プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンナコッタのレシピを見ながら作ってみましたが、いくつか疑問点があったので質問します。

1.「材料(生クリーム、牛乳、グラニュー糖)を入れて火にかけ、静かに混ぜながら沸騰直前まで温め、それに粉ゼラチンをふやかしたものを加える。鍋の底を冷水につけ、静かに混ぜながら冷ます。」とあったのですが、「冷ます」とはどれぐらい冷ませばいいですか?蒸気がたたなくなるくらい冷ます?ぬるくなるぐらい冷ます?冷たくなるまで冷ます?

2.「プリン型の内側にサラダ油をごく薄くぬり、水でぬらして上記1.を流しいれる。」・・・「水でぬらす」というのはサラダ油をぬった上を水をペタペタつけるという感じですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.早く食べたいのなら、“とろみが出てくるくらいまで”冷まし、


そうでなかったら、“ぬるくなるまで”=人肌以下まで冷ましてください。
※温かいうちですと、分離したまま固まってしまいます。

2.サッっと水にくぐらせ、水を切る程度でいいです。
そのあと、水は少し残っていても大丈夫です。
※この作業はあとで、型から取り出しやすいようにするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたとおりもう一度作ったら、前より美味しくできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 05:22

粉ゼラチンをふやかす容器は大きめがいいと思います。


粉ゼラチンが充分にふやけたら沸騰直前の材料を少し入れよく混ぜ合わし、残りの材料と混ぜ合わせます。

冷ますというのは材料が冷えて固まり始める直前ということです。ほんの少し指に垂らしてみて冷たければOKです。そのまま型に流してください。

プリン型が薄い金属製なら油は必要ないと思います。
油とか水を塗るのは抜くときに型から離れやすいようにするためです。
時間をおき、しっかり固まったら大きいボールに熱い湯を張り固まったプリン型を数秒湯に浸け(型の中にまで湯が入らないように、又浸けすぎるとせっかく固まったパンナコッタが溶けてしまいます)親指を型の底に、残りの指で型全体を持ち手首のスナップをきかせ、型から手のひらに抜きます。そのままそっとお皿など器に移します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!