アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な疑問ですが、かなり考えてくれる方に質問です。最近自分が何をしたいのか、どうして生きているのかがわかりません。
僕は大学受験を2度経験し、2年連続で志望校に落ちて、今の大学に行っています。大学自体は悪い雰囲気ではないのですが、こんなはずじゃないと未だに認められず、殆ど友達も作らずサークルも入らず、授業も出ていません。そもそも人付き合いは良くないです。

かといって部屋に引きこもるのは嫌なので、バイトはたくさんしています。バイト事態は楽しくもなく、辛くもなく淡々とこなしてお金をもらっているって感じです。
僕には大事な彼女がいます。彼女といるときは生きた心地がして、「ああ、まだ俺には生きている意味がある」と根拠のない自信に満ち溢れるのですが、ひとたび自分一人になると、羞恥心に襲われます。
周りの人間は、良い大学に入ったり海外へ留学したり、立派になっているのに・・・。自分は何もできないししようともしない。
じゃあ、良い大学に入りなおしたいのかというと、そういうわけではない。留学したいのかというと別に必要ない。
やりたいことが1つあって、たんたんとそれに向けてやってはいるものの・・・最近その自信すら無くなりかけています。

そして、最後に疑問が浮かび上がるのです。
「俺って誰だろう」「なんでここにいるんだろう、今まで何一つ成功したというやり遂げたという実感すら得られたことないのに・・・」
精神的におかしいのでしょうか?漠然としてすいません。。

A 回答 (7件)

やりたいことも、恋人さんもいらっしゃる。


バイトに精を出せる能力もある。
今の世の中、バイトですら勤める能力の無い人間が多過ぎます、凄いですよ。目標を見つけられない人も居る中、たんたんと目標に向かって努力している。
その行為に、誇りを持ってください。

成功した事がないと仰られていますが、目標、は大きい事だけじゃないですよ。
今日のバイトではミスの無い様にしよう。そう決めて、終日ミス無く勤まったなら成功です。
小さな成功が積み重なって大きな成功になるんです。

周りの良い噂ばかり聞いて、不安になられているだけですよ。
もっと自信を持ってください。

あなたは、あなたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さなことからこつこつと・・・ですよね!
参考になります

お礼日時:2006/08/25 22:14

もし目の前で命の危険にさらされる人に逢ったら


心は何かを命じ探そうとするはずです。
そんな可能性を沢山包括している限り
生き生きとして生あるあなたです。

今地球人口は65億5000万人ぐらいでしょうか。
こうしてる間に死の宣告を受ける人、
母親に抱かれることもなく流される、
売られる命があったり。
学校に行けず銃を持たされる少年兵も。
恨むべき人でないのに殺めてしまう人も。
そんな人の涙が昇天して雲に乗り
大成功して笑っている人に降り注いでいるかもしれない。

今のbuzikonさんには天賦も
陽の光も休ませる夕暮れも
命を押し出す資質も
音楽も言葉も感触も五感全て手中にあります。

やりたいことをやり、やめたいときはやめる
自由と可能性は誰にも奪われてません。

気にかけてくれる人の存在も
愛し方を教えてくれた人も愛させてくれる人も。
すっごくキラキラしている。
それが日常なんだと思いますよ。

「私の一日は誰かが命がけで欲しかった一日」
という言葉があったと思います。
世界から自分が奪われようとする
未来の覚悟を今する必要がないこと。
素晴らしいことですよ。

誰でも何かしら巻き込んで生きています。
どんなに気配りしたって
誰かの犠牲の上で誰かを幸せにしているよう。

Who are you?
I'm future.

