プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の日本代表監督はほとんどが海外の人物です。
日本人に有力な人物がいないためだとは思うのですが、外国人と日本人ではそこまで采配能力の差ができてしまっているのですか?もう今後は日本人の監督が就任する可能性はないのでしょうか?
私的にはラモス氏にひそかな期待を寄せているのですが。

でもオリンピックなどのU21とか23などの日本代表は日本人の監督ですよね。これはW杯とは全く別として決めているのですか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。



>もう今後は日本人の監督が・・・これは反対だと思います。

日本はサッカーは後進国で、世界に乗り出したのもつい最近の事です。
やっと世界に出られるレベルになったので、経験豊富な海外の監督の練習を受けられるようになった所です。

この後、サッカーの裾野が広がっていけば日本の選手から日本の土壌を良く知る監督が出てきて、いずれは継いで行ってくれると思いますよ。
三浦(カズ)選手や、川口選手なんか期待してますけど。
ただ、選手としての能力と、監督としての能力は違う部分が結構あるので、そのあたりはまだ完全に未知数ですが。

ジーコ監督は、まだ日本には早すぎたのだと個人的には思います。

日系2世のセルジオ越後さんあたりの方が日本人の扱い方を知ってたかな?という気がしなくもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カズ選手とかもいいですね。
Jリーグになる前から日本のサッカーをリードしてきた先駆者ですし、ドーハの悲劇やフランスのW杯の落選などサッカーの厳しさも十分に知っているので、監督には相応しい人物だと思います。

お礼日時:2006/08/10 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!