プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり太ってしまったので週3日くらいスポーツクラブに通っています。
♀、標準より10キロオーバー、体脂肪率30~33%くらいです。
だいたいいつものメニューは、30~40分6キロ前後の速さでウォーキング、ヨガ50~60分(クラスによって強度はまちまち)、筋トレ10~20分です。
通う回数や時間をこれ以上増やせないので、効率をよくしたいのですが、(あせっているわけではありません。健康的に痩せたいです)
ヨガのクラスはストレス解消として週1くらいにして、かわりにその時間歩いたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

呼吸法をマスターしていればヨガの効果も期待できますが、ウォーキングの方が近道です。

今も努力なさっている様子、このまま続ければ大丈夫ですよ。食事の仕方はどうでしょう? 食べる順番を野菜や汁物から始めるだけでも随分違います。私は、色々な運動、食事療法で体重10キロ、内臓脂肪を5%落としましたが、最終的に無理なく効果を出せたのは、「食べる順番」でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に10キロ落とされた方の回答で心強いです。
やはりウォーキングのほうが効果が早いですか。
食べる順番で違いが出るんですね。確かに「減らす」よりも無理なくできそうです。取り入れてみます。どうもありがとうございます。

補足です。

ヨガの呼吸法にも、諸種あるようですが、私は:
8秒間 息を吸って
8秒間 息を止めて
8秒間 息を吐く
式の腹式呼吸の方法を採用しています。

蓮華座、すなわち座禅の坐り方で床に座り、鼻から吸い、鼻から吐きます。このとき、片側の小鼻を親指で押さえて片側で呼吸を行なうといいでしょう。【8秒間 息を吸って・8秒間 息を止めて・8秒間 息を吐く】×10セットくらいから始め、徐々に増やすようにしてください。
この呼吸法にはダイエット効果や風邪を引かなくなるなどの効果もありますが。ゆっくり深い呼吸が習慣化していれば、人前に出て話す際などに、アガッってしまうことや、気をのまれたり、気後れしたり、というようなことがなくなります。……他、腹式呼吸で冷え性が解消します。

※ヨガの鍛錬の中には水風呂に入ったり、菜食主義なども含まれますが、頗る効果のある水風呂も最初は違和感があるかもしれませんので、サウナへ行って水風呂の快適さに慣れてください。菜食主義もいきなり100%菜食主義にするというのではなく、ポーズを含めて、この辺は、ヨガのテキストを参考にしてご研究ください。

※何らかのご病気で、加療中である場合は主治医の指導に従ってください。
※食後3時間以内には、上記の呼吸法を行なわないでください。★ヨガは空気の綺麗な部屋で、食事の前に行なうようにするといいでしょう。

☆根本的な性格は変りませんが、ゆったりとした深い呼吸が習慣化することで、周囲の人たちの受ける印象は、余裕があって穏やかでよい雰囲気の礼儀正しい人物といった感じに一変するとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説ありがとうございます。
もともと、ヨガによる精神的な変化にも興味があったのですが、スポーツクラブでやるヨガはちょっと違うかな?と思い始めていました。テキストなどを買ってみますね。
ちょっとした時間や、家ででもいろいろ工夫できるということですね。
ありがとうございます。

30~40分であればウォーキングより、多少の上り坂のある道路でのサイクリングのほうがいいでしょうし、プールで30~40分泳ぐのもいいでしょう。

エクササイズは、いつでも・どこでも行なえます。
イスに坐っているときに両足を床から浮かして腹筋を鍛えたり、入浴時に腹式呼吸で内蔵をマッサージする。ヨガはポーズが想起されますが、呼吸が基本で、呼吸だけでも効果があります。腕立てふせでも正しく行なえば腹筋・背筋が鍛えられます。臥せた状態で、両腕で支えるようにして両足を床から離し、2分間くらいキープするとか

電車やバスに乗車中は爪先立ちで踵を床につかないようにするとか、TVを見るときは両手で支えて尻を床から離す、あるいは尻だけでなく足も床から離すなど、普段、歩く際にはダラダラ歩かないで腿の引き上げをするetc.いろいろ工夫してみてください。
    • 0