プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県在住で、来年から小学生なのですが、地区の公立中学校の評判が悪いので、できるだけ評判の良い中学がある地区の小学校のある所に引っ越した方がよいのか、(公立小学校のレベルは分かりにくいので)とりあえず小学校はいい悪いは別にして近所の小学校に通わせて、中学になる時に考えるか~どちらがよいのでしょうか?

中学から私立~も考えているのですが、中高私立はちょっと金銭的に無理かな?と。

同じ学区の中学の進学率が高く評判が良ければ、小学校のレベルも多少よいのでは?と思うのですが・・・。

子供には住みなれた近所の小学校へ~とも思うのですが・・・近所の中学が市内でも一番荒れているようなので、小学校も???ちょっと危ないのでは?と心配なのです。近所の子供に、小さい頃からいじめられる事も多かったので。

やはり、進学率の良さそうな公立中学が近くにある公立小学校に行かせた方が安心でしょうか?

それから、公立中学のレベルはどのようにして比べたらよいのか、何かご存知の方教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

神奈川の制度を考えると引越しを考えるべきですが、時期についてはなんともいえません。

優秀な小学校のある学区がわかるならそこに引っ越すべきですが、いかんせんわからないですもんね。しかも下世話な話ですがだいたい地価の高い地域の学校が優秀なんですよね。
>やはり、進学率の良さそうな公立中学が近くにある公立小学校に行かせた方が安心でしょうか?
そうかもしれませんが、中学入学の直前という手もありますよね。六年の間に引越し先の中学が荒れたら洒落にならんですから。あとは小学校のPTAとの接触を図るという手もあります。PTAが元気な学校には問題教師は配属されませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
確かに6年後のことは、わからないですよね。ただ、その中学が市内で一番レベルが低いと言われているのが気になって・・・。ズボンを下げて歩いていたり、眉を剃っていたりする生徒もいて。
公立だとそんな生徒は何人かはいるのでしょうかね。

荒れているわけではないのですが、小学校も近くにあるので、レベルが低いと何故か噂になっているだけで、特に問題が起きたというのは聞いたことはないのですが。
でも、小学校から少しでも評判のいいところに行った方が子供もそれなりに頑張ろうとするかな?などと考えてしまって。
小学校はどこに行っても大差ないのかもしれませんが。

お礼日時:2006/08/28 16:33

公立中学校が荒れるときは、半年くらいで激変することも多いので、今中学校のことを考えるのはあまり意味のあることではありません。


同様に、小学校も6年間同じ傾向が続くとは断言できないものです。

また、中学校入学のときに引っ越しをする場合には、全然知らない人間の中でゼロから人間関係をつくり始めなければならないわけですから、お子さんのストレスはかなりあるはずです。

そして、小学校でも中学校でも、真の実態は、通っている子どもにしかわかりませんし、「他の学校と比べてどうか」は誰にもわかりません。

強いて言えば、
(1)人口の変動が少ない
(2)小学校なら単学級か学年3学級くらいまでの小規模校
(3)学級数に比べて教室数にゆとりがある。(相談室などの特別教室が多い)
(4)地域の人たちが参加できる行事が長く続いている
(5)給食が自校式
(6)「○○研究指定校」になっていない(「指定校」は子どもにストレスが大きい)
などを思いつきます。あくまでも参考程度ですが。

もし、可能で有れば、授業のある時間帯に、「引っ越しを検討しているので」と学校見学を申し込んでみましょう。
荒れている学校では、あまりていねいに対応してもらえないと思いますし、玄関付近の落書きの有無を見るだけでも参考になるでしょう。
「さあ、どうぞ、どうぞ」というような対応のところは、一見子ども達が悪ガキに見えても、それほど心配はありません。

一度納得して引っ越したら、そこの学校を愛するという態度が保護者の方にも必要であることを申し添えておきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご意見をどうもありがとうございました。
インターネットで小学校や中学校のHPを比べたりしているのですが、やはりそれだけでは実際は分かりませんね。
小学校は21学級もあって、生徒はだんだん増えていて教室も一杯一杯になっているようです。
○○の指定校とやらにもなったみたいですし・・・。
周りはマンションやアパートが多く、住民層は(自分もマンションですが)そんなにいい方ではないと思います。やはり急行電車止まる駅の中学や小学校の方がレベルが高いと言われているようです。

