アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度高校の同窓会を開くことになりました。
卒業してから初めての同窓会なのでどのようにしていいか途方に暮れてます。
まず卒業生は400人程度。教師20名ほど。
6割くらいは出席するのでは?と考えてますがもっと来るかもしれません。
とりあえず往復ハガキで各クラスの幹事と連絡を取ろうと試みましたが、帰ってきません。
しょうがないので独りで準備をしようと思います。

場所は
1)ホテル
2)居酒屋
のどちらがいいでしょうか。
ホテルというと堅苦しい。会場使用料が高いというイメージがあり、私達は若いので、居酒屋がお似合いなのかと考えたんですが、居酒屋で同窓会をしたなんて話はあまり聞かないので無難にホテルがいいのかな?と迷っています。

オススメのホテル、居酒屋ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。


少しはお役に立てたようで嬉しいです♪

時間は…どうでしょうねぇ…
「2時間」となるとほとんど1時間半を過ぎたあたりから
「まもなくお開きに…」とアナウンスしなければいけない
感じになりそうですね。
大人数だと退出するまでも結構時間とられますから…。
でも、そのへんはメルパルクの宴会係(?)とかに
目安の時間を尋ねてみると一番適切な答えが返ってくると思いますよ。
あちらは手慣れたプロですから。

いい同窓会になるといいですね♪
幹事は大変でしょうが、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルパルクに予約を入れました。
時間は2時間で会場を3時間予約してみました。
やはり大人数だと終了後なかなか移動しないようです^^;

あとはハガキを450枚作って出欠をとらないと…

幹事ってめんどくさいですねぇ~

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 08:51

この質問、まだ生きてます?(^。

^;)

一般的に、80人以上集まるのであれば、居酒屋は やはり やめた方がいいかと思いますよ。
せっかくの同窓会ですし…。恩師もいらっしゃるのであれば、
それなりの会場が好ましいと思われます。
ホテルも施設使用料が高いということであれば、

メルパルク

なんていかがでしょう?
水道町だから繁華街にも近いし、もともと郵便貯金会館だから
使用料もホテルよりはリーズナブルなのではないかと思います。

参考URL:http://www.mielparque.or.jp/kmm/kmm01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に安いですね!!
びっくりしました!!
さっそく予約したいと思います。
ただ、時間はどれくらいがいいですかね??
2時間で足りると思いますか??
さっさと2次会に行った方が楽ではあるんですよね~

お礼日時:2006/08/16 08:39

そんなに集まるんですか?すごいですね。


その2つならどう考えてもホテルだと思います。
居酒屋は座ると思いますが、全員見渡せないし、まとめずらい、時間が短いと思います。
ホテルならそんな事無いと思います。そんだけ人が集まれば会場使用料もそんなかかんないかと。
また最近ではアミューズメントパーク等で大宴会場みたいな所もあるので色々調べてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですよね~
居酒屋は個室というかそれぞれのプライバシーを保護するため見渡せないようになってるのが一般的ですもんね^^;
今回はホテルで行いたいと思います

アミューズメントパークはあまりに難易度が高そうなので今回は見送ります。
また4年後にもあるかと思うと…


ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:05

進行や挨拶をするにしろ6割240名ほどの人が入って見渡せるような居酒屋ならともかくおそらく挨拶をいただく先生方にも失礼ではないでしょうか。


見渡せないような会場ですると締まりのない事になります。私語や料理にまで手を出しいつ始まっていつ終わったのか印象のない同窓会になりそうです。

よって一同が見渡せる会場を私なら選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに居酒屋でするとそのような状況になると思います。
幹事からするとホテルの方が楽だし、進行もしやすいとは思うのですが、私がホテルに慣れてないせいか、ホテルのふかふか絨毯と重たい椅子に邪魔されて、中学の同窓会では全然話に行けなかったので、居酒屋なら話も弾むかな~っと考えたのですが、浅はかでしたね。。。

お礼日時:2006/07/27 17:17

こんにちは。

結婚式の二次会で使うようなお店はどうですか?
キャパもそこそこあるし、こじゃれているし。飲み放題食べ放題ができるし。熊本でおすすめは「チャコール玄」とか「さくらさくら」とか。まだたくさんありますが、今思いつかないので分かったら、また回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
どちらも100名ほどの収容人数しかないようですので今回は難しいですね~
大きいと思っていた居酒屋でもなかなか200名を超す人数を収容するのは無いようですね~

また情報お願いします^^

お礼日時:2006/07/27 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!