アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の女です。最近、友達から、「私のことを気になっている先輩がメールをしたい」といわれ、こちらも彼氏や好きな人がいなかったので了承しました。それが1週間前のことです。それから毎日向こうがメールを送ってきて、それを私が返信するといったメールのやりとりが続いていました。それが今日、ドライブに行かないと誘われました。向こうは私のことを知っていても、私は会ったことも顔を見たこともありません。はっきり言ってちょっと怖いです。2人きりなわけだし・・。かといって、断るのもなんか悪いかなといった感じです。これって、私が考え過ぎなだけですかね??回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

全部の回答を見たわけではありませんが、結局お断りしたようですね。

質問だけを見た私の感想は、”ドライブは止めたら?”と思いました。

この彼の言動は2パターン考えられます。まずは、すぐ考えられるように、あわよくば×××(知り合いの紹介ってのが一番怖いですよね?事が終わって和姦だと言われて、戦い続けるには女性の負担が大きすぎるし・・・)という生ゴミ君と、単純に質問者様が身の危険を感じると考えずにもっと仲良くなりたい→ドライブしながら直に会ってお話した方が話ももりあがるはず!→メールみたいな。

でも、あまり経験のない20代前半位?の男性なら、考えそうだな~と思います。

だから私は、全ての誘いを断るのではなく、”初めて顔を会わせるのにドライブは抵抗があるから、ご飯でも行きませんか?”って感じでいいと思いました。

2つだけ意見してもいいですか?女性の扱いがウマいというのは、特技であって人間性には一切関係ありません。(超仕事出来るけど女性にはからっきしって人(勉強に置き換えてもOK)居ませんか?異性の事に関してだけ上手く行かない人)

もう一つは、最初の誘い方でその人が判るのだろうか?という事です。たまたまとんちんかんな誘い方を彼はしてしまいましたが、異性って、同じ時間を過ごすしか理解する方法は無いと思います。

とってもいい人過ぎて、或いは質問者様を気に入りすぎて先走っただけかもしれないんです。

もちろん異性は彼以外にも溢れる程居ますけど、私はまだ結論を出すのは早すぎないかな~?と思います。

ちょっと間違ったらダメ!気に入らなかったら相手にしないなんてのは、自分の器を小さくしないかな?と思うので。

でも、もうお断りしてしまったんですよね?質問を見るのが遅かったみたいです。ただ、こんな考え方もあるよ?っと頭の片隅に置いていてもらえば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も少し極端すぎたかなと後から思いました。04takaさんがおっしゃる通り、誘い方で人間を判断できませんよね。ドライブはお断りしましたが、いつか話をしてみようということになりました。私が今とても忙しいので、いつになるかわかりませんが。一応、会ってみようと思っています。

NO7の方の回答はキツイですが、正論ですよ。

顔も見た事がない人とドライブって、普通なら考えれません。
「何かされてもOKです」って言ってるようなものです。

>断るのもなんか悪いかなといった感じです

なんでこういう思考になるのか不思議です。
「お会いした事がないので、ドライブはご遠慮します。」となぜ言えないのでしょうか?

会った事もない女性にいきなりドライブのお誘いって、非常識な男性だなと思いました。
普通はお茶かランチが常識では?
下心丸出しです。
貴女と真剣にお付き合いしたいとは思えません。

私ならこういう図々しい男性とは、メールだけもご遠慮したいです。
本気で気になってる女性に、いきなりこんな不躾なお誘いはできないと思います。
きちんとした女性なら断られるのは目に見えてますから。
安く見られてると思います。

即刻お断りしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり普通に考えて、非常識ですよね。ドライブは、あったことがないから無理とお断りしました。そしたら向こうも納得したらしく、話したことがないから、一度話がしてみたいといってきました。私としてはこの事もあったし、話をするのもどうかなっといった感じです。

こんにちは。

No7の方の回答はちょっと
キツすぎるような(--; 
馬鹿って言い方かわいそう・・・

確かにおかしいです、誘いは断ったほうが
よいと思います。
私も、質問者様のように悩んでしまうかもしれません。男性には色んな人が居るってことを
あまりご存知ではないんでしょう?
私は男性と遊ぶってことをあまりしたことがないので
(ナンパで一緒にカラオケくらい)
危険というものもあるということを知りません。
いいえ運がよかったんでしょうね。
でも、今回は顔をご存知ではないようで^^;
お友達とみんなでっていうのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もおかしいと思ったのでお断りしました。

既婚男性です。

愚かな質問だと自分で思いませんか?
100%危険に決まってるじゃん。君、大学生にもなってバカじゃないの?!
車って、個室・密室だよ。最悪殺されるかもよ? メールだけで、顔もみたこと無いのでしょ。
まったく典型的な危機意識のないアホ日本人ってヤツですね!大丈夫ですか?