でも、良さそうな中学のある町に引っ越しても、確かに6年後は?ですね。小学校はこのまま近所に通わせて、やはり中学でもう一度考えてみるのがいいのでしょうかね。

お礼日時:2006/08/28 17:37

千葉県の公立高校の1年生です。


こないだ、公立中学を卒業しました。


ぶっちゃけ、中学校なんて関係ないと思います。
自分のいた中学校は千葉県内で、一、二番を争う、
糞まじめ中学でした。
みんな勉強もできて、先生の言うことも聞く。
教師が生徒をしばっている感じの中学でした。
正直、通ってた自分は3年間がほんとつらかったです。


荒れてる中学にいたほうがむしろいいのではないでしょうか。
自分がいた学校から高校へ行った人は、
中学が厳しすぎたせいで、高校にいって
荒れに荒れ果てています。やばすぎです。
自分は、高校にいって、また荒れてる高校なのですが
部活が刑務所のように厳しいので、自分は特になにもかわらずですが・・・。


まじめに、中学校はどこでもありです。
自分が不良とか、ばかな奴にまきこまれさえしなければ、まったくどんな場所にいても問題なしです。
だから、あんましこだわらず、このままでいるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の経験からのご意見、どうもありがとう!
私も実はずっと千葉県に住んでいたので何だか懐かしいです。千葉県内で一、二位を争う中学校とは凄いですね。
私の通った公立中学は成績の差が激しくて、進学する高校は様々でした。兄は男だから~と両親は兄だけは私立に行かせました。そのおかげか、兄だけは国立大学に合格したんです。まあ、本人の問題でしょうけれど・・・。
確かに巻き込まれなければどこでも同じ~と思うのですが、女の子と違って男の子で、少々調子にのるところがあるので、少しでも進学率がよくて校風の良い公立中学に行かせたいと思っていたのですが・・・。
身近な学生さんのご意見、とても参考になりました。どうもありがとう。

お礼日時:2006/08/29 00:56

神奈川県ではないのですが、中学3年です。


中学校っていい時期と悪い時期があって創立以来
問題を起こしていない中学校というのはなく、
逆に、ずっと問題を起こしている中学校というのも
ないそうです。
今、僕が通っている学校も7,8年前は荒れていて
校舎内を自転車で走っていた人もいたらしいです。
でも今は全く問題ないです。
来年から小学生なら、3年すれば生徒は変わってしまうわけですし、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学3年生というと、来年受験ですか?忙しいところお返事どうもありがとう!
そうですね、確かに6年先の事は、どうなるか分からないですものね。ただ、私立の中学~高校に行かせる余裕がないので、せめて評判の良さそうな(レベルの高そうな)公立中学へ~と思っていたのですが、判断は難しそうですね。
とりあえず、近所の小学校で様子を見てみるのもいいかもしれませんね。
どうもありがとう。

お礼日時:2006/08/29 01:07

中2、小5、小2の母です。



この春に主人の転勤で、一番上の子は「荒れていてレベルが高くない」中学から「荒れていなくてレベルが高い」中学に転校しました。

それで息子自身の中学生活が幸せになったかというと、そんな簡単な話ではありません。
良いことばかりじゃありません。
小さい頃からよくいじめられた息子ですが、今の中学でもいじめに遭いました。
成績は全体のレベルの違いから、相対的に学年順位がかなり下がりました。

荒れていなくて進学率の高い学校に行けば安心、という考えは短絡的な気がします。
荒れている中学にも、部活熱心で県大会に出る子や、県内一偏差値の高い高校に進学する子が必ずいます。
荒れていない中学にも、警察のお世話になる子や、やっとのことで高校に入る子がいます。

荒れる友達に巻き込まれないように、善悪の判断、価値観を教えることも、勉強の習慣を身につけさせ足りないところを補うことも、家庭で親がすることだと思うので、我が家ではこのことを心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に転校されて、という貴重な体験談をどうもありがとうございました。
そのようなケースもあるのですね。まさに人間関係は、どこに行ったらどうなるのか?行ってみないと分かりませんね~。
ただ、勉強面はどうでしょうか。せめて、少しでも頑張ろうという刺激を与えてくれるような友人が多い方がいいかな?という思いなのですが・・・。
少々お調子者の長男なので、巻き込まれないように~教育していこうとは思いますが、私立の中学に行かせる余裕がないので、できるだけ、よい評判で進学率の良い中学を選びたいとも思いまして。
実際はいろいろと判断が難しいようですね。

