プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊丹から羽田着13:10、成田発サンフランシスコ行きのANA便17:10を取っています。羽田から成田までのリムジンバスは、通常75分ですが、混雑時は100分から2時間みてくださいとのことです。シルバーウィークの初日であり、手荷物検査やチェックインに時間がかなりかかることも予想されます。
この予約で、間に合うと思われますか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

無責任にも羽田→成田の道路混雑は問題ないと発言してしまったものの、


質問者様が果たして間に合ったのか心配です。

ちなみに私も19日の16時頃に1タミにいましたが、
●チェックイン~荷物預け入れ=10分とかかりませんでした。
●セキュリティ=前に誰もいませんでした。
●出国審査=当然ガラガラでした。(そもそも係員が3人しかいませんでした。)

その他通路の移動も含め、18時過ぎの出発便にもかかわらず16時20分にはゲート前に到着してしまいました。ここまでの所要時間はわずか20分足らずです。

もちろん出発便が重なる時間帯など乗客が集中することもあるんでしょうけど、連休とはいえ成田空港の1タミのこの時間帯はガラガラでした。もちろん午前中とかは混んでいたのかも知れませんし、空港に到着すると一見混雑しているように見えますが、実は送迎の人だったり空港に買い物に来ただけの人だったりするので、実際に搭乗する人数には限りがあるので、盆暮れでもいつもこんなもんです。

もし質問者様もかなり時間をもてあましたのであればそれはそれで良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDH250さん、ご回答、ご心配ありがとうございます。
HDH250さんのおっしゃるとおり、19日は、何事も順調に進み、結局成田で1時間以上飛行機の出発を待つ状態になりました。

まず、リムジンバスが、75分のところを、60分で着きました。連休初日は大渋滞が予想されると言ったニュース、責任をとれ!!

○チェックイン:10分ほどの待ちで済みました。
○セキュリティ:行ったらすぐできました。
○出国審査:10分ほどで済みました。

ご指摘の通り、結局時間をもてあますことになりました。
でも、本当に心配していたので、ほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 21:30

間に合うかどうかは、他の方のご回答同様、保証できる状況にはありませんが、間に合わない場合、国際線に搭乗できないので、リスクが高い手段を取ることはお勧めできません。



羽田到着で、すぐにリムジンバスに乗れるかと言うと、そうではないですね。
海外旅行用の荷物を受け取って、バス乗り場に向かい、空席のあるバスを待つ。これだけで30分以上かかるでしょう。
到着が不確かであるのでバスの予約も14時以降でないと乗れない可能性があります。
交通事情の問題で2時間かかるとしたら、成田到着は16時。
バス降車は第2ターミナルが先で、第1は後なので、手間取るといらいらするかもしれません。
チェックインは16時を過ぎても、ファーストクラス、ビジネスクラスの搭乗、あるいはAMC(マイレージ)やスター・アライアンスの上級会員であれば、ほとんど問題はありませんが、エコノミーであれば60分を切っているとチェックインできない可能性もあります。

2時間はかからずに、リムジンバスが1時間半程度で成田に到着したとしても、成田のチェックインは出発の2時間前を切る可能性が大きいでしょう。
私であれば、伊丹発をもう少し早い便にするか、新幹線利用で東京(品川)着を早く(13時以前に)しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊丹発の便は1時間前があったものの、7月に予約した時点で満席でとれませんでした。

リムジンバスが、予想外に、60分で着いたので助かりました。(当然、その時点での所要時間を会社に電話して確認してありました。)

ご指摘の通り、新幹線利用を思いつき、新幹線の予約までしたのですが、ANAから、伊丹からの搭乗じゃなければ、受け付けない、成田からのチェックインは不可だと言われました。

いずれにしても、結果的に余裕を持って旅立てました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 21:42

いくら連休といっても羽田→成田までの湾岸線と東関道が動かない程混むとは考えられません。

特に東関道の下りなんて観光地っぽいところなんて何にもないし、しかもほぼ全線片側3車線です。
羽田空港を出発したら有明の料金所で多少詰まる程度で、他に渋滞するようなところはありません。強いて言えばデズニーランド手前の葛西付近が多少車の流れが悪くなるかもしれないといったところです。
まだ平日の午後~夕方でしたらこのルートはトラックが多いので多少混雑しますが、通常の土日の午後なんかはそれはもうガラガラもいいとこです。

ただし連休中は地方の人が高速道路1,000円だからといってお台場に集中する可能性はありますが、これも検証して見ると、東名高速~渋谷・六本木~環状線内回り~浜崎橋~レインボーブレッジというルートでお台場入りするでしょうから、羽田→成田はこの渋滞とはほとんど無縁です。
東北方面の人が都心に来ることを考えたとしても、やはり混むとしたら逆方向の車線です。

また高速バスは結構スピードも出すし、混む車線、空いてる車線を心得てます。渋滞情報もドライバーに細かく入ってくるので、事故さえなければ通常通りの75分で着くと思いますがいかがでしょうか?

不安ならバスに乗る前に、渋滞しているか?先発のバスが何分くらいで成田に着いたのか?などの情報をバス乗り場で聞けばいいと思います。

この回答への補足

リムジンバスについての詳細な情報、ほんとうなありがとうございました。なんか、行けるようなきがしてきました。本当にありがとうございました。

補足日時:2009/09/17 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、リムジンバスが渋滞に巻き込まれるようなことは全くありませんでした。事前にバス会社に聞いたところ、60分で着いているとのことで、まさかと思いましたが、その通り60分で着いてしまいました。
的確なご指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 21:50

結構厳しいですね。

No.1の方も書かれていますが、バスはやめたほうがいいです。渋滞は必至でしょうね。
鉄道もNEXでも15:27着しか選択肢がありませんし、京成スカイライナーを使って15:41着、京成特急でも15:37着が精一杯という気がします。
http://www.jreast.co.jp/NEX/timetable/to_narita/ …
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/keisei_jp …
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/keisei_jp …
京成は上野で乗り換えるより日暮里をお勧めします。上野は始発ですが、JRと京成の駅がつながっておらず、少し歩きます。日暮里の方が乗換えがスムーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスでも大丈夫だという意見が多い中、厳しく現実を見てご指摘下さってありがとうございます。電車の方向で、検討してみます。

お礼日時:2009/09/17 00:31

 高速道路の所用時間は充てになりませんし、バスが遅延した場合に予約しているサンフランシコ便が待ってくれることもないと思います。

その日は確実に道路も混むはずですし、事故等で大きな渋滞になる可能性もそれほど少なくありません。羽田でバスにのるまで30分、量空港間が2時間掛かるとほとんどアウトで、何か一つトラブルがあると絶望的です。
 電車での移動を強くお薦めします。時間的には同様にキツイと思いますが、羽田でいかに早く電車に乗るかが勝負になると思います。電車は最速の便に乗るべきなので、乗車券等は予約しない方が賢明でしょう。事前に時系列で多くの候補をリストアップしていくか、携帯で乗換え案内等のサイトを調べるかして、最速を選んでください。またサンフランシスコ便はオンラインでチェックインしておき、最悪の状況を避けるためANA電話番号も調べておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。バスの危険性について指摘して下さったのはあなただけです。なんとか電車で行けるよう、頑張ってみます。

お礼日時:2009/09/17 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!