アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話で約束をする時など、ですが、
例えば(今日が土曜だとして)「来週の土曜に会おう」ということになり、
「じゃぁ近くなったらまた電話するね」という場合、
その「近く」とはいつ頃のことを言うと思われますか?
やっぱり土曜の前日の金曜?
くだらない質問ですみませんが、皆さんのご意見聞かせて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

私なら木曜日かな?


金曜日は「近い」というより「ギリギリ」という感じで、たとえ会う約束をしていたって、それだけじゃ何の準備もできませんよね?
ただ会うにしたって何かと準備は必要なんですから、木曜日には連絡こないとどうしようもないですよ。
前日の夜とかに連絡きたら「遅すぎる」と怒ってしまうかもしれません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~HUTABAさん、よくぞおっしゃってくださいました!
私が言いたかったのはそれですぅ。
今日(木曜)に連絡なきゃぁ、どんな準備したらいいのか、困っちゃうんですよぉ。
こーなると金曜の夜電話があると思うのですが、本当は「遅いっ!」って怒りたいとこです!
が、なにせまだほとんど初対面の相手なので、相手の感性がよくわからなくて、ちょっと弱っちゃいます。

お礼日時:2003/02/20 23:38

こんにちは。


私は、みなさんと少し違います。

今日が土曜日で、来週の土曜日に「会おう」と約束をしている場合ですよね。
何も決まってない状態でも金曜日の夜に連絡します。
木曜日ぐらいにする場合もありますが、だいたいギリギリが多いです。
「水曜日」というのはまず、ないですね。

彼氏も最近、そんな私のペースに巻き込まれて同じようにギリギリです。
当日の朝にメールというのもありえます(笑

待っている間の一週間は、特に不安にはなりません(彼氏以外でも)
几帳面な人だとイライラされるかもしれませんが
お互いが、そのペースでやっていければ問題ないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気心の知れた人やある程度ワガママの言える相手なら、それでもいいと思います。
私は特に几帳面でもなく、どちらかと言えばダラダラな方ですが、
相手のあることだし、(メールできる場合以外は)電話に出られない状況ってこともあると思うので、
やっぱりあんまりギリギリはどーかな?と思います。

皆さんのいろんなご意見を聞けてよかったです。
私と同じ思いの人、そうじゃない人、いろんな人がいるってことがわかりました。
あんまり自分の意見を押し付けないようにしたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 21:27

agemakiさん、こんにちは。



私なら、「水曜か木曜」だと思います。
土曜日に会おう、ということしか決まっていなかったら、
当然、水曜日か木曜日くらいには「どこどこで、何時に」という連絡があってもいいのでは・・
水曜か木曜だと「そこはちょっと」とか「その時間では無理」ということがあっても
まだ調整可能ですし。
ぎりぎりの前日に時間の指定などがあっても、合わないとこちらとしても焦りますよね。

もし、日にちと、場所と時間が確定しているなら、前日でもいいと思います。
「明日、例の場所で、あの時間に!」という確認さえあればOKです。

場所とかが具体的に決まっていないのであれば、水曜か遅くても木曜には一報欲しいですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問させて頂いた昨日(木曜)から一夜明けて、金曜(約束の前日)の20時過ぎに相手の方と連絡がとれました。
ほぼ初対面の方なので会話もたどたどしく、待ち合わせ場所を決めるのに少々てこずりましたが、
なんとか明日の約束がきっちり決まってほっとしてます。
でも、やっぱり私としては前々日ぐらいにはちゃんと連絡がとれていて、約束の日に備えたいですねぇ、
特に今回のような場合は。
まぁ、連絡がないままなんとなく自然消滅・・・!よりはいいのですけどね。
(実際そういうことがあったりしたんです(^^;)

お礼日時:2003/02/21 21:18

私なら金曜日ですね。



今回の場合、「土曜の夜に食事」ですよね?

