dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションで室内犬を飼おうと思っています。室内犬を飼うときのマンションならではの注意事項を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

まず失礼かもしれませんが・・・室内犬というものは存在しませんので気分転換や運動を兼ねた散歩は必ず必要です。

念の為
(友人でも散歩しなくて良いと思っている人もいるので)

マンションですと吼える、走り回る事への階下や隣の方への配慮
ベランダに小屋を置いたり、外出時に放置したり、ブラッシングは厳禁です
ベランダの造りにもよりますがブラッシングをする際は、絶対に他の部屋にペットの毛がいかない様にします
エレベーターでは抱いて入りましょう
しばらくの間は廊下等でも抱いた方が良いかもしれません。理由は、うっかり排泄すると困るし動物の苦手な人に近づく、ドアに挟まれる等の危険も有ります

マンションは、機密性が高い部屋なので夏場での温度管理(留守でもクーラーは、必至)
お掃除もまめにした方が良いと思います
ただ床を滑らないようにジュータン等ひいた場合毛がくっついて部屋には舞いませんが(掃除機でも取れにくくなりますが)ない場合掃除は楽ですが結構空気中に舞います
特に猫や短毛のペットですね・・・
匂いもこもり易いのでおしっこシートもまめに替える必要もあります
空気洗浄器を購入される方も多いようですよ
うちは、体臭も全然ないので使っていませんが

セラピストの先生がおっしゃってましたが白い毛の犬の方が黒い毛の犬よりも体臭がないとおっしゃってましたよ
勿論同じ犬種でプードルの黒より白の方が少ないみたいだって
まだ買ってないのでしたら参考にされて見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
共用部分のいろいろな配慮がいる事をあまり考えておりませんでした。
この事をおろそかにする大変な事になりそうなので
家族のみんなにもきちんとしつけをしないとだめですよね。
犬だけじゃなくいまいる家族のしつけのほうが大変ですね。
大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 00:57

こんにちは。


私のところはマンションじゃないのですがよかったら↓参考にしてくださいね。

http://www.rcg.co.jp/care/care_pet/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたホームページを主人にも読ませようと思っています。
犬を飼うのもいろいろ大変ですよね。
かわいいだけでは飼えないと思いました。
いろいろ大変参考になるものを教えていたただき
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/28 00:52

最初に周囲の方や理事会との了解を得ること。


風通しを大切にしていても、外廊下に続く玄関ドアや下の方の階なら特に、窓の開け放しにより鳴き声が外に漏れるのに注意をします。
共有部分(廊下やエレベーターを含む)では規約にもよりますが抱いて歩く、ケージに入れるなどの規則があるかもしれないので、それに対応できるレベルの犬種を選ぶ。
あとは、床がもしフローリングであまり防音がよくない場合、ワンコが歩くときの爪音は結構、階下のお宅に響くことがあるので、確認をいれましょう。

密閉度合いは一戸建てよりも高いので、逆に室温の上がりすぎには注意しないとなりません。
……こんなところかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓を開ける時の事など考えておりませんでした。
気をつけていきたいと思います。
近所つき合いもすごく大切ですよね。
いろいろ大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事