

駅からその細道入り口に一人、烏山のオームの住む場所に一人他に(世田谷住民の会2人)、甲州街道に出る出口に一人、警官が立っております。この警備は6年間続いています。烏山だけでなく今回の千歳台も以前は2人でしたが交番は留守にしないように2人での巡回と一人の留守と3人体制です。オームは自分の周辺には被害のあるようなことしないようです。(その意味で安心)東都に尾籠さんという方おりますけど先に周辺状況は聞かなくても説明しているようです。6年前借りる為に建築中を申しこみましたときも電話で近隣のリスクを説明していただきました。ホームページで心配なら沿線の店を選んでもよいのでないでしょうか。小田急沿線よりは物件も豊富です。予算的に考えれば各停の駅は安いかもしれません。京王は女性専用の通勤車両もあるようです。(朝・夕)
 心配なら、千歳烏山の祖師谷よりの方を選ぶとか、駅は同じでも線路をはさんで別ですから。賃貸専門の業者ですので、なれてるようです。上京して探されますか。それともネットで。一度ネットでピックアップされても自分の目で確かめて決めることお勧めいたします。刑事の娘さんもお父様と上京して借りることにしたようですが、病院も近いしコンビにもすぐ側で、「さすがにプロだ」と私もほめていただきました。(不動産と設計事務所してます。私)画面での図面が素人が書いたのかなホームページではその当たりが問題です。また南向きでも南がどうなってるか解りませんから。駅前に沢山不動産会社ありますから一度上京をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。
ご回答くださいましたこと参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/22 23:45

下記と京王不動産(ホームページあり)でどうですか。

どちらも男性の方が親切でした。

参考URL:http://www.tohto.ne.jp/branch/karasu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
ホームページなど参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2006/07/21 20:39

千歳烏山は、以外と安全に思えます。

特にオーム真理教の側は、住民の監視と交番がオームの前にありますし、もの道路は、私はオームどおりと読んでますが、愚息は6年近く住みました。以外と商店も多く親切です。私の友人の娘さんも愚息と同じ頃に入居しました。(刑事の娘さんでしたが、マンション前に常時警官もおりましたので安心安全とかいって)今も烏山の駅から甲州街道にぬける道は、警官と住民が監視していて遅くまで安心です。この18日千歳台の方に越しましたが、こちらも交番がマンション前にあり気に入ってます。安心ですし。入居の仲介手数料半額の東都烏山店とか。三井住友不動産、京王不動産、情報は沢山ありますし、ワンルームもあまるほどあいてますので値切れそうですよ。

この回答への補足

ご回答くださりありがとうございます。
一つ気になったのがオーム真理教。どこにあるんですか?
以前東京以外の地ですが、とても治安の悪い所に住んで大変な目にあったことがあるので、できるだけ心配のない地域に住みたいもので。
よろしければ教えてください。お願いいたします。

補足日時:2006/07/21 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!