そこまで決まっているのなら、金曜日で十分です♪

しかし、私の友達にもあなたのような感覚の人がいます。
約束の日が近くなると「ねぇ、どうする?」と
何回も聞かれます。

ちょっとウザいかも・・・

私個人の意見です。(ちなみに女です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、私の友人にも確かにいますよ。
「どこにする?」「どの道で行く?」「予約しといた方がいいかな?」
などなど言われると正直ウザかったりして。

気心の知れた相手やちゃんと付き合っている人となら前日と言わず、当日でもオッケーなんですよ。
でも今回の場合、ほとんど初対面の相手なので相手の好みや金銭感覚などもまったくわからないので予測しにくいんです。
例えば私は「ちょっとリッチなお食事を♪」と思っていたのに相手は「ファミレスでいいや」と思ってたら、ちょっとガッカリかも。その逆のパターンもあるかもしれないし。
それにお相手を紹介してくれた知人は私の父母もよく知っている方なので、今回のこと、私の両親も知っているんです。
どうなるのか?って気にかけてると思うんです。
それだけに私もいろいろ気をまわしちゃうんですよね。

お礼日時:2003/02/21 01:01

待ち合わせ場所とか行き先は決まってるのかな?



決まっているのでしたら金曜ですね。「明日、大丈夫かな?」と確認の電話すると思います。
決まっていないのでしたら、水か木曜くらいに場所とかを決めるために電話すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kent2003さん、あなたのような人なら助かるんですがねぇ。
待ち合わせ場所も、行き先もまるで決まってないんですよ。
ただ「土曜の夜に食事」としか。
知り合いの人に紹介して頂いた人(でも実は以前一度会っていて、でも相手はそのことを覚えていない)なので、あんまり私から行動を起こすの気が引けるんですよ。

それとは別に、私が知り合う男性の多くがそういう連絡が不得手なのか、のんびりなのか、自己チューなのか、私が思うほど気をまわしてくれないんですよ。
はがゆいです。

お礼日時:2003/02/20 23:45

私だったら金曜日だと思いますけど。

人それぞれですけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は女性なのですが、女性は男性に比べていろいろ準備することが多いと思うんですよね。
そういう意味でも何時にどこへ行くかによって準備が違うと思うので、
早めにわかっている方がいろんな意味で助かるんですよね。
これも人それぞれ、ですが・・・。

お礼日時:2003/02/20 23:32

僕は木曜くらいかなあ。

でもせっかちだから水曜にメール入れるかも?
英語でも似たようなのがあってseveralという単語を使うのにいつも迷っていました。ネイティブの奴らに聞いても「5くらい」といったり「10以上でもつかう」といったりまちまちで…話がずれてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
私は特にせっかちでものんびりでもないつもりですが、ある程度余裕があった方がいいと思うんですよね。
>severalという単語を使うのにいつも迷っていました。
日本語でもありますよね。十数人ってほんとは何人なの(^^;?とか。
話がずれてすみません・・・。

お礼日時:2003/02/20 23:24

#2です、文章がわかりにくかったかもしれませんので補足です。


前日だと私が連絡をもらう場合「まだかな、まだかな」と結構気をもんだりする、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とてもよくわかりましたよ。
こちらから電話してもいいんだけど、まだ始まるかどうかわからない相手なので、
初めぐらいは男性からしてきてほしいんですよね。
相手の出方を伺っている、というか。

お礼日時:2003/02/20 23:20

私の経験では土曜日に会う約束したとします。


水曜日か木曜日辺りですね。
友だちがいつも近くなったら電話するわと言われて大体水曜日辺りから電話かかってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね~やっぱり!(だんだん自信わいてきた!)
ちょっと前になるんですけど、日曜の夕ごはんを一緒に・・・って約束した人がいたんですが、その人日曜(当日)の15時ぐらいに連絡してきたんですよ。
私にはその感性、信じられなかったですね~。
初対面から二度目って時でしたから、ほんと信じられませんでした。

お礼日時:2003/02/20 23:17

私だったら前々日の木曜日に連絡しますね、自分の立場で意見しますが前日だと、私の場合「まだかな、まだかな」と結構気をもんだりしますので・・・私にとっての「近く」は前々日を指しますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっヨカッタ。私と同じ気持ちの人がいて。
実はこの土曜に会おうと約束している人がいるんですが、今日(木曜)まだ連絡がなくて、「まだかな?」と思ってるんです。

お礼日時:2003/02/20 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A