地球規模で人類の可能性について
深そうに考えてみましたっ。



宇宙では・・・(以下省略)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の悩みすらちっぽけに感じてきます。

お礼日時:2006/08/25 22:14

こんにちは。



あまり高いところからアドバイスはできないですが、

自分って誰なんだろう 自分って何なんだろうって、
ある面を照らすと、
すごく時間がかかるものなのかもしれない、
ひょっとしたら人生の大半をかけて実感できるものなのかもしれないって、
ふとおもうことがあります。

だからというわけでもないですが、
あまり人と比較するのはよしたほうがよいというか、
自分の人生なんて、
うわーっ こんなにも途方もなく広がっていて、
そんななかでひとつひとつ拾い上げて作っていくんだって、
そのときはその時々のひとつひとつにあまり価値がないとおもっても
実感・大切にしていくと、
とてもいい材料になるのではないかなとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が道を行くという単純なことにようやく気がつきました・・・ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/25 22:15

  こんばんは。



 いろいろな雑念が多いから悩み戸惑うのです。

 
 改善策として周囲の情報をすべて一度切り捨ててみてください。
 携帯電話があれば電源を切ります。

 そして、何も周囲からの雑念が入らなくなった状態で、自分の部屋で良いので30分から1時間位ベットの上で良いので座禅をして頭の中を無の状態にしてみましょう。

 何も考えないで心静かにする。そういると、冷静に物事を見直すことができ、何をやるべきか、何を遣り通さなければならないのかが見えてくると思います。


 情報を減らしあるいは無くすることで本来の自分に戻ることが可能ですので是非お試しください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座禅ではないですが、1時間、ケータイをオフりテレビも新聞も見えないところへ・・・
悩んでることすら忘れてしまうすがすがしい気分になりました
今後も試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/20 22:46

人は言います。


★将来を決めかねているなら、大学を受験しろ、と。
また、
★将来を決めかねているなら、じっくり考えろ。大学受験はその後でいい、と。

・今は「全入時代」です。少子化で有利なのです。
・人生は長い。とにかく今の医療は死なせませんよね。
・あまり焦るのは良くないですよ。
・彼女がいる。それだけで素晴らしいじゃあないですか。
・自分は何なんだろうetcと考えたら、哲学書を読んでみるといい、宗教の本でもいい、何でもつまみ食いしてみませんか?それでいいじゃあないですか。今どき流行らないけれど、海へ行って「バカヤロー」と叫んだっていいじゃあないですか。その砂浜であなたにとって重要な物を拾うかもしれない・・・。

私からのアドバイス
何か気になることがあったら、その都度とことん掘り下げてみる、という習慣をつけることをお勧めします。そんなことをしている間に「これだぁ」と「それ」を見つけられることでしょう。思い立った時点がいつでもいいじゃあないですか。その時点からやり直せばいい。人生なんて、挫折なんて、何度でもやり直せる・越えられるものだと思います。

ほんのご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1つ1つのことにキャパを向けて、かぶりついたら食い、まずかったら吐きだす・・・
それができる時間は今しかないのかもしれません。
頑張ります

お礼日時:2006/08/20 22:45

個人的に興味深い質問ですね。



私も大学受験2回していますし、第一志望校にも落ちました。
その時は「お先真っ暗」と落ち込みました。
が、落ちたのもその時の「自分の実力」と負けを認めましたよ。
同じ条件で試験を受け、受かった人間がいた。
それよりも劣っていたから落ちただけの事です。

学生時代は色々考えれる「人生休憩所」です。
何でもいい。自分の興味を持ったことをやるべき。

やりたい事が見つからない人が多い。
やりたい事が向こうからやってくる事は無い。
だから、自分で色々トライしてみるしかない。

見つからないかもしれない、けど、探さなきゃ見つからない。

貴方にはやりたいことがある。
是非、継続してトライして!

晩成型の方が人生楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後はいろいろなことから、いつもよりも敏感に反応して得るもの得ていこうと思います。

お礼日時:2006/08/20 22:25

将来、何をしたいですか?


夢とか有れば聞きたいです。やりたいことが1つあるんですよね。
もし良かったら聞かせて頂けませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音楽関連の仕事です・・・

早々のお返事、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!