プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在通っている歯医者さんなんですが、ドリルで歯を削る時に『痛かったら手をあげてください』とか治療途中に痛みのあまりぴくっとしても『痛いですか?』などと一切聞いてくれません。ただぴくっとした後で無言のまま治療を続けはするのですが、それ以上に痛いようにはされませんので加減をしてくださってるのだと思います。ただ、以前通っていた歯医者はすぐに麻酔をしてくれたので、今回の歯医者さんはどうなんだろうとかなり疑問に思います。
あと、この歯医者さんは15分おきの完全予約制なんですが、待合室で他の患者さんに会う事があまりないうえ、次回の予約も1週間以内にしかもこちらの希望通りに必ず取れます。ちなみに開業して3年ほどのようです。
以上の2点からあまり人気のない歯医者なのかなぁと思い始めて転院を考えつつあるのですが、皆様どう思われますか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(長文で失礼します)

多分、その先生は「自分は判っている」のでしょうし、患者さんに無頓着な訳でもないと思います。
 また、混んでいる歯医者が良いとは限らない良い例を貴方は体験されているので、それは間違いないことです。予約制と銘打っていながら名ばかりの歯医者は、往々にして飴をぶら下げているだけです。
 簡単な処置なら5分で充分ですが、平均すれば15分は必要になるでしょう。抜歯などでは30分はみておきたいものです。それに、もし予定外の事態が起きたら、混雑している歯医者ではどうするつもりなのでしょう。
 私なら、空いていても活気を感じさせる歯医者を選びます。活気とは混雑とは違います。活き活きとした感じ、積極性です。そういう気持ちを持った歯医者が良いと思います。
 全部という訳ではありませんが、完全予約制の歯医者で他の患者さんに合わないのは、プライバシー保護のために患者さん同士を合わせないためですし、想定以上に時間がかかった時の余裕を持たせるためです。
 ウチでは30分毎に予約を入れていますが、まず1時間ごとに埋めていき、患者さんの都合で30~15分と刻んでいます。
 患者さんで多いのは、やはり近所の方々でしょう。30分あれば余裕を持って患者さんに説明でき、会計も済んで患者さんの相談や世間話にもある程度対応できます。
 また、患者さんの中には顔を合わせるのが憚られる方もいらっしゃいます(例えば入れ歯を入れているのを知られたくないとか)から、そういう場合も顔を合わせずに済みます。

確かに患者さんの表情を見ていれば、ある程度痛いかどうかは判りますから声をかける必要も無いのでしょうが、黙っていてはコミュニケーションはとれません。
 ただ、麻酔をする歯医者が良い歯医者と言う間違った常識がはびこっているのも困り者です。実際には…
虫歯で無い歯を削ったり。削りすぎて抜髄したり。
逆に神経が出ているのが判らず、詰めてから痛んだり。
既に神経が死んでいるのに麻酔して、感染根管治療と抜髄処置を誤って、後で腫れてしまったり。
と、麻酔で痛みが感じないために処置を誤っている事は多いんです。麻酔は「必要な理由があるから打つ」のでなければ、患者さんは良い歯医者と思っていても、とんでもない事をされているかもしれません。

余談が多くて申し訳ないですが、転医といっても良い歯医者は外見や混み具合では判りません。
 もし、貴方から痛みなどを主張して聞き入れてくれるのであれば、無理に転医する必要は無いと思います。「どのように治療していくのか」と聞いてみて、キチンと説明してくれるのなら問題は無いでしょう。
説明を面倒くさがったり、高圧的なら他を探すほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
確かに痛いのが嫌で歯医者に行けなかったので麻酔をすぐにしてくれる歯医者をよい歯医者と思っていました。
今の先生は説明を面倒くさがったり高圧的な態度というのは全くないですし、保険外の治療を勧めたりとかも全くないので信用してもいいのかなと思ってもいます。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
歯医者さんからのご回答を得られてとても参考になりました。

歯医者の名医の私の基準は、先ず抜かない、虫歯を容易に削らない医者です。

完全予約制を取ると流行っていてもがらがらのところもあります。要は口コミと貴方の判断でしょう。スッタッフが皆親切で、患者を大切にしているなと思えば宜しいのでしょうのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スタッフの方々は皆親切です。そして先生の仕事もとても丁寧です。
クチコミは聞く人がいないのでわかりませんが、この歯医者を続けることにします。
どうもありがとうございました。

痛い反応をすれば無言で手加減してくれるのであれば問題ないのでは?

それから、質問者さんの考えとは逆で、
すぐに麻酔をする歯医者ってどうなのかなと思います。
麻酔って決して体に良いものではないですよ。

私なら、抜歯などの麻酔が"必要"なもの以外の、
手加減によって痛みを和らげることのできる治療では
麻酔は極力使って欲しくないです。

歯医者は人気で選ぶものではないです。転院される必要はないのでは?
今の歯医者さんの治療自体に満足されていないのなら別ですけどね。

実際どうなのかは分かりませんが、無言で手加減してくれているところからして、
色んな相談にもちゃんと乗ってくれる先生のような印象を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりすぐに麻酔をするから良い歯医者って訳ではないんですね。誤解をしていました。
まだそんなに通っていないのであまり相談はしてませんが、こちらからの質問には全く嫌がらずに答えてくれるので、この歯医者を続けようと思います。
ありがとうございました。

私だったら他へ行きます。

技術的な事は判りませんが、技術以外のバランスに欠けていると思います。
患者側にたった配慮が無いように思います。

歯医者さんに関してもうひとつ。
先ず話を聞こうとしないで、口を開けさせる歯医者も欠陥歯医者と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、noutarinさんでしたら他に行かれますか。
実はこの歯医者の前の歯医者を途中で転院したんです。そこは込みすぎていて1時間待ち当たり前の名ばかりの予約制のうえ、いそがしすぎて全くこちらの質問を受け付けてもらえなかったもので。それに比べて全く待たされないことにだけは感心していたんですが。やはり他を検討してみた方がいいですよね。
ご意見ありがとうございました。