アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月、子供と3人で初めてアメリカの知人を訪ねます。
ロサンゼルスで国内線(サウスウエスト)に乗り換えるのですが、なんせ初めてなので不安でいっぱいです。
気をつけることなどアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

#2,#6です。

サウスウエストは自由席ですのでチェックインカウンターで申し出ても「早く並んでね」と言われるだけだと思います。その辺の地下鉄に始発駅から乗るのと何ら変わりはないです。
それで、受け取った搭乗券が
「A」なら心配することはないです。
「B」なら別れることはないでしょうが、好きな席を確保するためにも、搭乗口で列ができ始めたら早めに並ぶことをお勧めします。
「C」だとちょっとあやしくなります。
例えば座席が3×3だとして、残っているのは、一番多い2人連れが座った後の余り1席ばかり、ということもあり得るからです。

でも、「C」にならないように知人の方が乗継時間をたっぷりとったのだと思いますので、まずは「A」、悪くても「B」になると思います。
帰りは知人の方のパソコンからWebチェックインをさせてもらえば苦労することなく「A」になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。がんばって楽しんできます!

NO.5です。

乗り継ぎが5時間もあるなら一般的には楽勝です。私がNO.5で書いたような心配はないかもしれません。

ただし、天候や機体の不具合などで、国際線の到着が遅れることは驚くに値しないことですから、その点は留意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、天候のことばかりはわかりませんね。
色々考えてシュミレーションしなければ・・

#2です。

ノースウエストならばターミナル2に着きますので、サウスウエストのターミナル1には外に出て左に行けば隣です。もちろんバスに乗ることはないです。
ただ、サウスウエストはどことも荷物の協定を結んでいませんので、ご自分でサウスウエストのチェックインカウンターに運ぶ必要があります。
私はその方がロストバゲッジの可能性も低くなり、良い面もあると思います。
5時間あれば少々のアクシデントでも余裕ですから、預け入れ荷物にすることを勧めます。
お子さんがいれば持っていきたいものも多いでしょうし、手荷物だけでは毛抜き、ツメ切など規制が厳しいです。

私の経験ですが、やはりロスのサウスウエストで乗継時間をたっぷり取り、2時間前に着いたら「1時間前の便でもOKよ」と安いチケットでしたけど変えてくれました。
向こうの空港でお迎えがあると思いますが、もしこういう申し出があったらどうするのかも、事前に考えて相談しておくと良いと思います。
座席ですが、大体は前方の席から埋まっていきます。
後方なら「B」でも十分3人連席は大丈夫だと思います。「C」の経験はないのですが、バラバラになる人もいます。

サウスウエストは乗務員が時々歌を歌ってくれるとか(私は残念ながら遭遇してないです)、陽気でアメリカ~ンで私は好きです。
お子さんともども楽しい経験ができることと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。
やはり、スーツケースをひとつ購入しようと思います。
席はできれば3人並べればいいと思いますが、早めに3人一緒で手続きをしても、並べないこともあるのでしょうか?チェックインの時に言ったほうがよいのでしょうか?(英語で?うわ~不安!!)

出張でロサンゼルス乗り換えを何度か経験しています。

NO.4の方がおっしゃるように入国審査に時間がかかることがあります(…というか私がいくときはいつも列が長く時間がかかる)。

<対策>お子様ずれなので、困難と思いますが、軽く急ぐ、またはダッシュで少しでも前に並ぶことですかね…

また、ロサンゼルスのバゲッジクレームはいつも荷物が出てくるまでに時間がかかるように思います。あれだけ入国審査で並んでいるから、すでに荷物は出ていると思いきや、この間なんかは40分以上待ちました(私のではなく、同行者のですが)。

<対策>なるべく荷物を減らして、キャリーオン(つまり機内持ち込み荷物で済ませる

さらに国際線の航空会社と提携の航空会社でないと、入国時に一度受け取った荷物を国内線の航空会社に預けるのに面倒かもしれません。

<対策>もう、遅いかもしれませんがなるべく提携関係のある航空会社にしておく

それだけで安心してはいけません(笑)。入国したあと、国内線のターミナルに入るときにもセキュリティチェックがあります。これがまた長い列のことがあります。

<対策>ちなみに、私の同僚は乗り遅れそうなとき、列を飛ばして一番前までいって係の人(列の整理をしている人)に乗り遅れそうだから先にお願い!といったらOKだったといってました。蛇足ながら、喫煙される方でしたら、一服するのは時間をよ~く考えた方がいいです。

セキュリティチェックも日本より厳重です。靴は全員脱がされますし、もしかばんのパソコンが入っていたら取り出してトレイに入れます。ライターなんかは絶対持ち込み禁止です。

<対策>すぐに脱いだり、はいたりできる靴にしておく。疑われそうなものはかばんに入れない(もちろんライターも)。

そして、無事セキュリティチェックを通過しても、ゲートまで距離がある場合もあります。日本の空港は狭いなぁと思います。

<対策>ゲートナンバーを勘違いしないように。把握したら軽く急ぐ。ゲートを確認してから、時間があればくつろぐ。

したがって、一番気をつけるのは乗り継ぎ時間と思います。乗り継ぎの段取りはガイドブックや空港地図を見ながら、あらかじめイメージトレーニングをしておくと戸惑わないと思います。初めての場所ですと、右も左も分からなくなったりして、時間がかかるかもしれませんから。

ちなみに、先日は飛行機から降りてから2時間ちょっとあるから楽勝だな~と思っていたら、かなりギリギリ(汗)
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
現地の知人が予約してくれたのですが、乗り継ぎ時間を確認したら、
5時間近くありました。たぶん、もたつくのを予想して余裕を持たせてくれたみたいです。
国際線の航空会社と提携の航空会社とはどういうことでしょうか?日本からは、ノースウェストを利用します。
スーツケースをひとつ購入しようか悩んでいるところなんですが、機内持ち込みの方がよいのであれば、小さめのキャリーケースにしておいた方がよいのでしょうか?
あ~質問ばかりでスミマセン、出発が近づいてくると色々不安になっています。

LAXで乗継ですか?

