プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近再評価されつつあるディーゼルエンジンですが、どれも2000cc以上の比較的排気量の大きいものばかりですね。
同じ排気量でも低速トルクが大きく、燃費が良いが、軽快感が無く走りを楽しめる物では無いと言うイメージを持っています。
技術的に低排気量のディーゼルエンジンって出来ないものなんですか?それとも、低排気量にするメリットが無いのでしょうか?
単純に燃費だけのことを考えると1000ccのガソリンエンジンで20km/L位出るのでしたら同じくらいの排気量のディーゼルでもっと燃費を伸ばすことが出来ないのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

ダイハツで660ccのヂーゼルをいろいろ開発しているようです。



2ストとかターボとかを考えてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
660ccのディーゼルの燃費はどれくらいになるのか今から楽しみです。

お礼日時:2006/08/14 10:19

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A5%E3%A5%EC …

昔のシャレードだとディーゼルってありましたよね。しかし、時代の要望という名目で排気量の肥大化とともにシンプルな車が売れなくなってきた時代でもあります。

欧州で活躍しているディーゼルですが、日本でも再評価されますかね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
最近の環境問題やガソリン高騰でコンパクトカーが見直されているようで、ディーゼルについても同じ方向で行けば良いですね。

お礼日時:2006/08/14 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!