アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が簡易保険を解約するよう希望しています。
解約して戻ってくる金額によっては止めようと思いますが、解約手続きに必要な物はなんですか。また、父は病気療養中で郵便局に行けないので郵便局で委任状をもらいましたが、後は何が必要ですか。

A 回答 (2件)

自分が解約したときは証書(学資保険)と身分証明書と印鑑で大丈夫でした。


解約したいと言えば局の方で現在の状況が分かる明細を見せてくれてその中に解約返戻金が載っておりどうしますかと聞かれました。そのまま解約手続きをしましたが解約返戻金はその場で戻ってきました。
但し解約の時は加入した受け持ち郵便局でないと出来ないとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいていた物も持って、解約手続きしてきました。損する金額も思っていたほどではなく良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 11:12

一般的には、保険証書と認印、委任状、契約者と窓口に来た人の身分証明書(原本)が必要です。



参考ページは
http://www.kampo.japanpost.jp/kanyu/information/ …

委任状のひながたは
http://www.kampo.japanpost.jp/kanyu/information/ …

特に解約に際して難しいことはありませんが、まず窓口にて御相談いただくことをお勧めします。その他の手続きも必要なときがあります。本局のほうがゆっくり相談できると思います。

御解約されるには理由がおありでしょうが、加入したからにも理由なりきっかけがあったと思いますから解約のデメリット(税金面や損する金額、保障など)を局員からアドバイスを受けることをおすすめします。まして病気療養中とのことですから被保険者でないかと思いますが解約はいつでもできるものですし。

おとうさまの病気をお見舞い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいていた物も持って、解約手続きしてきました。損する金額も思っていたほどではなく、年金生活の両親にとっては今後も払い続けなければいけないという負担が減ったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!