アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gatorは呼吸器系が弱いらしく、いつも冬は風邪気味です。
11月頃に風邪をひいてしまうと、ずーっとすっきりせず、症状は軽くなっても咳が
残ったりします。熱は殆どありません。ひき始めはなんとか治そうと薬を飲みます
が、効かず、体が薬疲れ(こんな言葉ありますか?)するので、症状が重い時以外は
薬をやめます。ドリンク剤はかなり飲みますね。でも、疲れがたまると悪くなった
り、なかなか全快しません。
3-4月頃になって暖かくなってくると、いつのまにか治っています。まあ、殆ど症
状は軽いので、これはこれであきらめるしかないのかとも思っています。前置きが
長くなりましたが、

(1)単なる風邪と思っていても良いのでしょうか? よく、「何か変な病気ではない
の?」とか「結核じゃないの?」と心配されます。
(2)(これが一番お聞きしたいことなのですが)近々親戚の家族が遊びにきます。
8ヶ月の子供がいるのですが、体が弱いそうで6ヶ月頃肺炎になったり、その後
も体調を崩しやすいのです。その子にgatorの風邪をうつすことを恐れていま
す。gatorは1週間程前から体の調子が良く、すっきりしてきたようなので、治
ったのかなと思っています。でも、その子にうつさないといえるでしょうか?

その判断をどうしたら良いのか教えてください。

以上

A 回答 (1件)

1)お話を読む限りでは、慢性の気管支炎などの背景は考えておかないと・・ということで呼吸器内科医の診断は必要ですよ。

結核って最近また増えていて警報が出されている時代です。ただしgatorさんのことでなくって一般論です。

2)正直咳も出ていなくって本人も元気だと考えるのであれば杞憂ですよ。うつすかうつさないかは元もとの病気次第ですよ。まかり間違って結核なら…可能性はありますからね。1)を片付けること。さもなくばそんなに心配しないこと…アドバイスはこんなところです。

この回答への補足

ご回答を頂いてからかなり時間が経ってしまいました。申し訳ございません。

実は病院へ行ってきました。その結果をご報告してから締め切ろうと思った次第で
す。
熱がないことから、特にウイルスや菌に冒されているといったことはない、しかし
呼吸音が認められることから、気管支喘息ではないかということでした。体が弱っ
たために、何らかのアレルゲンに反応しているのではないかということです。いや
ー、喘息とは全く予想しておりませんでした。
念のためにレントゲンを撮り、アレルギーを調べるために血液検査を行ってもらい
ました。結果、レントゲンには問題なく、血液検査の結果、スギとブタクサに対し、
擬陽性とのことでした。ステロイド吸入の薬を頂き、始めたところ、殆ど咳が止ま
りました!今後はその吸入薬が無くなるまで続け、その後様子を見るということに
なりました。
取り敢えず、ほっとしました。喘息もそれ程激しくないので、暖かくなり、また体
力をつければ治まるのではないかと思っております。

以上

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
gatorも杞憂だと思います。ただ、体の弱い子供に会うと言うのは万が一という
ことがありますので。それも含め、今度診断をしてもらえば安心できます。

ありがとうございました。