アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日は相談にのって頂きありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2322627
その後もいろいろな質問&回答を読ませて頂き「(好きな)相手とよく話す場合、会話に気持(感情)がでてしまうもの。」というようなご意見を目にしました。
私の場合、気持ちがわかっている(「ただのお姉さんであり、その気はない」)のに、わかりたくない気持ちが邪魔して苦しいのかなと自己分析しています。
気持ちは相手に聞くのが一番だと思います。が、その前にみなさんは、どんな所で何となくわかるかについて、少しお聞きできたらと思いました(何度もすみません)。

職場なので当たり前なのですが、彼が私を「(社会人の)先輩として」接するときの話し方、休憩時間に「話しやすいお姉さん」として接するときの話し方は全く違うものであり、気持がでるとしたら後者にでやすいのかなと思いました。
過敏に考える必要がないことなのかもしれませんが、2人で話しているときと、そこに第3者(仲の良い先輩や他の同僚など)が入ってくると、お互いが変わる(リラックスモード→緊張モード)のがわかります。
2人で話している内容は、家での過ごし方や他愛ないこと、仕事上の相談(彼:辛くなったら我慢しないで、聞き流してあげるから言えばいいよ。)や将来のこと(彼:何年後か自分は他の職場へ行くだろうし(私は)ここで偉くなればいい。30年後もこの仕事してるか?どこにいるんだろうね?)を話します。私ではないんだという相手の気持ちを感じるせいか、自分の中で、自分からはもう誘えないと少し距離を感じ初めています。冷静に考えると、本当にただの同僚としての会話であり、優しさで…。

A 回答 (1件)

やっぱり、仕事モードとリラックスモードの会話に明らかに違いを感じなくなったらじゃないでしょうかね?

仕事モードの会話は通常他人行儀ですよね。
仕事を離れたときの会話の仕方も、他人行儀っぽかったら
相手の男性は距離を置こうとしてるんだと私なら思います。

っていうよりも、あんまりくよくよ考えすぎると表情も暗くなりがちですし、
男性からしたら魅力のない女性になってしまいますよ!
相手の気持ちをうかがってばかりせず、質問者様は自分なりに自信を持って行動して欲しいです!
そうすることによって、周りは自然とついてくるものですよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに「仕事モード=他人行儀」ですね。今のところ明らかに違いがありますが、あまり気にしていなかった点なので、少し気にしてみようと思います。
私、いちいち、くよくよ…駄目ですね。いつもは自信過剰な位に「大丈夫、大丈夫。おっしゃー頑張ろう!」とチームの士気を高めますが、自分のことになると情けない有様です。前向きな気持ちで向き合えるようにしなきゃ!ありがとうございます。