プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自分はストレスが溜まり過ぎてます・・・。何事にも興味が持てなく、何をするのも億劫ですし、体がとてもシンドイです。ストレスが溜まり、それがブレーキになって何も出来ない状態になってるみたいなんです。
 そんな自分でも気軽に出来るようなストレス解消法ってないでしょうか?たとえば、これを食べるとストレス解消になるとか、腹式呼吸が良いと言われたりしましたが、具体的なやり方とか。今は趣味でストレス解消というのが出来ないんです。でも、ストレスを解消していかないと、溜まる一方で、辛いです。何とか発散させて、少しでも楽になりたいのですが。

A 回答 (7件)

わたしもうつ病を経験し、現在は復活して元気に生きています。


ストレス解消と簡単に言いますが、趣味等で没頭できることを持っていない人は基本的にストレス発散なんて出来ないと思います。
だったら趣味をもてばいいではないかと言われますが、そんな簡単に趣味等(ストレス発散用)を持てるはずもありません。
また瞑想とか複式呼吸などは自分で適当にやってみても全然期待できないと思います。(うつを腹式呼吸で直すみたいなHPとかありますけどね。アレで治った人いるんですかね?)

ので、わたしが取った方法は原始的にランニングです。体を動かすということです。確かにうつ病のときは何もしたくない、トイレに行くことすらつらい時もありますが、「治る」と思いながらランニングをすると徐々に治っていきました。

信じてランニングしてみてください。治りますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。治るという気持ちは持ちたいですね。体を動かしてみようとは思います。

お礼日時:2006/08/25 11:59

 初めまして。

私もうつ病なんですけど、貴方は「無心に成って、うちこむ事の出来る事」が何か有りますか? 私は愛犬に一所懸命躾と愛情を注ぎ、互いにじゃれあって居ます。その時は私は何も考えては居ません。と言うか犬に夢中に成って考える事を忘れてます。犬も私に合わせる様に様々に要求してきます。この様にしている間に、嗅覚の敏感な犬の嫌がる「タバコ」も私は止められました。
 聞きかじりですけど、この方法って、「行動療法」と言うそうです。 単なる一病者に過ぎない私ですけど、この方法は、自分に合って居たようです。
 冒頭でも述べましたけど、「何か夢中に成れる事」を探してみてはいかがですか? ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。無心で夢中に打ち込める事があればいいなとは思います。実際、ロクな事考えないですからね。

お礼日時:2006/08/13 20:06

私のお勧めは、画用紙にクレヨンで絵を描くことです。


特に何かの絵、ということでなくても、何でもいいんです。
例えばぐちゃぐちゃの線を描くだけでもすっきりしますよ。
画用紙は、100円ショップで売っているようなものでOKです。
あとは、クレヨンが大事。
童心に返ることができます。
私は絵を描くことが大嫌いだったのですが、やってみたら意外とすっきりしたのでびっくりしました。
だまされたと思って、ぜひお試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絵描きは下手なんで、どうですかね・・・。

お礼日時:2006/08/13 20:06

「迷う心の整理学」増井武士著、講談社現代新書に書いてある方法がお勧めです。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/406149483X/25 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アマゾンの自分のウィッシュリストに加えてみました。

お礼日時:2006/08/13 20:07

気分を変える方法はいろいろとあります。

でも、自分で治そうと言う強い心がなければいけませんよ。

まず、オルゴール療法があります。自分の好きな曲のオルゴールを聞
   く事で心がいやされます。
 
   音楽療法:好きな曲をヘッドフォンで少し大きめの音量で聞く
        事により、つまらない考えを起こさせない。

   アロマセラピー療法:好きな匂いのエッセンシャルオイルを 
        ディフーザーと言う機械で芳香させる方法です。

   腹式呼吸:これは、お腹がこれ以上膨らまないほど鼻から吸い
        込んで、今度は口から吐き出しますが、口をすぼめ
        てゆっくりゆっくりと吐き出します。これは臓器を
        強くして、内蔵から脳への刺激を与えます。

   反射神経療法:首を右左に瞬間的に向けて、その方向に見える
        景色をじっと見つめます。見つめる事で視覚から
        脳へ刺激を与える方法。

   その他には、氷水で顔を洗ってください。これも脳に刺激を与
   えてしばらくは楽になれますよ。長続きはしませんけどね。

いずれにしても、自分で鬱病から解放されると言う強い意志を持って
いろいろなことに挑戦を行い、ご自分に合ったものを探す事が大切です。いろいろと挑戦し、早くよくなってください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな方法があるんですね。出来そうな事はやってみます。とにかく脳にいい刺激を与えないといけない訳ですね。
>自分で鬱病から解放されると言う強い意志を持って
 やっぱりそれが大事ですよね。

お礼日時:2006/08/12 21:31

太陽光を思いっきり浴びてみましょう。


散歩しながらでも良いのですが、本当にしんどいなら公園のベンチ等で座っているだけでも構いません。

うつ病の治療方法の一つです。
誰でも効果があるわけではありませんが、お金は掛かりませんし試す価値はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、屋外プールの監視員というバイトをして、太陽の光を浴びてはいますが、自分にはあまり効果が無いようです・・・。

お礼日時:2006/08/12 20:36

こんばんは。



私の友人は、犬を飼うことによってうつ病が改善されました。今は見違えるようです。

飼う事がストレスになる場合もありますからあくまでも参考と言うことでお願いします。

体を大切に、いたわってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家は犬を飼ってます。たまにしか僕は相手しないけど、これからはなるべく相手するようにしてみます。

お礼日時:2006/08/12 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!