プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝から移動。
道央道経由で留萌から日本海オロロンラインへ。
ひたすら北上し、一気に稚内まで移動。稚内泊。
★3日目
宗谷岬・クッチャロ湖を経由しオホーツクラインを南下。
網走までロングドライブ。網走泊。
★4日目
知床半島を巡り、そのまま道東三湖方面へドライブ。
川湯泊。
★5日目
そのまま南下し、釧路湿原へ。
そこから西へ進路を取り、十勝・帯広方面へ。帯広泊。
★6日目
帯広から南下し、襟裳岬を経由して浦河・苫小牧を通り支笏湖へ。支笏湖泊。
★7日目
湖で少し和んだ後午後札幌へ。そこでレンタカー返却。
夜はすすきのの歓楽街へ・・・。札幌泊。
★8日目
地下鉄等を利用して札幌市内観光。夕方の便で新千歳から羽田へ帰着。

特に前半のロングドライブがかなり無茶な気はするんですが、やれない距離でもないかなあと思っています。(まあ、どこかでゆっくり観光、なんて暇はないと思いますが、それはそれで。一人だし。)
これじゃあ死ぬぞ、とか、ここをこうした方が無理が無くなるんでは?とかっていうアドバイス等がありましたら、どうかお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

札幌市民です。



若い走り屋の方ですか?
なら、できない日程じゃありませんよ。あなたのがんばり次第です。そのプランを見ましたが、不可能な移動じゃありません。かなりへとへとになりますが。

がんばれば北海道の札幌から東は3~4日で1周できます。ただし、朝7時には出発、夜は日が暮れるまで走るという条件付きですよ。わたし自身が3度過去に成功しています。ボロ車で60km/hも出していなかったのに、うち2回は警察のスピード検問のお世話になりましたけどね(40km/h制限で20kmオーバーということ)。

だから、「距離が~kmなので平均時速~でいけば何時間とか」、適当な時間の見積もりはしない方がいいよ。

あなたの日程は前半だけじゃなく、後半もロングドライブですよ。実質車の移動は5日しかないので、かなり大変になるでしょうね。ただし、観光などという虫がいいことはあきらめた方がいいでしょうね。

あと、
急病のために健康保険証を持ってきた方がいいよ。
あと、地元の病院を調べること。道北は無医村も多いので、病気になると大変だよ~

ケータイはつながらないし、車が故障したら大変だしね。

稚内には「この先90kmスタンドなし」という看板があります。

それじゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うーん、やっぱりちょっと厳しそうですね。もうそんなに若くはないですから・・。もう少し期間を延ばすか、プランを削るかで再考しようと思います。

健康保険証なんて全く考えてませんでした。確かに道北方面は地図を見ても何にもなくて、何か怖いなーと思っていました。念には念を入れて、ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!