アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近とくに人に会うのが億劫になり、友達にあっても自分が嫌われているのではないかと気になって仕方ありません。
閉じこもりとまでは行かないのですが、友達とかに会うと家に閉じこもりがちになってしまいます。そんな日が何日か続くとこのままではいけないと思い、友達とあって、また後悔して・・・・の繰り返しです。
(彼氏には会えるのですが、たまに会うことが嫌になります。)
また、摂食障害というのかどうか分からないのですが、過食と下剤の乱用がここ3年ほど続いています。
一度カウンセリングを受けて自分を変えたいのですが、特別な症状というか、そういうのがなければうけるべきではないんでしょうか?
カンセリングなどに通われた経験のある方は、どのようにして病院を探したのでしょうか?
なんとか自分を変えたいと思っています。
なんだか重い内容になってしまって、すいません。
カウンセリングの経験のある方や専門家の方、同じような悩みをお持ちの方からのご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カウンセリングを受けたいと思ってるなら、まだ症状は軽いですね。

でも、そう思ってるうちに行っておかないと、大変なことになるかもしれませんよ。家族や友人たちに迷惑を掛けたくはないでしょう?自覚のあるうちに受けましょう。

カウンセリングサイトも意外と沢山あります。ここで質問をされた方には僕は下記のサイトをお勧めしています。

参考URL:http://www.peacemind.com/
    • 0
この回答へのお礼

m-s-tさん。アドバイスありがとうございます。
カウンセリングを受けたいと思っているなら、まだ症状は軽い。という言葉で
少し気が楽になりました。カウンセリングサイトを一度見てみたいと思います。病院に行くのはまだ少しためらいと不安があるので、まずサイトからはじめてみたいと思います。

一応、補足しに来ました。

そろそろ先生のお返事もいただいている頃でしょうか?少しずつよくなるといいですね。

実は私のカウンセリングの先生は大学のホケカンの紹介でして。先生がホケカンへ来てくれて話をする形式のものだったのです。なので、一般的ではないですよね・・・。患者もうちの大学の学生ばかりでしたし。

一般の方は、かかりつけのお医者さんに紹介状を書いてもらったりするようですが・・・。こちらはちょっと自信なしです。
    • 0
この回答へのお礼

may-may-jpさん。回答ありがとうございました。
実はあれから1度カウンセリングに行ったのですが、その先生から
少し嫌なことをいわれてしまい、他の病院に行こうと考えているところです。
大学のホケカンの紹介ならば安心ですね。実は私もそれを考えていたのですが
なんせ今年の3月に大学を卒業してしまったもので。

もう一度、病院を探していってみようと思っています。
2度も回答を頂いて、ありがとうございました。

こんにちは。

専門家ではないので、あんまりあてにはなりませんが。

カウンセリングって、そんなに難しく考えるものじゃないと思います。気持ちを整理して、ココロを楽にして、クライアントさんが前向きになれるように手助けするのが目的でしょう。これは私の考えですけど。
だから、気軽に受けて下さい。

ちょっと気になったのは「なんとか自分を変えたいと思っています」という一言です。あなたは、自分のことが好きじゃなくなってるのでしょうか。でも、あなたはあなたのままで良いんです。人間関係がちょっと苦手になっているだけなのですから。極端な言い方をすれば、ピーマンが苦手なのを、料理法をかえて食べられるようになるみたいなもので、完全に克服したり、無理に好きにならなくてもいいんです。
自分がしんどい状態なのに、わかりやすい言葉で気持ちを伝えられるあなたは、ステキな人なんじゃないかな。

インターネット上でカウンセリングを受けられるトコロがありました。参考URLに載せておきます。これなら少しは気軽に相談できると思うので、よかったら覗いてみてください。

アドバイスなんだか何だか分からないですね。ごめんなさい。
それでは。

参考URL:http://www.online-counseling.org/
    • 0
この回答へのお礼

nash7342さんのお言葉胸に響きました。確かに私は自分のことが好きではありません。人の顔色ばかりうかがって、自分の言いたいことが言えず、嫌われているのではないかとばかり考えてしまう自分が嫌いです。でも、自分は自分のままでいいとおっしゃってくださって、安心しました。インターネット上でのカウンセリングのことを知らなかったので、さっそく覗いてみてみました。先生と直接会わずにカウンセリングができるので、気楽にできるなぁと思い、カウンセリングの申し込みを早速してみました。今は先生のお返事を待っているところです。これを堺に自分のことを好きになれるようがんばろうと勇気が出てきました。
「自分がしんどい状態なのに、わかりやすい言葉で気持ちを伝えられるあなたは、ステキな人なんじゃないかな。」
なんて言っていただいて嬉しかったです。(私はあまり人に肯定されたことがないので^^;)
nash7342さん。アドバイス本当にありがとうございました。

むしろ、積極的に受けるべきだと私は思います。

私も最近引きこもりと言うか、学校にも行けませんでした。ひどいときには買い物にも行けない状態で、食事もとったり、摂らなかったり、なんてこともしょっちゅうでした。

でも、カウンセリングを受けるようになってからは自分でも精神的に安定したと思いますし、買い物くらいならちゃんと行けるようになりましたよ。外に出られるようになったことは、自分でも大きな進歩だと思っております♪

どうやって探したかについては、私の場合は一般的ではないので、よく分かりません。地域的なものもあると思いますし・・・。

とりあえず、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

may-may-jpさんお返事ありがとうございます。経験者の方からのお返事なので嬉しかったです。カウンセリングを受けるようになって精神的に安定されたんですね。いいなぁ。うらやましいです。もう春物がいっぱい出回っている季節なので、私も買い物に出かけたいです。
 may-mayさんにお聞きしたいのですが、病院の探し方が一般的じゃないというとどういう探し方なのでしょうか?もし、よろしければ教えていただけないでしょうか?
カウンセリングを受けて落ち着くものなのか、少し不安に思っていたので、may-mayさんの回答を読んでいて、私も受けてみようと思えるようになりました。
上の回答へのお返事でも書いたのですが、まずは、オンラインカウンセリングから
はじめてみたいと思っています。
経験者からのご意見勇気が出ました。
ありがとうございました。