プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で8ヶ月程前に買ったシャープの液晶アクオスが壊れてしまいました。電源がついているのにリモコンをいじったような状態にON/OFFが繰り返され正常にテレビを見ることができません。そのまま30分程するとなおる事もあるのですが、緑のON LIGHTがついたまま画面が真っ暗でプラグを抜くしかなくなることもあります。
近くの個人修理屋に持っていったのですが原因が分からず、電源付近の接続か何かを全てつけなおして(詳細不明)お店で10日ほど異常なく映った為戻ってきました。戻った直後は異常がなかったのですが、結局2日程でチラツキだし、またもとの状態に戻ってしまいました。最終的にON LIGHTも消えてしまいもう一度修理に出したのですが、最初に修理から引き取る時に修理屋さんが気になる事を言っていました。
このテレビは別のお客さんが同じような故障で持ってきた、と。
で、たまたまこちらで全く同じ症状の説明があるのをみて疑問に思ったのです。このメーカーのこの機種に起こりやすいトラブルなのか、液晶だと一般的起こりやすいのかたまたま3件揃っただけなのか。
所詮中古で買ったものですし、クレイマーになるつもりもありませんが、どなたか何かをご存知ならば教えて頂きたいと思って質問いたします。

A 回答 (3件)

某家電メーカーのサービスマンです。

さて、画面サイズはいくつでしょうか。13または20インチであれば半田浮きが考えれらます。緑ランプのままであればトランス手前のチップ抵抗の半田浮き、電源が全く入らないのでればヒューズ溶断またはトランジスタの不良の何れかです。修理業者さんへ依頼した時と返却時の症状が異なっていれば別故障が考えられますが「最終的にON LIGHTも消えてしまい・・・」との事ですのでほぼ半田付けで完了でしょう。初期アクオスの小型サイズではキャビネット内部高温で半田浮きが散見されます。半田の量が少ないのがそもそもの原因と思われます。手直しで十分な半田量と耐熱用半田で処置すればこの症状は完治します。修理代は1~1.5万程度、場合によっては無料の事もあります。液晶テレビはプリント基板のパターン間が狭いためメーカーサービスへの依頼を強くお勧め致します。不慣れな場合は二次故障を招く恐れがあります。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。確かにサイズは20インチです。
ただ、最初に修理に出した時、修理業者もハンダ浮きを疑って全てつけなおした、と言ってましたので別部位の故障かな、と思っていたのですが…。
すでに料金を支払ってしまっているので、もう少しそちらにお任せしたいと思っています。
こういった別業者に修理に出した後にメーカーのサービスに依頼すると拒否される心配もありますね…。
さすがに専門家の方で参考になりました。
後は完治を祈るのみです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 22:39

電化製品にはそれぞれ設計・製造段階においてクセがありまして、同じ型番の商品であれば故障も似ているものですよ。

これは液晶に限らず、どの商品もそういう傾向があります。
反対に液晶だからみな同じ壊れ方をするということもありません。

ですので、メーカー側では既知の故障事例だとおもわれますし、壊れたのがその3件だけなんてことはないと思います。
ただ世の中にはいろんなクレーマー、、というか、苦情の度が過ぎる人がたくさんいまして、メーカーがそれを認めるかどうかは、また別の問題になってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
確かにおっしゃる通りなのですが、実際自分の身に起きると少し感情的になりますね。このメーカーに関してはそれまで自分自身も周囲でも好感度が高かったので、一気に信頼がなくなってしまいました。
似たような事例でもクレームをつけるかつけないかで修理料金が変わる、というのも言った者勝ちの傾向を助長するだけに感じられて腑に落ちませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 22:27

経験している人がいるようです。


以下あくまで「ご参考」です。
http://that4.2ch.net/test/read.cgi/kaden/1089604 …

一般に、最近の家電メーカーは製品の明らかな不具合をサイトで公開するようですが、この情報は掲載されていないようです。
http://www.sharp.co.jp/support/anounce/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに起きているのに明らかな不具合として認められないんですかね。
修理代もとられたり無料だったり、信用できないですね。今更ですががっかり…
とにかくすばやい情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!