プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミヤマクワガタ飼育超初心者です。よろしくお願いします。

今まで♂一匹だったケースに♀3匹を入れ、その翌朝に
一匹の♀と交尾をしているのを確認しました。
それからというもの、♂はよほどその♀のことを気に
入ったのか、私の知る限り昼夜問わず♀にしがみついた
ままで離そうとしません。
「しがみつく」というのは、「メスの上から♂が覆いかぶさっ
ている」といった光景です。
1日中じっとしがみついたままであまり動かないのです。

既に今日で丸2日目に突入しています。
気になって仕方ないので、どかそうと指を近づけると、♂は顎を
挙げて、あたかも「近づくんじゃねぇ!」みたいな威嚇のポーズ
を取ります。
その一方でしがみつかれた♀の方は嫌がることもなく大人しく
餌を食べ続けています。
これってよくあることなのでしょうか?

交尾は終了したのか、まだ交尾中なのかまた数日かかることも
あるのか、またそれ以外の理由か私には皆目見当がつかない
のです。

どの様に対処すべきなのか、ご存知の方おられましたら
ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ミヤマって結構雌雄が仲いいんですよね。

意外とノコもそうですが、採取するときは大体雌雄ペアでみつかります。
ノコは夜間ですが、ミヤマは昼間も活動しますから、終日一緒にいても不思議ではないです。

ご質問の状態ですと既に交尾済みと思いますので産卵セットを致しましょう。
セット方法は、産卵木は太く超柔らかい材を使います。
埋め込み用のマットは、カブト用の黒っぽいやつを使います。
湿度はジメジメ系でケースの蓋に結露する位が丁度いいです。
低温多湿が好みな虫なので。
産卵木をカブトマットで埋め込みます。
そうすると、マットと産卵木の間に卵を生みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
ホントに初めてのことだらけなので、ここまで
親切に書いていただけると助かります。
自信を持って引き離すことができそうです。
とにかくご指示どおり産卵用のケースを準備し
てみます。どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/08/08 22:25

メイトガードといわれるものだとおもわれます。

ただ、ミヤマのオスは攻撃性がありますので、場合によってはころあいを見て引き離すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メイトガードですか!
ネットで調べてみましたが、確かにそうみたいです!
今は仲良くしているみたいですが、別の飼育ケース
を用意して引き離してみます!
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/08/08 22:23

ミヤマって採集時にもけっこうオスが乗っていること多いですね。


余り気にすることないのでは。

それより気になるのは、ミヤマの産卵難しいですよ。
やったことないですが、温度を25度程度に維持しないとダメだと聞いたことあります。

30度以上で暑いと1ヶ月も経たず死亡します。
25度以下なら1年生きることもあるって聞きました。
なかなか一般家庭での飼育は難しいようですよ。

産卵するといいですね。
何だか、解答になってないようで、すいません。
ガンバって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、どうもありがとうございます。
折角採取できたミヤマなので、できる限り手を
つくしてみます!がんばります!

お礼日時:2006/08/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!