プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトル通り、MACBOOKの購入を検討しているものです。
AppleStore、又は量販店での購入を考えているのですが、どちらの店で買おうか迷ってます。 MAC初心者なのでMACに詳しい方、AppleStore、量販店で購入した場合でのメリット、デメリットなど購入に関するアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

applestoreで購入の場合


※メリット
BTOが出来る。つまり、自分用にカスタマイズできる。HDDを増やしたり、メモリを増やしたり・・・。しかし、はっきり言ってBTOそれしかメリットはない。
※デメリット
値段が異様に高い

量販店で購入の場合
※メリット
値段が安い。また、良い店員にあたればなにかとサポートを受けられる。
※デメリット
BTOができない。

AppleCare Protection Planは購入一年以内であれば、どこで買おう
が加入できる。しかし、appleのディスカッションボード等を利用
すれば必要ないかと思われる。
ディスカッションボードとは、appleのHP内にあり、素人の質問に
玄人の方々が答えるという感じの板。ちなみに無料。
または、教えてgooを使えばいい(笑)
個人的には、必要ないと思う。
どうしても不安なら、量販店独自の保証に入る方がいい。
ソフマップやヤマダ、ビックなどの。

HDDやメモリの増設なら、素人でもネットで調べればすぐみつかり
できると思う。特にmac bookになってからHDDの交換は極めて
簡単になっている。

結果、macを知るという勉強も含め、量販店で安く購入し、その
差額で備品を買うか、HDDやメモリを増やしたりした方がいいと
思う。
(外したHDDは中古屋に売ってしまえばいい)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今回の質問の主旨とは変わってしまいますが、Appleのディスカッションボードを拝見しMacbookの熱問題などに関するトラブルの書き込みがあり、思ったのですが、今はまだ問題が解決されるまで、購入を待ったほうがいいのでしょうか?  アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2006/08/20 04:05
    • good
    • 0

#1です。

Apple Careに入るかは、難しいところでほんとに質問者様次第です。
値段が高いのがまずはネックなんですよね。
自信がなくてサポートが長期間必要だと思うなら入るとよろしいかと?

自分が某店舗の人と話した時には1,2年使ってオークションなんかで売る時に「保証ありますよ」って売れるというメリットが一番といってましたよ(笑)。

ちなみに自分は一度も入ったことはないので、どんなものかわからないです…必要だと思ったこともないです。
ちなみに、Appleのサイトのディスカッションボードにたいていの問題の解決策は載っているので(パソコンの全くの初心者でなければ)自己解決できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにApple Careは値段が高いですね。 Appleのディスカッションボードなどを参考にもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 04:03

MacBookをオンラインAppleStoreで購入しました。

その前のPowerBook G4もおなじです。
キーボードがUS仕様というのが条件なので、選択の余地なく、AppleStoreでの購入になります。
そのほかに、ハードディスクの容量が80GB以上という条件をつけると、AppleStoreのBTOになります。
システムとソフトウェアをインストールして30GBというのが現状なので、80GBは最低欲しいラインといえるでしょう。さらにパーティションを切って、Windows XPもインストールするとなると、標準の60GBでは、確実に不足です。
ただし、MacBookはそれまでのノートタイプより、はるかにハードディスクの交換が簡単にできますから、買った後でどうするか決めるのも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windowsのインストールを考えていたので、とても勉強になりました。harawoさんが言うとおり、HDDを80GBにしたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 00:10

ポイントはいくつかあると思います。


・アカデミック割引対象か?
・BTOしたいか?
・買いたいモデルはすでにきまっているか?
が大きなところでしょうか?

BTOは、基本的にAppleStoreでしかできません(変えるといってもHDぐらいでしょうか?BTOモデルが売っている量販店もありますが)。メモリ増設ぐらいでしたらどこでもできます。

モデルが決まっていなくて、お店で相談したいのならApple Storeがいいでしょうね。量販店にもAppleから派遣された人がいるところはありますが、小さな店舗ではmacの知識を持った店員がほとんどいないところもあります。

あとは、量販店のポイント還元をとるかアカデミック割引(対象でしたら)をとるかになると思います。

Apple storeに相談にいって、決めてお得な店でかってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買いたいモデルはMacBook 2000/13.3 MA255J/AでHDDを80Gに増設したいと思ってました。 HDDの増設を考えるとapplesotreになりますね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 
すいません、お聞きしたいことがあるのですが、applestoreで購入をする場合 、AppleCare Protection Planに入った方がいいのでしょうか?
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/18 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!