お礼日時:2006/08/29 01:37

ご質問者様の「荒れ」の定義がよく見えませんし、


「荒れ」にも程度の問題があるように思います。

年中学校内で刑事事件が起きる、1週間に2,3回はパトカー
がやってきて生徒を乗せていく、授業中に立ち回る、
煙草を吸う生徒がいる、エスケープが多いなどですね。

公立中学の場合は校長や副校長を始め、先生方の異動が
よくありますので、昨年の評判ががらっと変わることが
よくあります。特に校長先生が変わると、半年位で雰囲気
が変わってしまうことは私の娘で経験しました。

ですので、
>公立中学のレベルはどのようにして比べたらよいのか
についてのご質問に的確に答えかねます。

私立中学受験サイトにはよく公立中の悪しき面を列挙し、
その中に「荒れ」を指摘し、あたかも私立中受験を煽る
意見が散見できます。私立中にいったからといって
いじめがないとは限りません。

しかしながら、あえて申し上げるならば
不動産関係者に高級住宅街、お屋敷街と呼ばれるような
地域を教えてもらうと良いかも知れません。今ではお屋敷
街とはいえ、年収格差と一致しない面がありますが、概ね
こうした住宅街のある学区の小中校は勉学意識が高いと
言われるところもあります。そのような学区に越すことも
1つですが、必ずしも「荒れていない」とは限りません。
荒れていなくて勉学意識の高いところは、逆に周囲ができ
るために内申をとる面で苦しい場合があり、競争が厳しい
ので陰湿ないじめが見え隠れすることがあります。

ご心配であれば、学校公開とかに実際に出かけて確認する
とか、通学させているお母様方にお話を伺ってみたりする
ことだと思います。それと
>進学率が高く評判がよければ小学校のレベルも多少良い
というコメントがありますが、関係ありません。
私立中受験の盛んなところは、半数が学区内の公立中に
進学しませんから、中学の進学率とはあまりリンクしない
と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
荒れているといっても、事件がいろいろ起きているわけではなく、市内で一番レベルが低いと言われている~ということ、あとは、ズボンを下げたり、眉を剃ってバイクに乗ったり~という生徒をよく見かける~というくらいですが・・・。
私立は無理でも、せめてレベルも高目で、評判も良い公立中に入れたいと思ったのです。そうでないと、高校受験が難しくなりそうなので・・・。
でも、小学校のレベルが高いのと、近くにある中学校のレベルが高いのはあまりリンクしない~というのはとても参考になりました。
小学校前に引っ越すのはリスクが高そうですね~。

お礼日時:2006/08/31 02:11

小学生の学力なんて殆ど親の意思と指導しだいです。

あなたが一緒に勉強してあげればいいのですから小学校を目的とした引越しはあまりお勧めしません。(あなたが引越しなど意に介さないほどの金持ちなら別です)引越しにかける費用を考えると塾や家庭教師代だって捻出できますよね。あとは財布との相談となります。私も荒れた中学を避け私立を受験した身ですからお気持ちはわかりますが費用対効果を考えながら行動しないと、これから学費はどんどんかかっていく年齢ですのであとくるしくなるやも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに親が勉強を見てあげればいいのですが。
なにしろ、0歳児教育~というのにも親が気合が入りすぎて、子供がその気をなくし失敗していまして・・・。ただ、中学から私立へ行かすと、当然高校も私立になりそうなので、主人の年齢を考えるとそれはちょっと難しいかと。
それで、なんとかレベルの高そうな公立中へと考え、それならば小学校から~と。
金銭的には、引越しもつらいのですが。中・高とも私立に行かれるよりは助かるかと。
そして、よい公立中⇒よい県立高校へ~の道を進んでほしくて。そのために今から引越しを~と考えたのですが。いろいろ難しいですね。

お礼日時:2006/08/31 02:29

千葉県の公立中学出身です。


下のほうに県内でもまじめな学校の方がいらっしゃいましたが、正反対の県内でも評判の荒れている学校です。

さすがに校舎の中には乗り入れませんでしたが、校庭でバイクを乗り回すなんてことはしょっちゅうでしたし、刑事事件で少年院送りもいましたし、タバコくらいは日常の光景でした。授業中に1時間黙って座ってるほうが少なかったのではないかと思います。不良でない生徒も常に不良の顔色を伺いながら生活をしていました。不登校もクラスに2~3人はいました。

テストも、生徒にいい点を取らせようとわざと簡単な問題を作ってよい点をとらせて内申書の底上げなんてことを平気でやってました。

それでも「だいぶよくなった」そうで最盛期(?)はクラス半分くらいしか授業に出てなかったり、廊下にバイク(ドラマかよ・・・)が乗り入れたりしたそうです。そんな時代が10年以上も続いています。

