アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他で質問したんだけど、こちらで再挑戦させてください。

黒い物を他の物と一緒に洗濯機に放り込むと、白いもよもよがついちゃいますよね。

もちろん別に洗えばいいのですが、それは時間も水道代ももったいなくて嫌なのです。黒物用洗濯袋強力タイプを2枚重ねにして使っていますが、それでもついてしまいます。

皆様はどうやって防いでますか?教えてください。

A 回答 (6件)

黒に限らず、

色落ちするものと一緒に白いものを洗うと、色がつきますよね。
色落ちするものは、何度か洗濯して、色落ちしなくなってから、
他のものと一緒に洗うようにしています。
塩水にしばらく漬ける、という手もあるけど、
あんまり漬けすぎると、色が落ちすぎてしまうのでお勧めではないです。
(水道代としてはこっちの方が助かりますが)

※「白いもよもよ」ってよく分からないので、
 こういうことでなかったら、ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

「白いもよもよ」って糸くずの極小微粉末見たいのです。
書き方が悪くてごめんなさいm(_ _)m
だからせっかく回答くださったのにちょっと違ってしまいました。
でもお気持ちはいただきます、ありがとうございました。

白いもよもよって ケバの事ですか?

私は色がらと白いものを一緒に洗っちゃいますが(色落ちしない色柄系)、とにかく タオル類や毛羽立ちのあるものとは 絶対一緒には洗いません。
Yシャツやブラウス類のような物と 洗います。
少量でも 今の洗濯機は無段階で水位も変えられるので それ程無駄でもないと思います。
あとは 乾いてから 粘着テープで気になるところは取るようにしてます。
私の場合ですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その分けるのが、なんとも面倒で、一番ケチりたいのは私の手間ですね!
Piyorin-さんはエライ。

うちのおばあちゃんの実用手段をご紹介します。

1.別に洗う
 これは鉄則のようです。 色は染め方次第で、染めたときに色落ちしない処置がされてなければ、縫製されてからではどうにもならないでしょう。 どんな染め方にも対抗できる万能の洗濯方法は、もし開発されたとしても、何か別のリスクを持ち込んでくる可能性が大きいと思います。
2.自分で洗わない
 わかりきったことですが、クリーニング店でプロに洗ってもらうのが完全別洗い法です。 別に洗うのが時間と水道代のムダだと思ったら、クリーニング代と比較してみてください。
3.洗わなくする
 片付けて汚れなくしてしまう。 着せないのです。 家族のものを洗ってやらなければならないと思うから、時間や水道代の方が気になるのでしょう。 ご自身のものでも気になりますか。
 着せなければ汚れません。 洗う必要もありません。 私は時々この作戦にやられます。
    • 0
この回答へのお礼

合理的な考え方のおばあちゃんがカッコイイ!

ただ、子供のフリースや学校のジャージ、主人のソックスなんかが悩みの種なので(^_^;)

私は、別洗い派です。

毎日黒いものと、そのほかのもの2回洗濯機を回すのは、おっしゃるとおり水道や時間の無駄遣いになりますので、黒いものばかり2.3日ためておいて、まとめて洗濯します。

黒いものが少量のときや、はやく洗濯したいときは、洗濯ネットを使います。目の細かめのネットにいれて洗えば、「もよもよ」はほとんどつかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯ネットも種々使ってみたのですが、なんだか一度入ったもよもよが、中から出たがらないみたいに、主人のソックスや私のタイツに絡んでるんです。

私もなるべく分けて洗うようにしていますが、2人暮らしなので洗濯の量も少なく、一緒に洗う事も多いです。

「もよもよ」は、ある程度諦めていますが、気になる時は乾いてからガムテープ作戦です。

洗う時の対策としては、気休めかも知れませんが、黒い物は裏返して洗っています。
コーデュロイのパンツでは、けっこう効果ありだと思います。が、あくまでも私の主観ですぅ。
    • 0
この回答へのお礼

裏返し術は、前に質問したときに教えてくださった方がいて実行してみました。
それなりに効果的なんですが、子供のジャージなんかだと汚れが落ちなくて・・・

『もよもよ』が目立って困る黒い服って、沢山有りますか?

そんなに沢山ないのであれば、
問題は黒い服ってことなので、それだけを手洗いしたらどうでしょう。

そ○らん等だと、お風呂に浸かってる間に浸け置きし、
体を洗うついでに2・3度押し洗いしたら、あとは手絞りして干しちゃえばOK。
『モヤモヤ』に悩まされる事も有りませんし、良い匂い♪

でも、手洗いだけじゃ洗った気がしない…のでしたら、
シーツ等で洗濯量が一気に増える回などに、たまに一緒に放り込んで。
ただし、この場合のシーツが毛羽立つ素材であれば難しいですね…うーん。

『モヤモヤ』というより、黒の服が白っぽくなってくるのがイヤで、
私は手洗いしてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

黒い物をすべて手洗いするのは、ご勘弁を(-_-;)くらいの量です。

それにしても皆様やっぱり苦労しているんですねぇ・・・