日本からLAXまで、どちらの航空会社でいかれるのか判りませんが、
いずれにしても、ターミナルを移動しなければなりません。
ターミナル内を無料シャトルバスが運行しているので、
それに乗るのが良いと思います。
http://www.lax.or.jp/lax/trance_2.html#lax_shuttle

それと、LAX到着から発までは、どの位時間がありますか?
今更遅いかもしれませんが、LAXでの入国審査は、
運が悪いと結構時間が掛かります。
私も昨年、それで乗り継ぎ便をミスるところでした。
子供連れなので大変だと思いますが、モタモタせず、
速やかに行動するのが重要です。
ガイドブック等をよく読んで、入国審査の手続きを覚えて
置いてください。

参考URL:http://www.lax.or.jp/lax/airport.html
    • 0

LAXからの乗換えではありませんでしたが、先月、サウスウェスト航空を利用しました。

前日にオンラインチェックインを利用しましたので、搭乗券は自宅プリンタで出力した紙を使いました。
かなり早めにチェックインしたので「A」でした。
(そのときは「C」はなく「A」と「B」のみでした)

我が家は子連れのためトイレの近くを希望していたので、速攻で後ろの席を確保しました。たいていの人は前から座っていきますから後ろはガラ空きなんですけどね。

搭乗前に空港で軽食を買って機内で食べてました。
空港のショップで「あ、SWね!ちゃんと買わなきゃね♪」ってショップの人にいわれましたw
ピーナッツ意外にビスケットもでました。笑

あと、SWでは自分がどこで降りるのか気をつけたほうがいいかな、と思います。途中で降りるのか、そのまま乗り続けるのか。
残ってる人にはスタッフがどこまで行くのか確認してたから、心配ならここで降りるべきなのか確認すればいいと思います。
機内放送ちゃんときいてれば大丈夫ですよ。

#1さんの「おもしろい人が採用される」というのは私もきいたことがあります。私は日系の航空会社よりSWみたいなほうが好きですw

スタッフはとても親切でしたよ。私は今後も国内はSWをつかいます。
では楽しい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現地の知人が予約をしてくれたのですが、席が決まっていないので、早めに並んだほうがいいとは聞いていました。
おやつも買っておいたほうがよいのですね・・
ウチは、小学生と中学生なのでトイレは心配ないと思うのですが、席は後ろの方がいいのでしょうか?

サウスウエストはやはりかなり特殊です。

ロスまでの便がJALなどの日系かアジア系ですと、ロサンゼルス空港のトムドラッドレイターミナルに着きます。
入国審査、荷物引取り、税関の後、他の国内線だと荷物をそこでまた預けることができるのですが、
サウスウエストだけはその協定を結んでいないということで、自分でサウスウエストのチェックインカウンターまで運ばなければなりません。
出口を出て、サウスウエストのあるターミナル1までは左の方向に15分くらい歩きます。
ターミナル間を巡回している空港シャトルに乗ることもできます。
これは「A」のバスです。他のだと空港の外に出てしまいます。
チェックインをすると早い者順に「A」「B」「C」
のどれかの紙が渡されます。
搭乗口でそれぞれの並ぶところが表示されています。
Aから順に搭乗しまして、席は完全に自由席です。
大きく違うのはこの2つですが、後、細かいところでは、飲み物のサービスがカートを引いてくるのではなくて、
最初に全員のオーダーを聞いて、後から一括して持ってきます。
スタッフは明るく、無駄を省いて低運賃と、なかなか人気のある航空会社のようです。
    • 0

サウスウエストは変わった航空会社としてアメリカでは有名だそうです。

とにかく安さが売りで、親切ではないので、搭乗は初めてだと戸惑うかもしれません。

気をつけることと言えば、今もそうだと思うのですが、ゾーン制の搭乗で、かつ席が決まっていないことだと思います。順番に説明しましょう。

ゾーン制とは、飛行機の前、真ん中、後ろ、というように3つ位のゾーンになっていて、そのゾーンを呼ばれたら、搭乗します。順序としては後ろのゾーンから搭乗します。

何回も使い回してヨレヨレの搭乗券(?)にはゾーン番号しか書いていなかったように思います。席が決まっていないということは、そのゾーンならどこでも座って構わないということです。この搭乗券(?)は乗り込む時に没収(!)されます。

説明は早口で慣れないと聞き取るのは難しいかもしれません。私が乗った時は、飛び立つ前の決まり文句を適当に省略してましたし、それを乗客は苦笑いしてました。それがサウスウェストのやり方(?)なんですね。

昔 Newsweek(だったかな?)に囲み記事があって、入社試験ではズボンを脱ぐように言われ、脱ぎ方が面白いと採用になったりするとか。また飛行中に出てくるスナックは必ずピーナッツで、これは変わり者の印なんだそうです。とにかく変わっていますし、CA も親切ではないです。
    • 0