で、うちの中学校は先生も流刑地なような感じで他校で問題を起こしたりした教師が派遣されてきたので、指導力もいまひとつ。生徒に殴られて保健室行きになっても何もいえないような先生ばかりでした。教育委員会の側でも見放していたのかもしれません。それないの学校にはそれなりの先生しかいないのではないかとも感じます。

地域の評判も悪くて、絶対に○○中には入れたくない(入りたくない)という人も多数でした。

その学校を避けたからといってよいわけではありませんが、評判が悪いのは悪いなりのものがあります。身近な人の情報は侮れないので、実際に通っている方の情報を聞いてみるのもよいと思います。

塾にでも通ってみるとその手の情報は入ってくると思いますが、まだそんな時期ではないようですね。

ただ、引越しはリスクが高いのでお勧めはできないです。上記の理由で越境入学した人も数名知っていますが、必ずしも成功したとはいえません。(もちろん、それが正しい選択であった人もいます)
矛盾するようですが、せめて越境入学という道を残しておいて地元の小学校へ進学というのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
荒れている~と書いたため、ちょっと話をややこしくして申し訳ありません。荒れているというよりは、市内でレベルが一番低い~ということなのです。
もちろん、ズボンをさげていたり、眉を剃ってバイクに乗っていたり・・・という生徒も見かけているのですが、他の公立中がどうなのか、その比較はできていないのですが。
それで、金銭的に中学からずっと私立というのはきついので、せめて、レベルの高い公立中⇒良い県立高校⇒良い大学へ~と考えて、それならば小学校から良い方がいいのでは?となってきまして・・・。
ただ、越境入学でいじめられた例は、近所にもあるようなのでどんなものかと。
引越しをするなら、もう少し遠くへ~と思っているのですが、小学校での引越しは中学まであと6年もある~ということなど含めて、リスクが高いようですね。

お礼日時:2006/08/31 02:56

文部科学省をこのあいだ首になった寺脇研という事務次官のおかげで、公立教育は完全に崩壊しています。



学校は授業をする場ではなくなって、授業を邪魔するだけになっており、中学卒業しても小学校のレベル(分数の足し算、仮分数、漢字など…)に達していない状況です。
それらの人はみな、町のチンピラや風俗嬢になってます。

弱いものイジメもヒドいです。マジメな子供を脅かして家のお金を盗ってこさせるのは序の口で、マジメな女の子を襲って裸の写真を撮って脅迫し、売春させてピンはねするなど日常茶飯事です。

今からでも猛勉強して、私立に入学させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今からでも私立に入学?というのは、小学校から私立へ、ということでしょうか?
金銭的にはそれは無理なので、同じ公立でも、できるだけ生徒のレベルが高く、よい環境で・・・と思ったのです。
できる事なら、小学校から私立でも入れたいところなのですけれど。

お礼日時:2006/08/31 03:00

神奈川県の学区の公立小学校を卒業し、学区の公立中学校に通っている子供がいます。

私なら、今、ご近所付き合いに満足なら引っ越しません。不満なら、引越しを考えます。なぜなら、学区の学校は地域住民、すなわち、生徒、保護者、声を掛けてくれる近隣住民で作られるからです。職員は、公立の場合、どんどん入れ替わります。

引越し先の学校が気になるなら、平日の学校生活と、21:00以降の町並みを見学するといいでしょう。窓ガラスが割れ放題だったり、徘徊が多い町は考えものです。しかし、生徒がタバコを吸っている程度なら、他の大多数の生徒は真面目である可能性大だし、先生がコントロールしきれている場合が多いでしょう。進学率は学校に聞けば教えてもらえます。でも、こうしたことは数年で変わりもします。

また、「いじめ」と「荒れ」は別問題です。茶髪のいない私立でも、当然、いじめはありますし、せっかく私立に入れても、本人に合わずに挫折すれば同じです。私立の良さは別なところにありますが、ここでは割愛します。

繰り返します。どちらに転んでも良いこともあれば悪いこともあります。よって、冒頭のように書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
すみません、荒れていると書いたため、話をややこしくしてしまいまして・・・。市内でレベルが一番低い~ということなのです。結婚して引っ越してきて、地元ではないので、詳しい比較は出来ていないのですが。
金銭的なことを考えると、少しでも良い公立中学~県立高校~大学へ、進ませたくて。
ただ、近所にはきつい子が多く、小さい頃子供がよくいじめられていたので、いっそのこと小学校から(小学校も他に比べると今ひとつと聞いたことがあるので)引っ越しを~と考えたのですが、やはり、違う土地で小学校というのも、子供にとっては、不安でしょうね。

お礼日時:2006/08/31 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!