一回も披露したことのない豆知識

「美味しんぼ」69巻を見ましたら、葉っぱの野菜は硝酸態窒素があって、発がん性があり、危険だと書いてありました。そして、ゆがいて食べれば良いと書いてありました。
本当ですか。葉っぱをゆでたスープ、鳥の水炊きの野菜を入れた後のスープとかちゃんこ鍋の後のスープとか体に良いと思っていましたが、飲まない方が良いのでしょうか。
それから、ケールなどの野菜ジュースとか他の種類の野菜ジュースも危険だということになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

かの漫画はそのまま信じ込まないほうが賢明。

正論のこともあれば、科学的な根拠に乏しい思い込みにすぎないことも多々あります。(どちらかというと後者が多い?)

硝酸態窒素は体内に取り込まれたあと、消化器官内の微生物によって還元されて亜硝酸態窒素に変化、これがタンパク質中のアミンやアミドと反応し、発ガン物質であるニトロソアミンを生成するといわれます。
また硝酸態窒素は多かれ少なかれ、たいていの野菜には含まれています、同時に、煮出すことで多く排出されることも事実です。

では野菜が危険で、鍋の煮汁は飲んではいけない、生野菜のサラダは食べてはいけないかというと、必ずしもそうではありません。仮にそうだったら、鍋料理の好きな日本人は誰も生きているはずが無いですし、野菜サラダの好きな西洋人は絶滅しているはず、ということになりますよね。

偏って摂りすぎなければいいだけです。野菜ジュースだって、最近では製造段階で硝酸態窒素を除くようにしていますよ。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
野菜ジュースは製造段階で
硝酸態窒素を除くようにしているのですか。
じゃー、野菜ジュースは大丈夫なのですね。

硝酸態窒素でなければ野菜は吸収できません硝酸態は水溶性のため地下水を汚染したり、水田では川や湖沼を汚染しアオコの発生の原因にもなりますが人体に影響がでるほど硝酸態窒素が高ければ作物は成長出来ません。

野菜をゆでた汁を飲んでも害はないはずです。ほうれん草を一日に100キロを毎日たべれば別でしょうが毎日食べても硝酸態窒素は問題ないと思います。
ほうれん草にはシュウ酸が多いのでそちらの影響で結石は多くなると思いますが。未発酵 の牛糞を大量に畑に入れて栽培した飼料カブを大量に食べた牛は硝酸塩中毒で妊娠しずらくなると聞いたことはありますが今は使われていないと思います。生ジュースで飲んでもまったくないはずです。一日100リットルも飲めばべつでしょうが。硝酸塩はハムや燻製のほうがはるかに多いと思います。ネットで硝酸塩中毒で検索してください
    • 1
この回答へのお礼

大変有難うございます。
成程、良くわかりました。