万が一、危険のない良い男性だとしても、恋愛のステップ感に疎い人間は、この先社会人になっても仕事はできないはずだから、メールも止めといた方がいいと思います。
・知り合いのひとがそう言うんだけど、どう思うとメールしてごらん?
・ドライブの件もお父さんが怒ってしまっててメールしてごらん?
本来嘘はいけませんが自分の身を守るための嘘だから許される範疇です。

結果は明白だから・・・だと思います。
今時ホステスでもそんな都合の良い女はいません!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少々きついですが、確かにその通りですね。普通に考えて危険すぎますね。お誘いはお断りしました。

『やる気がないなら部屋にあがるな車に乗るな』

って言いますよね^^;
その気がないのなら、それぐらい警戒してもいいはずです!

私だったら、質問者様と同じで少し不安です。

ドライブより先に、質問者様からご飯に誘ってみてはどうですか^^?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいきなりドライブはおかしいですよね。ドライブはお断りしました。ひとまず、話そうみたいな感じになってきています。

断りましょう。

メールでしか知らない相手をいきなりドライブに誘うのは非常識です。
そう言う非常識な誘いは断って当たり前、悪いと思う理由はありません。
「それは無理。だって会ったこと無いでしょ」で充分です。
普通はそれで納得します。納得しないようならメールもやめた方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お断りしたところ、納得してもらいました。

こんばんは。

すぐには誘いに乗らないほうがいいと思います。友達の紹介とはいえ、kumako1010さんのタイプの人かもわからないのと会うのは、慎重になるべきではないでしょうか。

まずは、紹介してくれた友達によく相手の人の事を聞くことです。写真があれば見せてもらって・・・。友達から納得する情報が得られないのならば、なおさら慎重になったほうがいいですね。

会うなら、友達も連れてよく相手の事を観察してみてからでも遅くないと思います。

普通、男は「デートに誘ったら、次は・・・」と考えていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。友達からは、一応しっかりした人だとは聞いてはいるのですが・・・。よくまだ相手のことはわからない状態です。

20代前半男です。

その仲介した友達から顔写真なり容姿なり性格なり過去の異性の遍歴なり聞けることは聞いたらいいんじゃないですか?

あと、文面から察するに、彼は貴女に好意を寄せているが、貴女はそうでもないのですよね?
だったら思わせぶりな態度は控えたほうが良いかもしれません。

さて、今回の件ですが、脅すつもりは毛頭ございませんが、
もし彼が遊び人だったらセックスを誘われることもあるかもしれません。
だけど、彼は友達の友達なんですよね?
その男の人がどんな人か知りませんが、セックスを拒んでも尚無理強いをしてくるとは思えませんが。
リスクを考えるとそんなバカな男はごく一部です。

ドライブに誘うってのは常套手段ですので、そこに他意はないと思います。

ただ貴女は年頃の女性ですし万が一のことを想定して断っておくことが無難でしょう。
適当に理由をつけて断っても全然大丈夫ですよ。

>断るのもなんか悪いかなといった
そんなことはないですよ。
これから男性からの誘いを断らなければいけないことがたくさんあると思いますので、
その練習と思って、と言ったら少々彼に失礼でしょうか。

とりあえずその友達からいろいろ情報収集してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お誘いはお断りしました。友達からは一応どういった人かはきいているのですが、イマイチわからない感じです。向こうは多分好意を持っているのでは?と感じますが、こちらはまだよくわからないので・・・。思わせぶりには、気を付けようと思います。

はっきり言って、車は密室と同じです。

もし「山にでも行ってみようか?」って人気のない山につれていかれたら、どうしようもありませんよ。

もちろん、そんな奴ばかりではないですが、女性としては万が一を考えて断るのが普通でしょう。

そして、俺が上記のような心配をしたように、普通の男ならそうやって警戒されるのが普通と取りますので、まったく問題はないです。
とりあえず会いたいなら、「知らない男の人と二人でドライブはしたくない、街中で映画にしましょう」みたいな断り方でいいのでは?
普通は、「そうだよね」と納得してくれます。
もし、「俺はそんなことしないから」とか強引に誘ってくるなら、そういうことをするタイプかバカです。
しばらくは様子をみて、会わない方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。会ったことがないのに、ドライブは無理だと、お断りしました。向こうも納得してくれ、今度話をしょうということになりました。

それは断った方がいいと思います!

あなたは彼と会った事がないんですよね?
いきなり2人きりでドライブに行く事を『怖い』と思っているわけですよね?
だったら、考えすぎだろうと何だろうと断るべきです。
悪いと言う気持ちがあるなら何か適当ないい訳でもして断ったらどうですか?
ありきたりではあるけれど、都合が悪いとか…何でもいいんですよ。
これからも付き合いがあるのであれば、お詫びに食事でも(車を使わないでいいお店をコチラが決めて)
と誘い返せば向こうも悪い気はしないでしょう。
とにかく、怖いという不安があるのであれば2人でドライブは行かない方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

一番早い回答ありがとうございます。お誘いはお断りしました。一応、今度はなしをしようということになりました。