プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が体調が悪く、しょっちゅう仕事を休んでいます。
まだ入社して1年なのですが、
私と付き合う前に(まだ付き合って3ヶ月ほど)
2週間ほど入院しており、
それで有給休暇を使い果たしたらしく、
給料を引かれるの覚悟で休んでいるので、
よっぽど具合が悪いんだと思います。
頭もいいし、体調がいいときはマメだし、
いわゆる「ダメな人」ではありません。
元気なときは連絡もマメなので、
連絡が途切れたらきっと不調だ。と、私は心配で
1日2回ほど電話してしまうんですが、
「具合が悪いから今日はもう寝る」
と、すぐ切られます。
携帯の電波状況が悪いという他の理由もあるのですが、
それにしても心配して電話してこれでは
正直悲しくなります。
男性は、女性に弱いところを見せる事に
とても抵抗を持つと聞いたことがありますが、
彼もそのクチなのでしょうか?
となると、あまり心配せずに
・・・というか心配しないのは無理なんで、心配してないふりをして、
ある程度放っておいたほうがいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

女性です。


私も手術や入退院を繰り返し、現在も定期検査が必要な状態です。
彼の気持ちが良く判ります。

本当に病気がちな人間は、男女問わずに、孤独な戦いになってしまっています。恐らく、弱音を吐くとかいうことよりも、目の前の現実と戦うのに必死なんだと思います。
その事がなかなか理解してもらえず、苦しい想いもしました。

入院すると、「世話をさせて」「顔が見たい」「お見舞いに行くよ」と言われるのが一番辛かったです。
鼻にチューブを入れられていたり、導尿の管があったり・・・正直、家族以外には見せたくない姿です。
本当に理解してくれる友人は、花とメッセージを看護婦さんに預けておいてくれていました。

どれだけ健康を気遣っても、病気の繰り返し・・・本当に自分に腹が立ってくるんですね。いつこの繰り返しが終わるんだろうって。
彼の病気がどの程度のものかは判りませんが、持病という事ですので、長く付き合ってられるんでしょうね。

彼には「何かあったら言ってね」と言うだけで、十分伝わると思います。
家を訪ねて、メッセージをポストに入れておくだけとか。そういう事は嬉しく感じると思いますよ。
    • good
    • 2

少なくとも



>男性は、女性に弱いところを見せる事に
>とても抵抗を持つと聞いたことがありますが、
>彼もそのクチなのでしょうか?

これは逆でしょう。
「具合が悪いから今日はもう寝る」って弱いところをまともに見せている言葉ですよ。
むしろ気を許している相手には弱いところを見せてしまうパターンの方が多いだろうとは思うのですが。

で、心配するのは良いのですが、電話じゃ大して意味はないと思います。
電話のやり取りのような些末なことではなく、彼がなぜそんなに頻繁に体調を崩すのか根本的な原因を探った方が良いし、仮に食生活に理由があるなら、そこを改善するようにサポートするとかすることが、本当の意味での「心配」だと思いますよ。
    • good
    • 0

本当に具合が悪い時に電話されれば、誰だって不愉快になりますよ。


それが大好きな彼女だったとしても、度が過ぎればいい迷惑です。
私なら激怒しますね、きっと・・・
弱い面を見せることに抵抗がある、などと難しい次元の話ではないと思います。
単に迷惑なだけでしょう。
あなたは悲しくなるのでしょうが、具合の悪い彼はもっと悲しいでしょうね。
ご心配でしょうが、そっと見守ってあげた方が賢明です。
SOSがあれば、すぐに対応出来るようにしておきましょう。
    • good
    • 2

厳しい回答かもしれませんが、不愉快な思いをされたら無視していただいて結構です。



心配するのも当然のことと思いますが、彼ももう社会人でありいい大人です。社会人ともなると健康管理も仕事の一つです。
頻繁に仕事を休んでいるのも厳しい状況は本人も重々承知していることであると思います。

あなたの場合は、心配する気持ちをすでに行動に表しかつ彼に伝えたわけですから
後は彼が求めてきたときに相談に乗ったりすればいいと感じます。

もちろん頻繁ではなくても、適度な感覚でメールなりするのもいいかと思います。

ちなみに男は弱い面・・抵抗がある?の設問ですが、
男も人間ですし状況にもよります。
一般的には男なんだから!という意識は持っていますがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ不愉快だなんてとんでもないです。
ありがとうございます。
ただ、彼の病気は子どもの頃かららしく、
私自身も持病を抱えているので、
どうにもならない歯がゆさがあるのはよくわかります。
昨日電話したら、さすがに連休を挟んで2日休んで
(その前の週も2日休んでいる)
これ以上休んだら大変なことになるから
明日は這ってでも出て行く。と言っていたんで
今日は出社したんじゃないでしょうか。
今日電話すべきか放っておくべきか迷うところです。

お礼日時:2006/07/20 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています