プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は巨人FANで、よく野球観戦に行くのですが、イ・スンヨプ選手の時、通常の応援では『イギョラ』を使います。

他にも韓国語で応援メッセージなどの単語があれば是非教えて頂ければと思います。

特に教えてほしいのは
●打て~!
●かっ飛ばせ~!
●走れ~!
などの掛け声や、その他、守備・打撃・ファインプレーなど良いプレイをした時にかける褒め言葉(例えば日本語なら『いいよ~!』や『やったね!』など)の言葉があれば教えて下さい。

それから、スンヨプ選手の応援に韓国の方も多く観戦に来ていて、スンヨプ選手がHRを打った時などに喜びを分かち合っているのですが、日本語がわからない方が多いので、その時のノリやジェスチャーで交流する事が多いので、それはそれで気持ちが通じ合っていて楽しいのですが、できれば何か韓国語で喜びの言葉(『打ったね!』や『最高だね!』や『嬉しいね!』など)も覚えられればなと思っていますので、教えて頂けると嬉しいです。

韓国語の本や辞書なども一応持ってはいるのですが、日本語と同じように一つの意味で色々な単語があるので、野球観戦などの場合は、どの単語が適当なのか?で困っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!

質問、拝見いたしました。

No.1の方の回答で、ほぼい正しいと思います。

「かっ飛ばせ!」ですが、
以前、スンチャンのポスターを見たとき
「ナーリョボリョ!」(かっ飛ばせ!の意)
と書いてありました。
でもNo.1の方の回答でも間違いないと思います。

野球の応援は本当に楽しいですよね。
それが、直接選手に届いたら…
応援しているsugarlessさんもうれしいでしょうし、
なんといっても日本人に韓国語で応援されたスンチャンが一番喜ぶと思います^^

韓国人は母国語への思いが強いので
日本人が韓国語を使うことを
本当にうれしく思うようです。

それと、もし、あなたのそばで
韓国人が応援していたら
遠慮せずに
「ウンウォン、カルチョジセヨ」
(応援、教えてください)
とでも、声をかけてみてください。
きっと、喜んで教えてくれますよ^^

回答が横道にそれましたが、
スンチャンの活躍を私も楽しみにしています!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^_^)
お返事ありがとうございます。
No.1の方同様にとても勉強になりました!

お礼の書き込みが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

10月最終日まで、神宮・東京ドーム・浜スタと、まだまだ応援に行く予定でいますので、お二人が教えて下さった韓国語を積極的に使って、スンちゃんの応援は勿論の事、周囲の韓国の方との交流も深めていきたいと思います(^o^)丿

本当にどうもありがとうございました♪ 

一部しか分かりませんが。

全般的に「がんばれ~」のときは、「ヒムネ!」あるいは「ファイティン!」ですね。
「打て」「かっ飛ばせ」はよく分かりません。。
「かっ飛ばす」は、「ッテリダ」というので、「かっ飛ばせ~」は「ッテリョラ~」かもしれません。周りに韓国の方がいたら「ッテリョラ?」と聞いてみて下さい(^^;)。
「走れ!」は「ッティオラ!」と言います。

>良いプレイをした時にかける褒め言葉

これは「チャレッタ~!(よくやった)」「チャレッソ~(よくやったぞ)」「チャランダ!(よーしいいぞ)」などといいます。

>『打ったね!』や『最高だね!』や『嬉しいね!』

これも、上記の「チャレッソ!」とか、「チェゴ(ヤ)!(最高(だね)!)」とよく言います。

あまりお役に立てずすみません。
他の方の回答を待ってみましょう。

巨人ファンは強い時しか応援しない印象がありますが、ご質問者様、こういうときこそ真の巨人ファンなら応援するべきですよね!私は桑田の2桁勝利を祈っていましたが。。
おっと、思わず話がそれてしまいすみません(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^_^)
お返事ありがとうございます。
とても勉強になりました♪

確かにGファンは弱くなるといきなり応援しなくなる人が多くなる傾向があるかもしれないですね(^_^;)
去年なんて、後半は特に空席が目立ちましたが、私は一人でも球場へ行って外野・立ち見で応援していました(笑)

桑田くん・・・私もジャイアンツで2桁勝利してほしいなと強く願っています。

どうもありがとうございました(^_^)