アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初の質問なのですが宜しくお願いします。
該当車両はホンダジェイドです。年式は92年式で走行距離は7万キロ程度です。
質問の内容を記述させて頂きます。
私のジェイドは過去2~3回程チェーン・スプロケの交換を行ってきました。
現在、荷台にカバンを積んで毎日通勤で使っているのですが、リアのサスペンションが底付きしてしまっており、マンホール等の小さな段差でも衝撃を感じる程にまで至っております。
先日、バイク屋に持っていったところ「チェーン・スポロケはダメですね。あと、リヤサスも寿命ですよ」と言われました。
私自身、それなりに体重がある上、後部の荷台にカバンを載せているので、結構な加重がかかっていると思います。本来なら、チェーン・スプロケ・リアサスの全てを交換すれば良いのですが、現状のチェーン・スプロケのみ交換をしても、走行時の加重で新品のチェーンが引っ張られてしまい、新品のチェーンがすぐにダメになってしまうかと思います。
リアサスも交換すれば良いのですが、資金的にも厳しく、エンジンの寿命も怪しいので、出来ればチェーン・スプロケのみで抑えたいと思います。
やはり、常時二人乗り程の体重で抜けたリアサスに新品チェーン・スプロケでは、通常よりも寿命が早いでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こん**は

状態を確認していないので、どれくらいかわかりませんが
 1番チェーンが張っている状態を基準に調整すれば寿命はあまり変わらないかと思われます。

ですが、抜けたリヤショックをそのまま乗ると思わぬ所でリヤがはねたりトラクションが掛からなくなって滑ったりと言うことがあります。
 また、それによって周りの方にも迷惑が掛かることもあります
 リヤサスのOHが¥8000~¥15000位なので、した方がいいでしょう。

この回答への補足

sshiina様
ご回答ありがとうございます。
既にチェーンの調整は限界で、減速時等アクセルを戻すと、チェーンが車体に当たってガチャガチャ鳴っているレベルです。(非常にマズイと認識しています)
リヤサスに関してはホンダウィングで聞いたところ「このバイクの純正リアサスはオーバーホールが出来ないので、交換するしかないです」と、言われてしまいました。
新品ですと、恐らく3万はすると言われてしまったので、非常に悩んでいます・・・

• 0
この回答へのお礼

ご連絡、遅くなりました。いろいろと考えて見ます。

車重とスプロケ・チェーンの寿命はそんなにひどく影響しませんよ。

(少しはありますが)

影響があるのは、メンテナンスを怠っている場合です。

チェーンのたるみが適正であれば、どんなにフルボトムしてもそれによってチェーンに負担が増えることは一切ありません。

ただ、チェーンを張りすぎている場合は、ある程度ボトムさせると一気に伸びます。

7万kmで3回交換ということは、2万kmくらいで交換されている感じでしょうか。
純正よりも上ランクのチェーンを使い、純正の新品スプロケに交換して、
マメに給油、張りの調整を行えばもっと長持ちしそうな気がするんですが・・・
4万kmも持てば十分だと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェーンのメンテは結構マメに行っているつもりです。(雨上がり後は必ずチェーンルーブルを添付)
ただ、チェーンは純正が多いです・・・やはり、RK辺りの社外メーカーの方がいいんでしょうか・・・
いずれにしても、他のトラブルが発生してしまったので、廃車にするか考えているところです。

#1です

>>純正リアサスはオーバーホールが出来ないので

こちらのショップで出来るかどうか聞いてみてください。
http://www.mhproducts.com/
 おそらく、出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

sshiina様
度重なるご回答、ありがとうございます。
生意気ながら、出来ることなら1つのショップでことを済ませたいと思いました。
であれば、新品購入を考えるしか無いのかも知れません・・・
その辺を含め、どう処理するか考えたいと思います。